振り返りレポです。
終了後のメモを基に、3ヶ月以上も前のライブをレポります。
●8月11日(月) ストレイテナー「BROKEN SCENE tour」
【w/SPECIAL OTHERS】
@広島クラブクアトロ
(ライブ直後の感想はコチラ )
何気に今年はナミキでのライブ参戦が多かったので、
クアトロは久々。
仕事を早々に切り上げ、急いでパルコへ。
終わって着替える時間がなかったら嫌なので、と朝からテナーT着用(笑)
まぁ、シャツのボタン留めたら全く見えないんですけどね。
結果的に、私が見た3人のテナー最後のライブがこの日でした。
この時にはまさかテナーが4人になるとは全く思ってなかったですけど。
このツアーは対バンツアーということで、広島はスペアザと。
スペアザは「AIMS」という曲がすごく好きで、ライブも初だし
楽しみにしてたんですが、よかったです。かなり心地よいです。
照明が消えると同時に前に押し寄せる人。
テナー目当てばかりでもないんだなぁと思いました。
ステージ中央の8列目あたりで見たんですが、ステージ向かって左にある、
透明な箱の中で羽みたいな、風車みたいなのがぐるぐる回ってるのが
すごい気になりました。あれ、オルガンと連動してるんですかね?
ライブ中もすごいよく観察したんですが、結局わからなかった。
スペアザは、「AIMS」と「ローレンテック」しか曲を知らなかったんですが、
他の曲はすごく浜辺が似合うと思いました。
夕暮れの海岸沿いを車で走ってる風景が、聴いてる間、
ずっとイメージとして浮かんでました。
「AIMS」ほんっとによかったです!!あの曲すごい盛り上がる。
イントロの鍵盤聴いただけで、きた!と思って、その後のスネアで
テンション上がってきて、ギター入ったらもう、踊るしかないです(笑)
その前が「ローレンテック」で、続いての「AIMS」だから、
相乗効果で盛り上がりも最高潮。
他の人もこの曲好きみたいで、盛り上がってました。あの曲は踊れます。
そして、テナー。
最近のテナーライブではもう前線は張れなくなったので、
少し後ろに下がろうかと思いながらも、とりあえずそのままの位置で。
鍵盤は今回もセット済み。
SEが「SZ2」じゃなかったのをちょっと残念に思っていたら、メンバー登場。
1曲目は「SIX DAY WONDER」でした。セットストックと同じだ、と思う。
押し寄せる人をよけていたら、結局後ろから3列目に(笑)
でもこのくらいのポジションの方が好きに動けて楽です。
「The Novemberist」「Discography」まではセットストックと同じ流れ。
ずっと同じじゃつまんないなぁと思ってたら、ここで「ALIBI」。
『Immortal tour 』でもやってたと思うけど、あんまり印象になくて、
この曲は音も低めだし、曲調もちょっと変わってるのでなんか新鮮でした。
その後に「PLAY THE STAR GUITAR」!
懐かしい!!テナーのアルバムで一番よく聴いたのは『TITLE』だと思う。
この曲も何回も聴いたなぁとひたすら当時を懐かしむ。
そして「BERSERKER TUNE」「KILLER TUNE」のtune2連続の後始まったのが、
「AGAINST THE WALL」!!
イントロ聴いた時に、すぐこの曲だとわかって、すごく嬉しかった。
当時、この曲の詞にすごく助けられた経験があって、
その時の思いがこみ上げてきて胸がいっぱいになってました。
すごくいい曲です。ホリエ氏の声は、こういう切ない曲調もよく似合う。
その後の「MARCH」もよかったです。
「こっからアゲていきます」のホリエ氏の発言によって始まったのが、
「TODAY」。そして次に演奏されたのは
「TRAVELING GARGOYLE」!!!!
大好きなんです!この曲!!
結構古い曲だし、新しい曲が増えたことでカットされるのか、随分とライブで
聴けてなくて残念に思っていたので、始まった時めちゃくちゃ嬉しかったです。
実はツアー前、テナーのマイスペに、ライブに行くことと、
「MAGIC WORDS」とか「TRAVELING GARGOYLE」とか古い曲も聴けたら
いいなと思ってます、みたいなメッセージを送ってたんですが、
まさかそれが作用したのか?!とか思ったり。
とにかく嬉しくてテンション上がりまくって、後ろにいたのに前に突っ込んでました。
気付けばホリエはすぐそこでした(笑)
とにかく聴けたのが嬉しかった。
この時点でテナーの曲の中で大好きな「AGAINST THE WALL」と
「TRAVELING GARGOYLE」が聴けて大満足だったんですが、
極め付けにアンコールで「SPEED GUN」をやってくれて、ほんと最高でした!
「SPEEDGUN」は「SIX DAY WONDER」のカップリングに
ライブ音源が入ってるんですが、ひなっちのベースが
ブリブリうなるすごいカッコいい曲なんです。
アンコールしてくれるってだけでも嬉しいのに、この曲が聴けて更に嬉かった。
そしてまたも前に突入(笑)
ほんと、行ってよかったです。セットストック でもテナー見たし、
何回かワンマンも行ってるから今回はどうしようかと悩んでたんですが、
結果的に、私にとってはこれが3人のテナー見納めだったわけだし、
リリース後のツアーじゃなかったから、新旧混ざった曲が聴けたし。
ワンマンのツアーだとMCはほとんどないですが、今回は結構しゃべってた気がします。
ホリエ氏はフロアーからの名前コールに対して、「お客さ~ん!」と逆に
フロアーに呼びかけるということをしたりしてました(笑)
セットストックの会場が遠いという話で、
“2時間位かかるよね。散々しゃべって寝倒してもまだ着いてない、っていう。”
“おじさんエコノミー(症候群)っぽくなっちゃったよ”
と笑ってました。おじさん発言はひなっちだったかな。
あと、“今回対バンでツアー4箇所、東名阪広で周ってるんですけど、
東名阪・広ってすごくない?当たり前?”という発言も。
ほんと、発表された時は驚きましたからね。東名阪と、広島なんだ!と。
大体入るのって福岡ですから。
まあ、その分今回のツアー(Hello Miss Weekend Tour)に
広島が入ってないんだろうけど。
なわけで、ものすごく長くなりましたが、3ヶ月以上前のレポ(笑)を終わります。
【セットリスト】※順番違うかも、です。
SIX DAY WONDER
The Novemberist
Discography
ALIBI
PLAY THE STAR GUITAR
SILVER STAR
BERSERKER TUNE
KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix]
AGAINST THE WALL
MARCH
TODAY
TRAVELING GARGOYLE
Melodic Storm -DEAR EDIT-
TRAIN
en)SPEEDGUN