こにゃにゃにゃちわ。


去る9月15日、金時山に登ってきました。

私の趣味のひとつにハイキングがありますが、低山ハイクが主で、あまり高い山には登ったことはありません。

千葉県の山にはよくハイキングに行きます。もともと千葉が大好きというのに加え、千葉県には高い山が存在せず(最高峰が408㍍で47都道府県中で最低)、歩きやすいというのもあったからです。

しかし、今年の富士山登山をきっかけに、もう少し中級レベルの山にも登ってみようと興味が沸いてきたのです。

高さで言えば、800㍍~2000㍍ぐらいですかね。

その中で関東近郊にあり、気軽に登れそうな、かつ頂上からの眺めが良さそうな山で、一番気になっていたのが金時山(1212㍍)でした。

金時山は箱根外輪山の最高峰で、神奈川県と静岡県の境にあります。

金太郎の伝説で有名な山です。

標高が1212㍍と言っても、0㍍の地点から登る訳ではなくある程度山を上がった中腹に登山道入口があります。(今回のスタート地点は乙女峠口でした)

高低差はさほどなく、調べてないですが、感覚的には300~400㍍ぐらいだったのではないかと思います。

この日は夏の青春18きっぷ利用可能最終日。電車で御殿場駅まで行き、そこからバスで乙女峠バス停まで行き、すぐ近くのハイキングコース入口から金時山山頂を目指しました。

天気があまり良くなく、雨は降っていないものの、曇り空でした。




登り始めは、こんな感じで足元は石がゴロゴロしていました。




ある程度登ったあと、岩は一旦落ち着き、歩きやすい尾根道のようなところもありました。



きれいな花もありました。




尾根道が終わると、また急な登りや狭い場所・大きな岩がゴツゴツしている場所など、やや険しくなってきました。

足を滑らせたら危険な場所もあり、確かに登山初級者向けというよりは中級者向けと本に書いてあったのもうなずけます。

僕は富士山に登れたので、初級者ではないと自負しております。

さて、やや険しい道を抜けると、山頂が見えてきました。



もうあと少し。




よーし、着いた~!!




頂上から仙石原方面の眺めです。
奥に見えるのが芦ノ湖です。

曇り勝ちですが、なかなかの景色ですビックリマークニコニコ




こちらが反対側、御殿場方面の眺めです。

晴れていれば富士山がドーンと見えるはずですが、この日は残念ながら市街地が見えるにとどまりました。




さて、ここでお昼とします。
早起きして作ったおにぎりです。

そして山頂の小屋(金時茶屋)名物というキノコの味噌汁をいただく。



これはなかなか美味しかったビックリマーク

素晴らしい景色とシンプルだが美味しい食事。

これぞ最高の幸せですビックリマーク


あとは花嫁募集中にひひ







なかなか登りやすく、素敵な山でした。


下山後、温泉で汗を流したあとは御殿場のアウトレットでぶらりショッピングして帰りました。

アウトレットに行く頃は激しい夕立ちに見舞われましたが、それはそれで良い思い出となりました。ニコニコ




本日の一曲。


JET

「Are You Gonna Be My Girl」


最近、彼らの活動の近況をふと気になって調べたら、2012年に解散していました。

軽くショックでした。

ライブも2回見ているし、良いバンドだったから。

と言っても最後のアルバムは買わなかったですけどね。

やはりずっと第一線で活躍するのって大変な事ですよね。

お疲れ様でした。
ジェットのみなさん、第二の人生、頑張ってくださいビックリマーク

解散しても Keep On Rockin!!
グッド!