私が買ったのはF30の最終型なので、いろんな装備がてんこ盛りです。BMWは最初オプション扱いだったものが年式が進むごとに標準装備になるようです。

このモデルで代表的なのが
「追尾型アクティブクルーズコントロール」

良い写真がないのですが

僕が一番楽しみにしていた装備です。

簡単に言うと、高速走行中にボタンを押すとそのまま前の車について行ってくれる、です。ついていくスピードの上限値と車間距離が設定できます。追尾したまま渋滞になってもそのままノロノロとついて行ってくれるので大変楽チン。追突の心配もほとんど無いのかな?

少し怖いのは、設定速度より遅いスピードで走ってる時に前の車が車線変更していなくなった場合。車は勝手に猛然と加速します(笑)。例えば60キロで走行中前の車が突然居なくなると、設定速度の100キロまでフル加速です。



あと、高速道路でありがたいのは車線逸脱警告。レーンナントカワーニング?
日本車ではスバルがいち早く装備しましたね。60キロ以上で作動が開始します。左右の車線をカメラで認識するとメーターに線が表示されて作動中なのがわかります。車線を外れそうになるとハンドルがブルブル震えて警告してくれます。日本車ではピーピー音が鳴るようですがBMWは振動ですね。これは良い。



内装が外れてますが

ミラーの内側に三角マーク。後方から車が接近してきた時に知らせてくれます。車線変更しようとして死角に車やバイクがいてヒヤッとした事ありますよね?こういう運転支援な装備が標準で付いてるのはとても良いと思います。オプションだったら付けようか迷って値段的にやめちゃう人もいますから。