手術の診断 メモ書き | いとしいとしのきみたちへ

いとしいとしのきみたちへ

◇ほぼぷー芙貴 Fuki♂6歳
◇黒ぷー希彩 Kiiro♀6ヶ月
◇ベビちゅん H29.12.11 生まれ
超低出生体重児 594gの女の子

メモ書きとして、今回の手術について
いろいろ書き留めておこうと思います。

通っている病院は、7人の獣医さんがいて
一日5名の先生でまわしてるので、
毎回違う先生にあたっていました。
今回、知り合いの方のオススメで、
前回診察してくれた副院長先生をご指名。
芙貴にもすごく優しく声をかけてくれて
丁寧な説明もあり、少し安心。

◆去勢について
芙貴の場合、一つは正常な位置で、
もう一つが、停留睾丸と診断。
なので、傷口が2つになりますとのこと。
位置が確認できるところにあったので
皮を薄く切るだけで、女のコの避妊手術ほどは
お腹を開けなくて大丈夫とのこと。
料金もそのまま。

30ワンに1ワンの割合で、傷口をペロって
自分で抜糸するコがいるそう。うちのコ、やりそう。。
一応、帰りにエリザベスカラーを貸し出ししていただくことに。
散歩は傷口が汚れないよう注意すればOK。
食事はいつも通りでOK。

金額:15000円(市へ請求すれば3000バック)

◆抜歯について
上の犬歯、乳歯と永久歯がダブルで生えそろっていて
すでに、かみ合わせが悪くなっていますと言われ、
抜歯することになりました。
そういえば、口を変にがりがり言わすことがあったな。
抜歯一本につき1000円。計2000円。

◆奥歯について
歯磨きが上手くできず、歯石が気になりますと言ったら
麻酔したときに、口の中全体をチェックしてくれるそう。
それから、ちゃんと永久歯かどうか判ってから、また相談予定。

◆狼爪について
左前足に少しだけ残っていた狼爪
獣医さんによると、生まれたてで切った形跡はあるから
切り残しだろうと言われました。。
どんどん巻いてのびているようで、自分で切るのも怖いので
今回、一緒に切除をお願いしました。

金額:無料でしていただきました!

たくさんの傷をつけられてしまう芙貴。。
日曜朝一でお迎えにいくので、頑張っておくれ。。