猫を飼い始めて3ヶ月ちょっとが経ちました。

夏も問題なく乗りきれひと安心です。

 

とんでもない悪戯はしない子ですが、叱られて「キッチンの上に乗っちゃダメ」というのは理解していても、留守番中もちゃんと守るかというとまた別の話。守るわけがないニヤリ

キッチンの侵入対策はいたちごっこの戦いの歴史でした笑い泣き

 

元々設計の段階でキッチンを独立させるか迷ってはいました。

侵入対策を考えれば独立させる1択でしたが、

・エアコンがもう1台余分に必要になる

・可動式の仕切り扉を付けるとかなり高くなる

ということで、まぁ後で何とでもできるでしょと思いDKを続き間にしました。

 

しかしそんなに甘くはありませんでしたニヤリ

 

 

    

戦いの歴史

 

①キッチン上にアルミホイルを敷く

 

②100均で組立式の棚用のパネルを買ってきてキッチン上に立てる

 

③自立式のパーテーションを立てる

 

 

まずは①キッチン上にアルミホイルを敷く

 

結果:普通にアルミホイルの上を歩き回られ効果無し。

 

くしゃくしゃにして音が鳴るようにしても気にされず。

カバーにはなってもずれてしまうので役に立たず即敗北。

はい次ー。

 

 

②100均で組立式の棚用のパネルを買ってきてキッチン上に立てる

これを使ってみました↓

ダイソーの商品です。

本来は組み立てて棚として使うものですが、私が購入したお店ではワイヤーネットと同じ場所に置いてありました。

 

結果:効果◎

全く乗らなくなりました

 

でも倒れやすいのが難点。

人間がキッチンを使う度にどかすのも面倒臭く、倒れないように置くのも気を遣い、失敗すると落ちて分解してしまうので「面倒!!ピリピリ」となり長続きせず。

 

 

そして現在③自立式のパーテーションを立てる

この商品です↓

https://joshinweb.jp/interior/18995/4934257248747.html

これでキッチンとダイニングの間を塞げば流石に突破できなくなるだろう!と期待しての購入。

間口に合わせて2枚購入し、間を開閉して出入りする形にしました。

 

結果:効果あり。

2週間は。

 

人間が出入りするのを観察してたんでしょうね。

手でカシカシ頭でグイグイこじ開けて入られるようになってしまいました笑い泣き

でも2枚の合わせ目を上手く合わせれば入られずに済むようなので、もうしばらく様子を見たいと思います…。

これでもダメならチャイルドロック的なものを付けるしかないか…