今日は、仕事帰りに前々から興味のあったミュージックスクールの体験に行ってきました。私が選んだのはギターのコース。個人レッスンで教えてもらえるということで、どんなもんかと行ってみたんですが、何と講師が現役で今も活動するバンドの人ということで、驚きでした。
私も名前は目にしたことのあるバンドのメンバーの人で、全国ツアーに回ったりもしているようです。それを聞いた時から、私はギターのレッスンよりその人の話が聞きたいなぁと思いました。だって実際に音楽活動してる人と話せる機会なんて、そうそうないですよ!レコーディングのこととかライブのこととか作曲のこととか苦労話とか、現役バンドマンを目の前にしてものすごくインタビュアー魂(?)が沸々と湧き上がってきてました。まあ、結局そんな話はできなかったけど。
でも、レッスンをどういう風に進めていくのか聞いた話の続きで、
自分が弾くギターの音と、○○さん(私)が弾くギターの音は、同じコードを弾いても同じ音が鳴るわけじゃない。正確に弾くことを求める人もいるけど、自分はその人の持つ内面が表れるようにギターを弾いてもらいたいと思う、っていうような話をしたときに、ああ、アーティストだなぁと感じました。同じ音を弾いても違うんですよ。弾く人の性格がでるんですよ。
レッスン自体は、私がなんとなくコードとか弾けるのと、やりたい曲があるならスコア買って自分で練習すればいっかと思ったこと、あと結局私はギターを習いたいんじゃなくて、一緒にやってくれる人が欲しいだけなんだということに気付いたので、今のところレッスンは保留で。
でもほんと、いい体験できました。そのバンドのライブにも行ってみるかな。