2日目。。ほとんどの方がたぶん寝不足。
旅行の楽しみのひとつ、そう、おしゃべり。です!(笑)夜中のおしゃべりって楽しいんです。
ピンクは、半分寝ながらでも聞き耳たてて参加してました。
2日目の移動中はみなさん、ほぼ爆睡中、、、。もち、私ピンクも。(半分ねてたくせに。)

で、まずは阿蘇五岳へ。
お天気も晴れ。お釈迦様が寝ている姿にみえるとのことなんですが、、山はどれも同じに見えてしまう私。。どれがどうなのか、よくわからなかった。😰

そこから、また爆睡で、バスは日田市へ。
小京都ミステリーの場所ですぞ。
よくよく調べると豊後一子相伝殺人事件の舞台でした!おてがらおてがら笑笑
わたし、かなりのサスペンスオタクなんで、、。わかる人にはわかるネタ。
うん、昭和!(笑)
あっ、ここは熊本県ではなく大分県になりまする。。


酒蔵の見学や、お酒の試飲。
私はまったくのめないため、、みてるだけー。

そしてまたまた新幹線の発着地である福岡県に向かってバスは走るー。
今回楽しみにしていた大宰府天満宮へ。



参拝してからお昼ご飯。
何を楽しみにしていたかというと、、、
これこれ。御朱印!


慌ただしかったけれどしっかりいただきました。
でお昼ご飯のあと、、またまたガイドさんおすすめの梅ヶ枝もち。


梅が入っているのかと思いきや、、あんこですからぁぁぁ!
何で梅か?なにやら菅原道真公にゆかりがあるみたいなお話でしたが、、よくおぼえておりません。
二班以降の方々、しっかり聞いてきてねー。
2日ともお餅系ばっかりたべたような。
餅好きのわたしはどれもおいしかったけどね。
それと熊本県といえば馬刺。これも初めて食べたけど、癖もなく美味でした。

博多駅で昭和バスとはお別れ。
新幹線にて帰路につきました。
お疲れさまぁ。平成に帰ってきたぜ‼(笑)