2008年1月31日(木) 【sold out】
monobright「LIVE TOUR 2008 ブライト☆変態ワンママン」
w/STAN「生まれたからには死ぬまでツアー」
@岡山ペパーランド
前回の岡山遠征前編
STAN編
に続いて、今回は後編モノブライト編。
モノブライトはスペシャ列伝
で1回見てました。
噂どおりの変な動きとハイテンションなステージ。
でもそれ以上に、演奏のうまさと独特の空気感に惹きつけられる。
STANが終わって、ゼィゼィ言いながらちゅーさんと話しているうちにメンバー登場。
詰めるブライトファンに押される感じで前に行ったんですが、あの狭いハコで密集すると
さすがに苦しくなり、ちゅーさんに苦しいんで後ろ行きます、とだけ残して
3曲目くらいで後ろに下がる。まぁ、STANで力を使いすぎたのもあり。
しかし、後ろに下がってもどこまでも人が密集…。さすがペパーランド。
結局一番後ろまで行ったけど、密集感はあまり変わらず…。
ほんと酸欠で倒れそうだったんで、とりあえず落ち着くまで盛り上がる曲でも
おとなしくじっと耐える。
後ろはなんとなく関係者っぽい人達ばかりで、未確認だけど、
私のすぐ後ろにいたのはkygさんではないかと。
フラフラだったんで振り返って確認することも話しかけることもできなかったんですが、
その間常に背中が超緊張(笑)。途中で出て行くまで、気が気でなかったです。
中盤、しっとりめの曲がかなりよかったです。
モノブライトのバラードがあんなに沁みると思わなかった。
今まで持ち時間が短くて、こういう感じの曲はできなかったんで、と桃野さん。
「でもしっとりやってるばかりじゃないんだからっ!!」とテンション上げて
始まったのが「紅色ver.2」!!
完全復活です(笑)この曲かなり好き。曲に勢いがある。
でも前に行く勇気はなく、後ろから2列目で自分のスペースの中で盛り上がる。
MCはBa.出口さんの雨男説とか。メンバーのブログ見る限りじゃ、ほんとに雨男みたい。
あと、「ペパーランド近いからお客さんに触れちゃうんだよね」と手にタッチしながら
とても嬉しそうな桃野氏。「何?この距離感?20cm?」って言ってたんで、
多分20cmくらいだったんだと思います。近すぎ(笑)
列伝同じく「頭の中のSOS」で踊りまくり、「道標側ソウル」「学校」のベース音の
深さにやられ、「music number」「まぼろし」のバラードに心打たれました。
あと、モノブライトはコーラスもうまいです。すごいきれいにハモってる。
ハイテンションなだけのモノブライトじゃない。クオリティも高い。
今回の遠征はSTAN目当てだったんですが、モノブライトも楽しみにしてました。
でも気付いたことは、対バンの場合、どうやら私はSTANで力を使い果たすらしいということ。
去年大阪に遠征した時も、STANの後のアンカウでは力尽きてたし。
単に私の体力がないだけかもしれませんが。
ちなみに、広島でもモノブライトが見たい!と、7日のNICOとかと一緒に出る
イベントに行くことにしました。
【セットリスト】※曲順等自信なしです
・20th Century Lover's Orchestra ・歌舞いた魚ディスコ
・デイドリームネイション ・バタフライングリップス
・music number ・道標側ソウル
・魔法のライター ・死んだ魚の目
・紅色ver.2 ・未完成ライオット ・週末アンセム
・WARP ・バリアバニラ ・頭の中のSOS ・学校
・en1)まぼろし ・en2)