20171016日に治療が開始してから2年が経過した。

3年生存率が15%と言われて、あと1年・・・


定期検診は3ヶ月から4ヶ月にいちどに変更になり、ガンである自分を忘れつつある日々が続いている。

ただ、後からわかったが、副作用として腎臓の機能が低下していたことから腎臓内科にも一緒に通院していて、塩分の控えた生活になっている。(アルコールは増えている)

また、4000ヘルツ以上の高い音が聞こえにくくなり、会話に若干聞き取りずらい時があり、検査では難聴と診断されている。

私は音楽が好きでスピーカーから大きな音で聞いていたことから、副作用ではなく加齢が原因ではないかと思っている。


この1年は長女が昨年12月に、次女が今年6月にどちらも元気な女の子を初出産して、2人のおじいちゃんになり、にぎやかな日々を過ごすことが出来た。


さて、次の目標は3年生存!!