今日は日中20度近くまで気温が上がり暖かな1日でした


今年もあと1ヶ月ですね
季節の歩みは本当に早いものでついにこの季節がやってきました汗

年末といえば大掃除ムンクの叫び汗汗汗

はぁ耳の痛い話です~

ですが、新年を清々しい気持ちで迎えるためには欠かせないものでもあります


我が家は普段からモノはあるべきところに配置している...つもり
まだまだオーガナイズ発展途中と言えましょうか
実はオーガナイズを学ぼうと思ったのも掃除を簡単にしたかったからです

よーく見ると傷や汚れってあるものね
一年の汚れを磨いてあげなきゃ



年末までの1ヶ月!
まずは大掃除のスケジューリングから始めましょう


我が家は...
まず冷凍・冷蔵庫、食品庫のストックを減らしから始めるところからスタート☆


我が家の冷凍庫の中を占領しているものは

   『ジビエ(鹿肉)』



祖父が在籍していた猟銃会による有害鳥獣捕で我が家には鹿肉と猪肉が常備されている状態です

祖父は87歳になり、さすがに猟銃会は引退したようですが(2年ほど前まで先頭に立って山を駆け回り鉄砲を打っていたという驚異の健脚ぶりダッシュ)猟銃会のレジェンドとして皆さんから未だに肉が届くんだとか


鹿肉、猪肉は地元でも高価でなかなか手に入らないレアものだそうですきらきら!!


栄養成分は鶏ささみに匹敵する高たんぱく低脂肪でビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、カリウム、鉄、亜鉛が豊富

女性にはヘルシーで嬉しい限り♡

各部位ある中で今日は生でも食べられる貴重な部位が食卓に並びました~キャッ☆



しばらく肉といえば鹿肉になりそう苦笑
鹿肉で焼き肉、ジビエシチュー、シビエカレー...
ジビエハンバーグも作ったけど脂肪分が少なくてパサパサして煮込みハンバーグにアレンジした記憶ありorz

鹿肉で肉食女子となるのだぁーーー!まりおたんまりおたんまりおたん

ただ、食べ過ぎて野性臭がしてたらごめんくさーい(笑)



さぁ、忙しくなる前の11月中に大掃除のスケジュールを立てて、計画的に大掃除していきましょうおんぷ