RM2も残すところあとちょっとです。
継続プレイをちょこっとやったら、2週目に入ろうと思います。
2週目からでキャラかえられるのかな?前作ではかえられなかったんだよね……。
今度は男の子キャラでやってみようとおもいます。うん。
テイルズはアビスからはじめたので、3Dのフリーランがある戦闘になれちゃって、なかなか2Dはなれなかったなー。
中でもリバースの戦闘は苦労しました。今でも半分もわかってない(笑)
ちょっといろいろ語ってみようかな……ということで以下適当なシリーズ語り。
ネタバレあるかもです。
ファンタジア。
……途中までしかやってない!(え)
クラースさんとあって、シルフ?と契約したとこまでしかやってない。
何やってんだ私。さかのぼっていくと、TOPの戦闘の難しさったらないと思うんだ。
ちなみに私がもってるのはPSPのやつです。
ファンタジアは一番クラースさんがすき。次点にすずちゃん。かわいいです。忍者ですから・・・。
でもファンタジアのパーティーキャラクターはみんなすきです。チェスターとアーチェかわいすぎる。
クレスとミントもかわいいですが、ここはミントのがんばりにかかってると思うんだ。
デスティニー。
PS2のリメイク(DC版)でやりました。なんてったって坊ちゃんだと思うんだ、このゲーム。
リオン人気のなんつーかな?根拠?を見た気がする。私はジョニーさんが一番すきです。
女の子キャラだったらフィリアかな……いや、ルーティもすきなヒロインですけども。
リリスちゃんのサンダーソードはとてもかわいかった。
エターニア。
これもまた途中……(^^;)
レイスがでてきたあたりだったかな……。すきキャラはキールですが、ここはみんなすき!
幼馴染3人組は別格。RM2で3人ででてきてくれてよかったー。
3があればぜひメルディもでてきてほしいけど、やっぱ言葉の壁……?
デスティニー2。
これもPSPのほうでやりました。
すきキャラはハロルド!ディバインセイバーかっこよすぎる。そしてこの人フリーダムすぎる(笑)
兄貴がしんじゃうとこは悲しかったけど……やっぱハロルドですよね。
そして操作キャラもハロルドでした。だってこの人を放置しとくと勝手にスペクタクルズとかやっちゃうからさ……。
いつのまにかなくなってたのに気付いてもう唖然。言えよ!みたいな(笑)
戦闘メンバーはだいたいカイル、ジューダス、リアラ、ハロルド、だったかな。
ロニとナナリーはラスボスまで2軍だった……すまんorz
ラスボスよりエルレインのほうが印象に強い。愚かな……って何回言われたことか(笑)
シンフォニア。
これはPS2版でプレイ。3Dなのにフリーランてきなものはないっていうのにモヤモヤ。
しかし困った時のれっくーざんでいろいろ乗り越えてました(笑)
ロイドくんの使い勝手のよさは異常だと思ってた。ちりさざめ!の発音ちょっとおかしいけど(笑)
すきキャラはゼロス。OPを見たとき、女剣士だと思って疑わなかったんだ。だってあれ確実の女性でしょ。
女剣士きた!かっけぇ!とか思って一人で感動してたのに、見事に小野坂ボイス!
いや、別に、いいんですけどね……男でも大変魅力的なキャラでした。
ゼロスルートしか歩いたことないんだもんね、私……。クラトスはすきだけど、やっぱちょっと苦手意識があります。
しかし先生の料理食べてファーストエイドとかかわいいよねこの人(笑)
シンフォニアは仲良しとか言われてるけど、プレイしたときの印象ではあんまり仲良しにみえなかったんだよなー。
でも今じっくり考えてみると仲良しですよね。中心には常にロイドがいるけど。
ちなみにロイドくんはラタトスクではものっそいかっこういいんだけど、こっちのちょっとおバカで青いロイドくんのほうがすきです。
シンフォニアは思い入れの強い作品なので、語るとすごいことになります。
あ、あと、PTには入らないけどユアン様ラブです(笑)婚約指輪おとして探してる最中に遭遇とかなんだこのひと、かわいすぎるだろ!
リバース。
ヒロインが先頭に参加しないということでびっくり。
でもクレアかわいかった。寡黙な主人公というのも新鮮だったかな(ネタキャラ化してきてるけど……)。
すきキャラはアニーです。アニーかわいい。マオもすきだ。ヒルダねーさんも素敵。
敵キャラでは、サレがいいキャラすぎたと思うんだ。なんだよラズベリーグミって(笑)
ティトレイとヴェイグの夕日のシーンではなんかこっちが恥ずかしくなった(^^)しかし友情。いいね友情。
クレアの演説はシリーズの中でも屈指の名シーンだと思ってます。鳥肌たったもんよ。
それシンフォニアの世界の住民にも話してやってぇ!と思った。
クレアは、旅で成長するヒロインじゃないけど、とても強いヒロインだったなぁ。
レジェンディア。
何を隠そう?ストーリーはレジェが一番だと思ってます、私。
キャラクエの完成度高すぎだと思う。まじめにEDで初めて泣くかと思ったRPG。
ストーリーが半端なく長いんで、その上キャラひとりひとりにあてた話があるし、キャラへの思い入れも強いもんだからなおさらそう思ったんだけど……。
だって終わりたくなかったもん、このゲーム。ずっとやってたかったもん。
戦闘では苦労した面も多かったけどさ……それをふっとばすぐらいストーリーよかったと思う。
すきキャラはPTキャラ全員と、っていうか出てくる人全員。ヴァーツラフはあっぱれな悪役だと思いました。
RM3にはぜひノーマとグー姉さんをだしてほしいです。グー姉さんならあの鬼畜大佐にも勝てると思うんだ……。
戦闘メンバーは主にセネル・クロエ・ノーマ・グリューネさん。たまにクロエがジェイになったり、モーゼスになったり。グリューネさんがウィルになったり、シャーリィになったり。
操作キャラは最初のほうはセネルでしたが、後々グー姉さんに。戦闘後のセリフで、グー姉さんの「ノーマちゃん、いくわよぉ~」がききたくて延々と敵を倒してたってのもある(笑)
そして同じようにジェイの「きゅ~!」をききたくて延々とやってたこともある。ジェージェーは何気にノリがいいよね。ノーマの歌でちゃんと踊ってあげてたし(笑)
レジェだけじゃないけど、戦闘終了後の掛け合いはみんなすきです。リバースのティトレイの虐げられてる感とかすごくすきだった(笑)
レジェンディアも大好きなので、語りだすととまらないです。メインストーリとキャラクエひとつずつでかなり語れる。
そんな自分が少しきもちわるい(笑)
あ、あと、ストーリーだけじゃなくて音楽も素敵だと思う。ほたるびとか、なんとかの蛍とか(なんだっけ……)、ありがとうとか、Let’s go!とか、すきです。
ダンジョンでは光跡翼のやつが一番すきだったかな。RM2で勝利を求めてが戦闘BGMに入っててうれしかった。
OPもレジェンディアがいちばんすきです。なんかもうみんなすきだ。
あと、フェロボンのイザベラさんは歌うますぎる。闘技場の唄真面目にききほれたよ。うますぎる。
で、そのあとのノーマの「……え?」にいっつも腹抱えて笑います。ノーマはいちいちリアクションが秀逸だと思う。
寝言も狙って言ってるかのようだし。あと、寝てる間に鼻の穴に指いれられたのも彼女だけだと思う。後にも先にも(笑)
だめだ!レジェンディアは語りだすと本当にとまらないのでとりあえずここで……。
アビス。
懐かしいなぁ、最近はめっきりやってないです。私が一番最初にやったテイルズシリーズです。
最初はルークにムカついてしょうがなかったけど、アクゼリュスからは一転してルークの味方でした。
というか、ルーク目線でやってるからね。ルークにムカつき半分、仲間にムカつき半分ってとこかな。
アクゼリュスからしばらく、本当にルークがかわいそうでかわいそうで、なんかもういいから誰かだきしめてやれよって思ってた。うん。
一番涙腺危なかったのはレムの塔。最初にやったからわかんなかったけど、他シリーズをやってみたら、ここまで生と死(しかも自分の)を考えた主人公はルークだけ……だったかな、と。
ほかはだいたいヒロインとかですよね。コレットしかり、リアラしかり……。
主人公陣で一番人を殺すことを恐れて、でも一番多くの人を殺してしまった、とかってどっかでよんだけど、本当にそのとおりなんだよなぁ。ルークは悪くない、とは言えないけど、ルークだけが悪いと言い切れないのがまた悲しいというか。
ルークはまわりに支えられて成長して、その成長がまたまわりにも影響を与える、という主人公でした。
戦闘メンバーは主にルーク・ジェイド・アニス・ティア、だったかな……。たまにアニスがガイになったり、ジェイドがナタリアになったりします。
アニスの乱雑な口調がききたくてガイ・アニス・ナタリア・ティアもよく組ませてた(笑)。
というかアビスはみんな使いやすいというか、そういうキャラだったので、使用率もだいたい均等でした。シンフォニアではロイドばっか使ってたけど(笑)。
RM2がおわってやり途中のエターニアとかをやったらアビスも最初からやろうかな……。
アビスも大変思い入れが強いです。
テンペスト。
未プレイ……です……。
でもいつかやりたい。これはリメイクしないのかな?
RM2でのカイウスとルビアはただひたすらかわいいですね。
イノセンス。
DSでここまでできるのか……と感動した作品。
そして主人公が頭良くてそれにも感動した作品(笑)。弱気主人公と強気ヒロインもいいなぁと思いました。
すきキャラはアンジュ様wwすてきすぎると思うこの人。いや本当に。
称号がなくてちょっと残念だったかなぁ。そして戦闘後の掛け合いもきけなくて若干ショックでしたか、しょうがないしょうがない。
スパーダの秘奥義を初めて見た時の衝撃は忘れられない(笑)。でもあれめちゃくちゃかっこいいよ。
RM2では演出がかわってるそうで、はやくみたいです。
イノセンスもみんなかわいかったなー。戦闘メンバーは主にルカ・スパーダ・アンジュorイリアでした。
時たま男性だけとか女性だけとかやって楽しんでました。
軽やかにとびあがりながら「よっこらせ」とか「よ~いしょ」とかいうアンジュにいちいちツボってた(笑)。
ヴェスペリア。
未プレイ。だけどプレイ動画をちょこちょこと拝見したんで、ストーリーはだいたい知っています。
ユーリはルークとは違って、悩みながら成長する主人公じゃなかったですね。
どっちかっていうと、カロルがその立場だったと思います。で、その成長がユーリにも影響をあたえると。
ヴェスペリアもみんなすきです。ここのパーティーは家族。おっさんすきだ。
ゼロスと同じようなものを感じた(笑)。
ラタトスク。
待ちに待ったシンフォニアの続編。
弱気主人公と、デレデレヒロイン(笑)。新キャラでPT加入すんのが二人ってさみしすぎたけど、前作キャラがはいるからそれはしょうがないか……とかわりきってました。
スキルとかレベルとか固定でかなしいなぁって思ってたけど、なんでゼロス、ルアー固定なんだよ(笑)
ゼロスのシスコン度もパワーアップしてましたね。ロイドくんのかっこよさもパワーアップ!
いろいろ言われてるけど、これはこれでよかったと思います。
ハッピーエンドだいすきです。ご都合主義でもなんでもいいや。アビスでは味わえなかった、なんというかすっきりしたハッピーエンドだったと思います。
そのかわりバッドエンドは大変悲しいですよね、この作品……。
コレットちゃんのあけてしまった壁の穴を一緒にあやまるリヒターさんの図がみたくてしょうがない(笑)
……こんなもん、かな……。
ハーツはやってないです。プレイ動画とかもみてないんで、まったく知識もないという……。
でもそのうちやりたいです。途中までのやつをおわらせて、テンペストやったらやろうかなぁと思ってます。
おもしろいみたいですし、戦闘も評判ですしね。
さてと、RM2をやっちゃおうかなー。今のところエステルが最強(笑)。