エビリファイは
ドパミンを調節してくれる




グー
グー
寝て


もしかして
永くは生きられないのかも


想ったりもした


薬をやめさせようかとも
考えた



息子はいった
妄想幻覚症状の婆ちゃんに
耐えれず
顔が引きつったり
愚痴が出たり
そんな俺たちの様子を
察してまた婆ちゃんが悩むなら
本末転倒やろ
薬をのますリスクと引き換えに
より良い関係を築きはじめてるよ




さすが男の子だ目




おなごは感情でモノをいう


男子は遠い未来を見据えて
言葉を放つ



父親に似てきたなガーン




我が家の通う心療内科は
無駄な処方をしない



例えば
息子と同じ事業所にも
統合失調の方がいたが
15種類もの薬を処方されていた



もちもん
その時は各々の症状に合わせてる
おもっていた



息子は
エビリファイと睡眠剤のみ


担当医師の考え方は


少ない処方で
自分の身体とうまく付き合う


B型
A型
就労支援事業所で
充分なリハビリを行い
心と身体が
対応できるようになれば
社会復帰も夢ではない



人によっては永い道のり



でも
日々
目標をもって生きる
希望を持ちつづける


これは
生きるに於いて
必要不可欠


根本的でもあると想う



微妙な光に違和感を抱き
音に敏感になってしまう
今この時



婆ちゃんは
孫の辛さを改めて知り



先を明るく見
未だ見えざるモノを
未だ聴かざるモノを
探す日々



これを
感謝と云わずなんという


😳



息子がつくった
なんちゃって甘古呂餅
婆ちゃんも
起きて来て食べてるゲラゲラ音譜