書き忘れ。

シェードカーテンは天付けにした所と正面付け付けにしたところとありますが、色んな方のブログを見て、当初は

「正面付けの方が隙間が少ないらしいから、基本正面付けで、廊下とかの通行の邪魔になる所は天付け」

ということで設置していました。

 

しかし!

 

実際は、シェードカーテンの場合

 

オーダーなら天付けの方が隙間なくぴっちり塞いでくれる!!

 

ロールカーテンやドレープの場合は話が違いますが、オーダーのシェードカーテンなら、小さい窓でカーテンを上げた時に上部を塞ぎたくないという場合以外は天付けが正解でした。

 

天付け

 

正面付け

 

隙間なく塞いでくれるというのがオーダーの天付けシェードカーテンの最大のメリットです!

 

 

次に寝室照明スイッチ。

打ち合わせ時に「ベッドの枕元は、今は照明のリモコンがありますからスイッチは不要ですよ」と言われ、それもそうだなと思いスイッチを付けませんでしたが。

 

リモコンがあっても枕元の照明スイッチ必要!!

 

リモコンで照明を消すと、点ける時もリモコンでないと点けられません。

朝リモコンで点けずに消したまま出ていくと、夜寝室に入る時にベッドの所まで行かないと照明を点けられない!魂が抜ける

まぁ入口からベッドまですぐなのでさほど困りはしませんが、これは後悔ポイントでした...。