ざいます。ざいます。


おはようご

ざいます。でも今は夜~。




さて先日、ひな祭りでしたが

僕は待望の、というか、念願の

「勝浦ビッグひな祭り」に行って来ました。


千葉県の勝浦市が町起こしのために毎年行っている催し物なのですが


これが凄かった!


とにかくひな人形の数がすごいびっくり


街の至るところにひな人形がありました。


こちらは交差点に雛壇が。




江戸時代の貴重な五人囃子




神社の階段に。



勝浦と言えば朝市。

安いので ついついたくさん買ってしまい
帰りが重かったです。




お土産はロッカーに預け、散策続行。



圧巻はこちらのホール内に飾られた
6,000体のひな人形!!






ホールの周りの廊下にもずらーっと飾られていて、ボランティアスタッフみたいな方の説明も受け、知識も増えました。

年代や地域によって色んな特徴があるようです。


お昼はこれと決めていました。

ご存知ご当地B級グルメ

勝浦タンタンメン!ラーメン



辛旨です!炎

代謝が良い僕は汗だく汗汗

ハンカチでは足りないのでタオルで汗を吸着。



午後は隣町の御宿で同時開催のつるし雛のイベントも覗いてみたりしました。
無料シャトルバスで助かりました。

その後また勝浦に戻ってきたら岬を散策・ハイキング。




一度来たことあるんだけど、この岬の先端の展望台までは来なかったかなあ?

と記憶があいまいな八幡岬公園。

ここは穴場絶景スポット。

人も少ないし、春は桜がきれい。

河津桜でしょうか?

満開でした。




勝浦灯台まで行ってみましたが中には入れませんでした。



このあと、官軍塚というスポットにも訪れて、勝浦散策は終了。駅に向かいました。



勝浦は子供の頃家族で夏に泊まりでよく来ましたし、学生時代も友達と遊びに来たり、社会人になってからも海水浴に来たりと割と訪れているのですが

春に来たことはなく、このビッグひな祭りを見てみたかったので青春18きっぷを使って来てみました。

春の勝浦も良かったです。

この昔ながらの港町の雰囲気、大好きです。

房総には東京湾側の内房、太平洋側の外房とそれぞれ違った魅力があるし、

外房と言っても、九十九里、大原、勝浦、鴨川、和田、千倉、白浜と、それぞれ雰囲気が異なるのでおもしろいですね。


また来たくなります。

4月は館山方面にバードウォッチングに訪れたいなあと、なんとなく計画中ですヒヨコ






本日の一曲

スピッツ

「タンポポ」


春っぽくなってきたのでタンポポを。
スピッツのファーストアルバムに収録されています。

スローなテンポで
初期特有の難解な歌詞で。

個人的には

くるくる回るくる回る

というフレーズが印象に残ります。
くる回るって普通言わないですからね。

この字面見てるだけでゲシュタルト崩壊してきます…

あとはギターソロが良い。
あのトーン。

夢の中のようなファンタジックな雰囲気。
素敵ですルンルン