突然、看護師から携帯に電話があり、これから妻と病院に来て頂きたいと連絡があった。
ひょっとして、先日取ったCTで癌が転移していたか・・・・・【ここまでだったか】と覚悟した。

Dr.
今日来て頂いたのは手術になった場合を考えたところ、癌が肺動脈と心臓の根元にぴったりくっついている。
手術をするとなると肺動脈を根元から切断することになるので、その際に心臓の根元を傷つけて大量出血したらバックアップとして人工心肺の設備がある心臓血管外科がある大学病院の方が良いと思っている。
がんセンターとか、こちらの病院は心臓血管外科がないことからリスクが高くなる。
この近くであれば日本医大の北総病院の方に紹介した方が良いと思う。

抗がん剤と放射線治療前の手術は手術関連死は1%であるが、他の癌の実例だと10%になる。

 
一般的には抗がん剤と放射線の治療後の手術は行わないが、完全に治すためには手術まで含めた治療を考えなければいけないが、そのためにはリスクが大きい。
この手術は左の肺の機能は無くなると思ってもらいたい。
 
まずは、転移が無かった事に感謝したい。
3日後に入院治療の開始予定をリセットして、新たに治療をして頂く病院を明日から探すことになった。
どうかそれまでには転移しないように願いたい。