4/2に帰国しました!!


ほんとうにドタバタの帰国劇。。
今から帰国する人も?いるかもしれないから注意点もあわせて細かく時系列で記録していきまーすニコニコ

−−−−−−−−−−−−−−−
3/20
・ブエノスアイレス着、2週間の隔離生活開始

3/28
・3/25迄国際線が出ていたことを知る!
(ツイッターで情報発信してる人に連絡して知りました)
・また外出禁止延長の可能性がありまた行く場所に困る可能性浮上
※3/20に、すべての国際線国内線長距離バスがなくなるって情報だったのに。。

3/29
・大使館、旅行会社、友人、SNS、すべてにSOS投げる(主に宿問題)
・帰国の意思を決め、チャーター便あり次第確保を旅行会社に依頼(いつ出るか未定といわれる)

3/30
・今のホテル出たあとの宿確保
・突然旅行会社から連絡あり、いつ出るか未定といわれたのにチャーター便明日出ると言われ予約する

3/31
・14:30の便で出国。パリ、アムステルダムを経由し、

4/2
・関西国際空港に帰国

〜4/16
・大阪で隔離生活
−−−−−−−−−−−−−−−

焦ったことが2つある、ここまで頑張ったのに帰国できないかも…って思ったこと。
①チャーター便の費用を支払う際にカードがリジェクトされ、振り込み対応も1日あたりの振り込み上限を越えていてできないことが発覚。

②スマホの時間が間違ってて、宿を出るとき1時間でおくれた

良かった点
・SNSを駆使した!
ツイッターで、「ブエノスアイレス 日本人」とかフリーワード検索してヒットした人に帰国方法聞いたりとか。チャーター便のチケットもsns発信して助けてくれる人みつけました。
・全部の可能性を思考してリスクを潰す
宿問題も完全なる確定が出るまでは、snsで連絡くれたすべて人にヘルプ頼んでた。(先にどこか見つかった場合、こちらから頼んどいて断らないといけない可能性があるけど、それでもだ。)

トイレットペーパーをメモ代わりにして問題を可視化 笑

宿問題で「ティンダー」って選択肢が出るほど追い詰められる始末 笑

悪かった点
・全てのつめが甘い
・情報収集不足
・行動遅い
25日まで国際線が飛んでいて、かつ、帰国便がある人は隔離の対象外になる、という情報をしらなかった!
ブエノスアイレスについて2週間は出れないって頭になってしまってたから、次の宿を探すのもすぐしなかった。
あとチャーター便買うときのカードリジェクトは想定外。持ってるクレカはVISA1枚、VISAデビット2枚、MasterとJCBは数枚ずつ。
まさかVISAとAMEXのみでデビットは使えない、
なんてことあるなんて!想定してなかった。つまり唯一のVISAが弾かれたら終わりってこと。
そして振り込みも1日最大10万しか振り込めなくしていた。
これは防犯の観点からもそうしてた訳だし、今回はイレギュラー中のイレギュラーだから仕方ないにしても、、だ。

なんとか帰国できましたが、
最後の最後までドタバタでした。
特にチャーター便の決済は、
ついにここまで来て、、ってとこでまさかのカードリジェクト。
上限は問題なかったけれど、
日本資本のカードがリジェクトされること、
海外では少なくないんです。。
なんとか知人がカード貸してくれて決済できましたが、
知人のカードを使うにあたり、
「同意書」にサインが必要で、
向こうは早朝の5〜6時とかなのに、わざわざデータで送られてきた書類をコンビニに印刷しにいってもらい、書類を書いてもらい、それをさらに写真とって送ってもらい、、
っていう行動が必要でしたガーン
さらに、「同意書」の確認にも時間がかかり、
「(カード貸してくれた人を)もうお休みになってもらっても大丈夫ですか?」って旅行会社に聞いたら「まだ確認中だから待って!(起きてもらってて!)」って言われたり。笑

なんとか決済も終わり、
あとは次の日空港行くのみ!ってなったんだけれど、
あたしのスマホがなぜか実際の時間より1時間早まっていて、
旅行会社の人がこの時間に宿を出てって言った時間から1時間半後に出発することに。。
かなり早めにもともと言われてたから問題ありませんでしたがとんだハプニングでした。

経由地での遅延などもまったくなく、
オンタイムで帰国できたことには驚きましたが、
このチャーター便は公にはなってないやつらしくほんとうに特別な便だったようです。

それに、チャーター便しか帰国方法はなく、
次出るのは4末かもって言われたら、もう決断する以外に方法はありませんでした。

それがたとえ関空だったとしても。。

「か、か、か、かんくうですか?かんくう!?」

って電話きたときは思わず言ってしまいました 笑
ちなみにチャーター便の費用は40万円です。お札えーん

さて、無事に帰国したけれど、大きな心境の変化は特にありません。
だって、、隔離はアルゼンチンでも大阪でも東京でも変わらないから。

でも日本来て気づいたことはたくさんあって、
・言葉が通じる
・文字が読める
・スイカが使える
・移動中に気をはらなくていい
・物価が高い
・ビルが多い
・残した食べ物持ち帰れない
・出されたお水が飲める
・桜がある
・飲食店で全ての荷物を置いてトイレにいける
・トイレに紙流せる
・ウォシュレットがある
・コンビニがとにかくスゴイ

等です。

いま住んでるマンションホテルでウォシュレットを見つけたとき、「ウォ、ウォシュレットだあぁ。。」って普通に呟いてた自分がいましたw

紙を流すのもおそるおそるだけど、ちゃんと流れるんだ!スゴイ!って笑い泣き

水回りにかんしては日本はほんとスゴイ!!

あとは物価高い!!
当たり前だけども。宿までの道にたくさん飲食店あって、1000円ランチを安い感じでPRしてるけど、貴族のランチじゃないかソレって思ってしまった 笑

そうだ、日本人てだけで世界的には貴族なほうだ。
てか世界一周とかバックパッカーって、
貧乏旅行だけど貧乏じゃないことを忘れてはいけない。
「深夜特急」の一節にもあったけど、
贅沢なことなんだ。それがバックパックスタイルでも、だ。

そしてコンビニがほんとうに充実してる!!
コンビニさえあれば生活に困ることは無いんじゃないか?
生活必需品から食品と雑誌や化粧品。
銀行もついてるし!!
コンビニのクオリティでいくとタイのセブンイレブンもかなりよかっなぁ。
なんて思い出しつつ。

そんなこんなで、
大阪での隔離生活がはじまりました。
きっとこのあとは、東京に戻り、一旦実家に行き、仕事を見つけ、一人暮らしをし、、
っていう、平凡な未来が待ってるんだろうなぁ。。

いまのところ旅再開の予定は
ありません。

きっと、いつかまた旅に出たいなぁ、
とは思っているけれど、
社会人に慣れたとして、ずっと社会人をやりたい!ってなっても途中でやめて旅に出たい!ってなってもどっちに転んでも大丈夫なように人生設計していきます。

出れなかったら、出れなかったで仕方ないしそれでいい。執着しすぎないことは大切。

なぜかって、
行きたいところって旅の最中でも無限に出てくるし、
きっと満足することって世界の隅々まで行かないと無い。
きりがないといえばきりがない。
なんでもそうだけど。
いまの自分に満足できるかの方が大事。

あとは、あたしは「旅に出て良かった」って心から思っていて、
この気持ちは今がマックス。
これがたかが数カ月伸びたところで「旅に出て良かった」って気持ちの大きさは変わらない。

もし、あたしの旅を最後まで見つめて応援してくれてた人がいるなら、
ほんとうにありがとうございました!
っと伝えたい。

このブログはこれからは旅ブログとしてではなく、
「普通のブログ」として残すつもりです。笑

また、旅を再開したらそのときはまた使うつもりです!

今までほんとうにありがとうございました!!

Muchas gracias!Adios!



__________
YouTube
(パイネ国立公園も入れちゃった)
※一般公開は一時的

twitter&Instagram
@chooko1130
__________
※旅の情報を各SNSで発信してます✩