我が家は高校生と中学生の子ども二人がいます。

息子が小学生三年生の時に、夫が他界。

娘はまだ幼稚園の年長さん。


夫は病気発覚から一年で旅立ってしまいました。

夫がいなくなった当時、私はもちろん悲しみや寂しさはありましたが、小さな小さな二人の子供をどうやって育てていけばいいのかと、日々必死でした。

正直言って、泣いている時間も余裕もなかったです。


息子はパパの記憶はあるけれど、娘はあまり記憶すらないみたい。

でも癌で亡くなった事実は理解しています。


だから、「ママが癌になった🟰死」という図式が、彼らの中では常に浮かんでいるのではないかと思います。


私の病気がわかった時、二人は静かに泣きました。


その姿を見て、こんな子どもに何て残酷な運命を背負わせてしまったのかと、自分を責めました。

最低だと思うけれど、いっそ一家心中をしたら、皆んなが楽になれると、本気で思いました。


この時は治療もスタートしておらず、全てに絶望していたので、眠れない食べれないとメンタルも相当追い詰められていたので…


でも、何とか手術を終え、化学療法がスタートして、私自身も「絶対良くなりたい!」という気持ちしかなくなりました。

もちろん、不安や心配は山ほどありますが…


子どもが嫌な顔一つせず、私の心配をして、助けてくれる。

生活の全てが変わってしまったのに、彼らは変わらずに支えてくれる。


本当にありがとう🥲‼️

ママは頑張って一日でも一秒でも長生きしたいです。


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


FANCL公式ショップ 楽天市場店

 


無印良品