キャプテンストライダム「仁義なきおばけナイター」 2007/02/03
@広島クラブクアトロ
出演:キャプテンストライダム/スパルタローカルズ/SIDE AQCEL
キャプスト毎年の恒例イベントが広島で初開催ってことで
遠征組もいるらしく、会場行ったら思った以上に人が多くて驚きました。
節分なので、豆まいたりなんかするんじゃないかなーと思ってたら、
予想通り、ライブ前に鬼に扮したDr.モリヨシ氏が登場!
豆っぽい小さな包みを会場にまいて(というか、2、3個投げた後、
その包みが入ってる大きい袋をそのまま会場に投げちゃったんで
あっという間に終わった…)後、開演―。
1.SIDE AQCEL
広島在住の4ピースバンド。
全曲英詞で、エルレみたいな感じのエモパンク。
3曲目にやった曲がよかったです。
2.スパルタローカルズ
今回初スパルタで、「ロックとハニー」聴けるかなぁと思ってたら、
1曲目でした。そして立て続けに「夢ステーション」。
この曲の始めのギター部分が好きです。
スパルタはギターのリフが独特で聴いてて気持ちいい。
なんかよくわからないけど、なんとなく懐かしいようでレトロで、
そして東洋の匂いがする感じ。
アルバム聴いてないから知らない曲もあったけど、
「ハート」「ピース」「DANCE QUEEN」「トーキョウバレリーナ」「ばかやろう」と、
あと2曲くらいやったかな。あ、新曲もやってました。
「DANCE QUEEN」「トーキョウバレリーナ」は盛り上がりましたね。
3.キャプテンストライダム
仁義なき戦いのテーマと共に、サングラス掛けたメンバーが登場。
全くリサーチしてなかったから知らなかったんですが、今回は
ホーン隊を引き連れてのライブらしく、出てくる人の数が多くて驚きました。
トランペット、サックス、トロンボーン(だったような…)とサポートギターで、
計7人でした。だから永友氏がセンターで歌ってて、なんか違和感。
私としては、3人だけの音で聴きたかったなぁってのが本音。
やっぱ3ピースは3人だけで音出すからいいんじゃんって思うわけです。
まぁでも、しょっぱな「サイボーグ」で始まった時にはあがりましたよ!
「サイボーグ」の後は「犬の生活」「ブッコロリー」「フランクフルト」
「風船ガム」「影の無い男」「あとの祭り」「キミトベ」「LONE STAR(新曲)」
って感じだったと思います。「ブッコロリー」はかっこよかったですねぇ。
キャプストのロックでハードな一面が垣間見えた感じでした。
ああいうセッション的なものも好きです。
本編でやらなかった「マウンテンアゴーゴー」はアンコールで。
今回久々にクアトロのライブ参戦で、ナミキに慣れてる私としては
ステージまでがすごく遠く感じられました。アクションしづらい。
やっぱり私はナミキのこぢんまりさが好きです。
