出社と在宅勤務のメリット

私はいま完全在宅のリモートワークです。

リモートではシステムエンジニアの仕事と、不動産関係の事務の仕事をしています。

(それにプラスして、個人セッションの仕事をzoomなどオンラインでやっています)

 

内向的な私にとっては、在宅勤務のメリットは数えきれないほどあります!

 

まずは時間の自由。

朝8:30始業に対して、8:00頃に起きてシャワーを浴び、8:30過ぎてからドライヤーをかけながらメールチェックする……なんていうのが日課ですニコニコ

 

これがもし出社なら、8:30始業に対して6:30には起きて準備→移動しなければならないところです。

(人前に出るための朝の準備に最低1時間くらいかかります昇天

でも、多くの女性は30分~1時間くらいかかりますよね?)

 

日中の仕事中も、頭を使って疲れたら

ベッドに横になってスマホをゴロゴロと見ることもできるし……

 

夜は仕事が終わったと思えば、帰宅時間なしで速攻自分の時間!

そのままベッドにダイブもできます!

 

それから、デスクワークの場合

自分の好きな机、椅子、パソコン、モニタ、その他周辺機器……

と自分のお気に入りの環境を構築できるのも魅力です。

 

特にエンジニアの人にとって

モニター2台やハイスペックのPC、

打ちやすいキーボードなど

自分の手に馴染むもので揃えられるのでは

生産性に大きく影響が出ます!

 

窓の外には公園の緑が見えて気分転換にもなるし、

いまの家はとても気に入っていますニコニコ音符

 

在宅ワークでは、周りの(隣や向いや後ろの席の)

他の人を意識しなくて済むことも大きなメリットです。

 

私は他の人の電話の音、会話の音、キーボードの音が気になるし、

自分自身もキータッチが強い(音が大きい)タイプなので

周りに迷惑にならないかなど、会社では常に気を使います驚き

 

出社では、色々な人から話しかけられて作業が中断し

自分の仕事が全然進まないなんてこともありますよね魂が抜ける

 

それから、仕事中にPCでYoutubeを見たり音楽を聴いたりも自由です。笑

私は気分が乗ってくると鼻歌を歌いながらPCを使っているので

会社ではとてもこんな働き方はできません。笑

 

そんな在宅ワークのデメリットとしては、

運動不足になりがちなこと!!ガーン

 

文字通り1日中家の中にいて、週に1回しか外に出ないなんてこともザラですネガティブ

(これは私が出不精だから)

 

運動不足だと、ビックリするくらい身体の不調が出てきます。笑

通勤のときに歩いたり立ったりしていたのが、意外と役に立っていたんですね!

 

ただこの運動不足は、

自分で散歩をしたり

バランスボールを使ったり

ストレッチをすることで

自分で解消できますルンルン

 

あとは、ちょっとした質問があるときなどに

すぐに人を掴まえて聞くことができない

というのが在宅ワークのデメリットでしょうか……

 

ただ、私の場合は基本的に疑問点はチャットで投げて

その間に別の仕事を進めています。

 

自分で調べるのが嫌いな人、すぐ人に聞きたい人、

人との会話や雑談を楽しみたい人は

出社が好みなんじゃないかと思っていますキョロキョロ

 

誰にも邪魔されず、一人で黙々と仕事を進めたい

職人タイプの人、アーティストタイプの人には

在宅ワークが向いていると思います!

 

みなさんはいかがでしょうか?おねがい

もし共感できる部分などがあったら

いいねやコメントしていただけたら嬉しいですハート

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

LINE公式アカウント友達追加で
『あなたの内に秘めた魂の輝き、本当の自分に気付く』
【体験セッション(60分)】

無料プレゼント中!!🎁

友だち追加


《じぶんプレイングストーリー》

・山あり谷ありの人生を ゲームや物語の主人公のように 楽しく攻略し冒険しよう!


あなたの人生で本当にやりたいこと、
自分の使命を思い出して

あなただけの最高の人生ストーリー
創造しよう!

↓内容が気になる方はこちら↓