こんにちは、心の探求カウンセラーのchisatoですニコニコ

今日は『情報の断捨離』についてお話しします。


『情報の断捨離』とは、

LINEやFacebook、Instagram、X(Twitter)などのSNSで

自分が好きじゃない情報を見えないように「非表示にする」ことです。

「それをして、一体どんな効果があるの?」

と思ったあなたニコニコ

もう少し詳しく説明していきますね。


まず断捨離というと、普通は

「モノの断捨離」を思い浮かべますよね。
 

ここ数年で「断捨離」と言う言葉も一般化してきましたが、

断捨離の良いところは、

いらないものを捨てることで心が軽くなることです。

要らないものを捨てると

その分だけ空間が空き、

そこに新しい風が吹き込みます。


風水的にもスピリチュアル的にも、断捨離は

嫌なものを手放して、望ましいものを手に入れるための空間を開ける

という意味があります。

普通はまず物質的なものに対しての断捨離を考えると思いますが、

『情報やデータ』に対しても同じように断捨離をすることが

実は大切なんです。


『情報の断捨離』は、先ほど書いたように

SNS等で自分が見たくないものを非表示にすることから始めます。

例えば、LINEの連絡先には

家族や友達以外に仕事関係の人や

必要に迫られて仕方なく連絡先交換した人も入っていると思います。


その中で、その人の名前やアイコンを見るだけで

気分が落ちてしまうような人はいませんか??


そういう人は「非表示」にすることをお勧めします。

やり方は簡単ルンルン
 

LINEのトーク一覧で長押しすると、

非表示/通知オフ/ピン留め/削除」という選択が出てきます。

 

この中から「非表示」を選ぶだけです。

(トーク一覧が非表示になります)

 

LINEの場合、「非表示」にしても

相手をブロックしたことにはならないので安心してください。


非表示にしても、相手から連絡が来れば普通に表示されますし、

自分が連絡を送りたい場合は名前で検索すれば出てきます。
(LINEの「友達」から削除していなければ大丈夫です)

こういう方法を使って、

自分の視界からワクワクしないものを消すのは有効です。


なぜなら、

人は目で見たもの対してエネルギーが吸い取られるからです。

好きなものが目に入れば気分が上がり、

エネルギーが充電されますよねおねがい
 

逆に、好きではないものが視界に入ると

エネルギーが下がります魂が抜けるアセアセ

SNSは私たちがよく目にするものですので、

SNSの中から情報の断捨離をすることをお勧めします。


他にも、スマホの中の画像データを整理したり、

使っていないアプリを削除したりすることも有効です。

必要なアプリは使うときにまたインストールすれば良いので、

あまり使っていないアプリは思い切って

アンインストールしてみることをお勧めします!

写真も削除するか、フォルダーにまとめて整理すると良いと思います。


大事なのは、パッと見たときに目に飛び込んでくるかどうかという点です。

一覧を見るたびに、

気分が上がる(ワクワクする)方が良いのか?

気分が下がる(エネルギーを吸い取られる)方が良いのか?

 

もちろん、ワクワクする方が嬉しいですよねラブ


ぜひ皆さんも「情報の断捨離」について意識してみてくださいピンク薔薇


今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

LINE公式アカウント友達追加で
『あなたの内に秘めた魂の輝き、本当の自分に気付く』
【体験セッション(60分)】

無料プレゼント中!!🎁

友だち追加


《じぶんプレイングストーリー》

・山あり谷ありの人生を ゲームや物語の主人公のように 楽しく攻略し冒険しよう!


あなたの人生で本当にやりたいこと、
自分の使命を思い出して

あなただけの最高の人生ストーリー
創造しよう!

↓内容が気になる方はこちら↓