いつもお読み頂きまして、ありがとうございますニコニコ

 

 

今日は中国自動車メーカーBYDをはじめとする、工業製品のクオリティが、最近格段に上がっています。

 

最近気になるのは、「日本の技術が一番!」とか「中国の技術はパクリだ」とか、

そういう日本を賞賛するショート動画が沢山出ていますね。

本当にそうでしょうか?

 

 

率直に言います。

今、日本のメーカーが出している部品や

製品をよく見ると、「Made in China」となっているものがいかに多いか。

 

 

つまり、日本の製造技術を支えてきた部品などのほとんどが、

国内生産でなくなってきていて、(コストで完全に負けている)

完成品ですら、日本ブランドなのに中国製造がほとんど、という現状があります。

設計が日本でも中国で生産すれば、それは製造技術はすぐに流出しますよね。

 

 

例えばAmazonで良く見かけるUGREENというPC周辺機器のメーカがありますが、

よくこんな価格で、性能も超一流のものを作ったなあと感心します。

日本だとメルコ(Buffaloブランド)とかI・Oデータとかのメーカーがありますね。

以前はPC周辺機器は絶対日本製で、中国製の周辺機器は怖くて使えなかったですが、

最近の中国製は本当に良く出来ています。

 

 

最近話題のBYD電気自動車。スタイルは日本メーカーのパクリみたいにも見えますが、

軽自動車のベストチョイスを研究すれば、自然のあの形になるのでは?と思います。

 

装備もなかなかだそうです。

BYDの返品が相次いでいる、という動画を見ましたが、どこにも数字は書いていないし、

ファクトチェックもされていないような動画でした。

 

日本のおじさん達は、こういう中国サゲの動画を見ると

大喜びのコメントが沢山ついていましたが、

実際にBYDに乗ってみると、おそらく驚くことが沢山あると思います。

 

 

日本の中国の差、それは部品からなる

サプライチェーンが

ものすごく厚いことに尽きます!

 

 

今、日本では本当にどこでモノづくりが行われているのか?と思うぐらい、

工場がなくなってきています。

 

 

あと数年たてば、BYDの凄さに太刀打ちできなくなるでしょう。

 

 

日本の製造業の悪いところは、

クレーマーみたいな、細かい機能をネチネチと求める

「要求が細かすぎる消費者」の意見を聞きすぎなことです。

だから、ガラパゴスになってしまう。

しかも、要求だけして買わない(笑)

 

 

中国は、これで気に入らなければ買わなくていいよ~。機能は少し絞っているけど、

価格はぴかイチだよ~という感じでしょうか。

 

実際、若者を中心に製品の改良に費やす情熱がすごいそうです。

 

 

新幹線、インドネシアの中国製新幹線は、ちょっとプロジェクトとしては失敗ぽいですが、

タイでも先行整備が始まっていますし、日本はバンコク~チェンマイ間は抑えたものの、

なんと途中で中国整備区間と共用なので、つまり保安設備などの規格を共通化する必要が出そうです。

 

これは、何となく囲碁チックですね。

先に石を置いて、だんだんつなげていって最後には囲って勝利する。

まさに囲碁の勝ち方です。

 

 

「中国技術遅れてる~、日本の技術サイコー」

という動画に騙されていると、

あっと言う間に日本は後進国になるでしょう。

だって、周りに、寝食を忘れて工業製品の改良に取り組んでいる若者とかって見ますか?

 

日本のどこにもいないような。。。