仕事の書類がこんなに



すごい量...苦笑
ざっと50センチの高さはありましょうか


我が家は極力
ペーパーでの保存
はしません


家族の予定、地域の予定はすぐにスケジュール帳やカレンダーに記入してゴミ箱へポイ!

詳細が複雑な場合は写メに撮って記憶します



ですが、仕事の書類は別

1-3年の保管期間を持って処分します

なぜ?
季節が巡って同じ仕事をいただくことも多く、前回の内容や注意点、改善点などを見返すため


本来ならもっと取っておくといいのでしょうが、管理する場所も限られているので過去の経験により私は1-3年と定めています


片付ける時期ですが、保管場所がいっぱいになったら(笑)時間に余裕があったら(笑)とちょっとゆるめにして


人にもよりますが、私は適当なルールがストレスなくちょうどいいのです


自分の日々の行動性格をよく理解していればすぐに片付けられ、散らからないんです






仕事中に思いついた言葉、人から聞いた言葉を仕事の資料の隅にささっと走り書きします

書くことで記憶に留めるのです


そして、気に入った言葉はすぐに使うこと!

10回程使うと脳裏に焼き付いて自分の言葉になるのです


ウケたネタも同じくしばらく使いますよぺこ
もちろん、違う人に...ですよ^^;

言葉を声に出すことで記憶に残るように!


そして
言葉の語録集に書き写しておけばいざ!
という時に役に立ちます~


さて、処分する前にもう一度資料を見なおして言葉の引き出しを増やすとしますかきらきら!!