7/10(日曜)は参議院議員選挙。 | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

7/10(日曜)は参議院議員選挙。

もう毎日のように街頭演説やらTV報道やらでご存知かと思います。

不在者投票は7/9(土曜)まで。
僕は残念ながら、今回の選挙までに選挙権の書類の手続きが間に合わず、投票に行けません。

つまり今回は選挙権がないのです。成人なのに。国民なのに。

3月に横浜から引っ越ししてきて、選挙日からさかのぼって転入手続きが3か月未満の場合は選挙権がないのです。

職場の若い後輩に選挙行くの?と聞いたら

「行きません、興味無いんで」と言われてしまいました。

さらに、あなたの1票が大事な指標となるかもしれないよ!と言うと私の1票で何も変わるわけないじゃないですかと。

それもそうよな。自分も若い時そう思ってたもん。
でも選挙はずっと行ってる。20歳の頃から自分で選んでる。

選挙権あるのに勿体無いよ。

子供や家族、守るものがある人には国の政治って大問題。でも1人で生きてると、そんなんどうでもいいのかもね。

でも、私の1票なんてと言って権利を無駄にしてる人が何人いるだろうか?特に20代、30代は選挙に行かない人が圧倒的に多く、この人達が1人でも多く「国民の権利」に興味を持つだけで投票率は大きく変わる。結果が変わる。すなわち国が変わる。

{76A113C2-B4E4-439E-BE56-846B9D23D40C}



僕は今回、自分の不手際で不在者投票すら行けませんが、選挙権のある方たちは後悔しないように行って欲しい。

1票も数集まれば億万票だから。