16w5d🪼



(今日は17w3d)


妊婦健診3回目行ってきたー🏃‍♀️


4週間長かったー



けど




たぶんGW明けからは、2週間毎!

そしたらあっというまに毎週になって、出産!



な気がする🙂





娘の妊娠中は、マイナートラブル(腰痛、息切れ)くらいで特に大変なことはなかった、ような?



けど、2人目となると、


もし安静になったら…

もし入院になったら…


想像するだけで、なんかもう大変すぎたり、娘に我慢させるのが可哀想すぎるので


無理せず、無事に出産することが本当に目標になってます!







【妊婦健診】🤰🏥🚹🚺


🧑‍⚕️性別は知りたいとか、希望ありますかー?


できたら知りたいです!


🧑‍⚕️そろそろ見えてくる時期なので、見てみましょう〜



ーーー経腹エコー



・頭囲、胴囲、太もも

→16w6d〜17w1d


・138g


・大体の大きさは13,4cm位





性別はめちゃくちゃあっさりわかりました😂


太ももの長さチェックの時に、

🧑‍⚕️あ、男の子ですねー🚹

へー!

🧑‍⚕️ここがお尻で、太ももで、下から見た感じですが、ありますねー。大腿骨の成長も週数通りですね。



一通り見た後に、もっかい、お尻アップで見てくれた!🍑




🧑‍⚕️お尻、両足で、間にしっかり見えますね〜




と男の子で間違い無いです、とか、確実に、とかは言われなかったけど、素人の私がエコー見てても、臍の緒ではなさそう!!


🐘のエコー画像です↓













ちなみに、


夫には性別わかったかもらしい、と伝えたら、


早いから男の子?!


と、すぐバレました笑






つわりは

4w5d〜 少しずつ始まり

14w3d    つわり終了🖐️


9w後半、13w後半がピーク🤮




娘の時より長かったし、きつかった…




特に13wのピークは普通に胃腸炎とか疑うレベルで


1日くらい、水分1口→嘔吐って感じで


やばかった😭





つわりある時期は毎日お昼寝1,2,時間してて…


吐き気、忘れられる穏やかな時間で必要だった笑




つわり終了とともに、眠気治まったと思ったら


16wからまた眠くて眠くて


毎日2,3時間寝てます💤 夜も23時半には就寝🛌



最近は夜中、眠り浅い感じはする。

↑原因これかな







↓だらだら書いてます🤓


男の子は1人目妊娠前から欲しかったし、今回の妊娠前に、産み分けしようかなってリンカル飲んでた時期もあったし、男の子希望!!!って感じだったのに、


性別に関しての、両両親の反応とか…いろいろ話してて、性別に執着してもなぁ。(男の子の方が可愛いよー!と実母から娘の私に熱く語られたり😇義母は、女の子いるなら、2人は女の子いた方がいいよね!って決めつけられたり😇)一人一人個性あるからなぁ。と落ち着いていたので



男の子と知って、夫が喜ぶな、よかったくらいでした☺️




全然、産み分けする気持ちも、どうしてもこっちの性別ほしい!っていう気持ちもわかる!


だし、別にどっちでもいいって、本当に思うのもわかる。




娘の時は男の子が欲しくて、

性別わからないって言われた健診のエコー動画を、何度も何度も見返して、男の子なんじゃ、と夫に言い続けてた記憶がある。女の子だと妊娠7,8ヶ月の頃に判明して、受け入れるのに数日かかったと思うー。


なので、男の子って言われて、なんでここまで浮かれてないのか不思議😇