前回のポルカのこどもたち | コギコギ大行進!

コギコギ大行進!

岡山の小さな小さなコーギー専門犬舎「レインツリー」の日常をお届けしています。

前回のポルカのお産は、ちょうど2年前の2016年6月19日でした。

今回の予定日と1週間もかわりません。時計のように正確にヒートが6ヶ月ごとにやってくる子なんです。



子育て上手なママですラブ

生まれてから離乳食が始まるまでの3週間ほどは、ごはんはお母さんのオッパイ、お下もお母さんになめてもらう、とお母さんは大忙しです。






3週間くらいのころ。

ころころムチムチで最高に可愛いですラブ








だんだん大きくなり、お外デビューするようになると、お母さんに変わって乳母の私は大忙しガーン

ですが、子犬と遊ぶのはめっちゃ楽しいです。
みんな可愛くてあっという間に時間が過ぎていきます〜照れ照れ照れ

お母さんのポルカ以外にも、オトナのみんなに子犬の相手をしてもらって、社会性のある犬に育つようにしています。


前回のポルカベビーはおトイレがすごく優秀で、早い時期からちゃんとトイレトレーでしてくれました。個体差があっても、最終的にはみんなちゃんと出来るようになります。




こんなに小さい頃なので、少しは甘噛みもあるのですが、不思議と、特にしつけ!とがんばって叱らなくても、人間の手を噛むことはなくなります。でも、この時期はよく洋服に穴があきますてへぺろ

そんなことも成長とともになくなります。日々の人間とオトナ犬との触れ合いで、自然に学んでくれているみたいです。



ごはんは、1頭ずつ小さなケージに入って食べます。
大好きなごはんの時間をケージで過ごすことで、ケージに対するイメージがポジティブなものになり、無理じいしなくても、中に入っている時はおちついておとなしくしていられるようになるようにしていきます。

最初はほんの短い時間から始めてだんだんと時間を伸ばして、ケージの中でお昼寝ができる子にトレーニングしていきます。


その他にも、首輪やリードをつけてみたり、歯磨きしたり、爪切りしたり、いろんなことに少しずつ慣れていきます。




この頃2ヶ月くらいかな。
わんぱくざかり、可愛い盛りです。





3ヶ月くらい。
どんどん成長します。

お散歩デビューもします。



5ヶ月ごろ

まだまだこどもな部分もありつつ、生活サイクルも落ちついてきます。

とにかく遊びたい時期なので、ひとりっこはパパさんママさんが大変かもしれませんが、それも絆を深めるためには大切なことですね。

車で長距離のお出かけもしたりして、たくさんのことを経験していきます。



いかがでしたでしょうか?


今回の子犬の両親犬はコチラ↓


父 ウィンストンくん[アメリカグランドチャンピオン]




母  ポルカ [アメリカグランドチャンピオン、JKCチャンピオン]


※前回の子犬と今回の子犬は、お父さんは同じではありません。



両親ともに、容姿の美しさやコーギーとしてのスタンダードに加えて、股関節、目、心臓、vWDDMの検査を受け、また家庭犬としても穏やかで優しい性質にこだわり、熟慮の上で厳選した掛け合わせを行なっています。



こんなポルカのこどもをご家庭犬としてお迎えいただける方を募集しています。





お問い合わせは、raintreescorgisアットマークyahoo.co.jpまでお願いします。(アットマークの部分を@に変えてご使用ください)



よろしくお願いいたしますニコニコ