博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯(万葉倶楽部グループ) | 【Private Dance】

【Private Dance】

~非 日常生活~

 

今年のGW中、博多へ出掛けた際に利用した温泉施設。

2ヶ月程前に熱海へ行った際に利用した沼津にある所と同系列の温泉施設です。

 

外観は こんな感じ。

(※公式サイトより)

 

 

沼津の施設では、リクライニングシート1つ1つにコンセントが完備されていて衝撃だった記憶があるんですが……。

同系列というだけあって(!?)、博多の地でも同じくリクライニングシート1つ1つにコンセントが完備されていて、携帯を充電し放題でした(笑)

 

この施設は源泉地周辺に建っている訳ではありませんが、毎日 源泉地から温泉を運搬しているそうで、ちゃんと同じ資質の お湯らしいですよ!?

完全な露天風呂ありませんでしたが、半露天みたいな感じで扉1枚挟んで外気に触れられるような感じの湯殿がありました。

沼津の施設同様、洗い場も広く、内風呂も半露天風呂も充分な大きさがありました。

 

そして沼津にはありませんでしたが、博多にはシアタールームなるものがあって、日にちや時間によって今までに公開された様々な映画の放映を行なっていました。

 

ただ福岡空港が近いので、施設の目の前を飛行機が よく往来していました。

目と鼻の先の距離なので仕方ないのですが、飛行機の飛行音や離着陸時の音がリラックスルームの静かな空間にも聞こえて来る事がある程でした。

空港が近いだけあって、施設を出た時に見える飛行中の飛行機の大きさは「おぉ……!(デカい!)」となりました(笑)

 

GW中に利用したので、5/5の子どもの日には浴槽に しょうぶの葉が所狭しと浮かべられていました。

それを目にした外国人利用客の方が、「これは何が浮かんでるの!?(意訳)」・「どうして浮かべてるの!?(意訳)」と不思議がっている場面を見掛けたりもして……。

周りの方々が身振り手振りを交えて、浮かんでいるのは しょうぶの葉の事や その理由を噛み砕いて伝えていて、日本の行事を知った その外国人の方が「oh! NIPPON!!」という感じで感動していました(笑)

 

この施設も駅から離れた場所にありますが、博多駅から無料の送迎バスが定期的に出ているので大変に助かりました。

 

また博多を訪れる機会があったら、この施設も利用したいと思います。

 

 

[博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯]

24時間営業

〒812-0042 

福岡県福岡市博多区豊2-3-66 

TEL 092-452-4126 / FAX 092-452-2641

 

 

 

[万葉倶楽部グループ 総合サイト]