今年のレポは今年のうちに、最終回。間に合った…(笑)
●10月24日(金) STAn「S.T.T.~すごく楽しいツアー~(ワンマン)」
【オープニングアクト/ ostooandell】
@大阪ファンダンゴ
STT3本目。
自分にとってはSTTファイナルだった大阪。
キャパ250~300くらいのファンダンゴに、最終的には50人くらい。
勝手な印象で、大阪はもっと人がいる気がしてたのでちょっと意外。
でもその分近くに行けたので、中央2列目あたりで盛り上がりました。
岡山のペパーランド と同じくらいのステージの低さ(30cmないくらい)&最前の近さ。
まずはオープニングアクトのオストアンデル 。
ですが、前 にも書いた のでセトリだけ。
「モーニングキャット」、「時にはYES」、「ジェットストディーム」、「アメヤマナイ」、
「君はまるでダンスしているみたいに」あたりをやったと思います。
ゆるーい感じがありつつもロックなこの音楽、くせになります。
気になる方はコチラへ↓
http://ostooandell.com/music.html
http://www.myspace.com/ostooandell
オストアンデルが終わって、転換中のBGMは奥田民生と井上陽水。
交互に流れてて、2人でやった「ありがとう」も流れ、懐かしいなぁと思う。
ひとつのアーティストのライブにこんなに何回も行ったことないし
(この日で10回目)、ましてやひとつのツアーに複数回行くことなんてなかった。
STAnのライブには、そうさせる何かがある。
いつものように始まったこの日のライブで特記すべきことは、
「時の砂」と「Love you」。
そしてダブルアンコールでやった「STAN'S HOUSE」。
まず「時の砂」。対バンツアーではやってなかったこの曲。
曲前に、ハウリングした時みたいな、耳にちょっと痛いような音を流しながら
kygさんが一言。
「…僕は、人間誰しもに平等に与えられている唯一のものは、時間だと思います…
一番大切なのは時間だと思います…。そんな時間の歌です」
というようなことを言って始まったこの曲。
やばい。
イントロのギター直前にさっきの音をぷちっと消してアルペジオに入ったんですが、
あの音が鳴っただけで、一瞬にして空間の色を変えてしまった。
柏 で聴いた以来だったけど、この曲は本当にものすごい力を持った曲だと
改めて思いました。すごくよかった。身動きがとれなかった。
そして「Love you」。
ファン投票で1位になるくらい人気な曲で、私も大好きなんですが、
この日はいつも以上によかった。
あんなハッピーな発表された後に聞かされちゃ、たまりません。
なんか、49の為だけのお祝いの歌みたいに聞こえて、
みんなが祝福してるのがわかったし、すごいあったかい気持ちになって感動しました。
49、お幸せに~。
そして何と言っても、アンコールでやった「STAN'S HOUSE」。
この曲は『STANⅡ』に入ってるんですが、
「痛い」から当分やんない、と封印されていた曲。
ライブの1曲目として長年やってきてたらしいこの曲が演奏されなくなって
どの位たったのかはわかりませんが、その曲をまさかこの日聴けるとは
思ってなくて、すごく嬉しかった(実際私は名古屋初ワンマン 以来)。
この曲、のっけからものすごい爆発力を持ってる曲で、
あまりにテンション上がり過ぎて、どんなだったかすっかり忘れてしまったんですが、
とにかく踊り狂ってしまうくらい素晴らしかったんだと思います。
この曲が封印から解かれたわけは、今の3人を見ればわかる気がしました。
ということで簡単に振り返ったんですが、他にも、「永遠の詩」前に、
“なのにねー”っていうところがあるんですけど、49もエムちゃんも下手なんで
みんなで歌ってください、って言ってそのフレーズの時に耳に手あててたり、
「毘沙門天」前に、さぁー大阪はどこまで手拍子が続くでしょーか?って言ってみたり、
テンション高めのkygさん。
曲中ずっと歌を口ずさんでたり、アンコール前に1人で出てきて、
記念に、とドラムソロを披露した49。
ベース弾いてるときのアクションはすごく激しいのに、
曲終わりに自分のタオルがないことに気がついて、
すいませーん、僕のタオルくださーい、とあのゆる~い感じで言ってたMちゃん。
なかなかエムちゃんのタオルが来ないのを見かねて、自分のタオルを差し出した49。
STTに3箇所行って通して感じたことだけど、
ほんとにメンバーが「すごく」「楽し」そうだったし、すごくあったかい空気感があった。
毎回ライブ後には心が満たされて、あったかい気持ちになってました。
来春のリリースも予定されてるみたいだし、
バンド史上最長のツアーをやり終えたSTAnの動きに、今後も大注目です。
【セットリスト】
S.T.An、Dolphin Dance、THE FIRE、JAPANISTAN
J.D.、SEA SIDE SEX、あのころ
AUSCHWITZ、SAY NO、rock
時の砂、タイガーアイ、永遠の詩
Love you、アメジスト
ULTRAMAGNETICSTANS
毘沙門天、THE SONG
en.1)
(49ドラムソロ)、(新曲)、俺の右の心臓
en.2)
STAN'S HOUSE
