入居して2ヶ月が過ぎました。

 

ついに猫をお迎えしましたびっくりマークあしあと

 

1歳ですが、小さめの女の子です♀

保護猫でまだ人馴れしきっていないため、ちょっとずつ距離を縮め中です。

壁で爪研ぎしようが何しようが大歓迎ですニヤニヤ

だって猫ですから!!

元々計画段階からそのつもりでしたし口笛

今のところは、高い所に上る時に爪をかけたところがちょっと破れたくらいで、爪研ぎは爪研ぎ用の物でしてくれているようです。

カーテンは既にクライミングの痕跡がニヤリ

 

 

さて、入居から2ヶ月が経ち、あるとよかったと思ったもの。

 

掃き出し窓の上に窓(欄間窓)

既に過去の遺物と化しているようで、今では新築の家に採用されることはほとんどないようです。

 

 

でも!

ペットがいると、網戸にしたくても破って脱走されてしまう恐れがあるため、脱走防止の柵などを設置しないと難しいです。

そんな時、掃き出し窓の上に窓があると開けておくことが出来るのではと!

欄間窓ならその下に窓枠がなく、単独で高い位置に付いている窓よりは窓に張り付かれにくいのではと…!

 

まぁ甘いとは思いますがニヤリ

 

上のリンク先ではデメリットとして防犯面が上がっていますが、人が入れないサイズにすればいいだけなような気が。

あとは、引き違いの欄間窓にする場合、平均身長の女性が背伸びして手が届く高さにすると掃き出し窓の高さが低くなってしまうことでしょうか。

 

猫の脱走防止としてはちょっと微妙かもしれませんが、犬がいるご家庭の換気窓としてはかなり有効な気がします。

小さいお子さんがいるご家庭でも有効かもしれませんが、必要になるのが数年だけなのにわざわざ開けにくい窓を付ける必要があるのかと考えるとちょっと微妙な気がしてしまいます。

 

 

次に、あって良かったもの。

 

エアコンをアプリで外から制御

めっちゃ便利ニヤニヤ

帰宅時に涼しくしておけるのはもちろん、ダイキンの物では現在の室温も表示されるため、猫が留守番をしている部屋が暑過ぎたり寒過ぎたりしないか外から確認することが出来ます。

(機種によってこの機能がないものもあります。また、別のメーカーのアプリでどうかは確認していないため分かりません。)

体感と数字上の室温と差がある場合があるので、室内にいる時に確認しておく必要はあります。

 

 

猫をお迎えし、ようやく目指していた我が家の形になりました猫