こんにちはニコニコ


前回は娘ちゃんの記録についてお話させてもらいました!
今回もいろいろと思いつく限りの成長記録をしていきたいと思います!


よく、子育てに関する悩みとか話で、
「うちはまだオムツがはずれません〜」
とか、
「お箸が使えません〜」
とか、
「言葉があんまり〜」
とか聞くんですが、基本的に私はあまり焦っていないです口笛アセアセ


これがさすがに年長さんとか、小学生だと大問題ですが、言ってもまだ2歳…
3歳になってもまだ2歳みたいなもんなので、その、早ければ良いってもんじゃなくない??
て思うんですよね💦


もちろん、発達を気にしないわけではないです!


3歳になったのに「ワンワン」「まんま」とかしか言えなかったら、ちょっと〜…て感じですね凝視


でも、他の子と比べてうちは…くらいのレベルやったら、それはその子の生活環境とか、普通に習得が早いだけの子かもしれないので、なんとなく会話が成立していれば、そんなに今は悩まないかなって思ってます!


うちの姪っ子(8歳)は3歳前まで会話っぽい発語がなくて、少し心配しました💦


3歳過ぎてから突然喋るようになりましたが、吃り(どもり)があったので発達を少し心配しました💦

そうゆう心配がある場合は、早めに小児科とか保健師さんに相談とかされた方が良いようです汗うさぎ
姪っ子はお兄ちゃんが発達障害なので、少し可能性があるかなと思いますが、学力はまぁまぁ良いみたいです!


娘ちゃんはよく、独り言とかひとり遊びみたいな事を言ったり歌ったりしています音符


昨日も「マ〜ミ〜きったっよ♪」と、なんの歌かわからない、自作曲のようなのを歌ってました爆笑


この前はジングルベルをそれっぽく歌ってましたよ!


保育園のクラスで毎月2つテーマにしてる曲を歌っているようで、童謡もいろいろ覚えていますウインク


会話は赤ちゃん言葉です爆笑


2歳後半から3歳なり始めの赤ちゃん言葉、めっちゃ可愛いですよね!!!!


ほんとに赤ちゃん言葉使うんだ〜!!!て思いました笑い泣き


例えば…
「いっちょにあちょぼー♡」
(一緒に遊ぼうー)
みたいな感じで、さしすせその発音が赤ちゃん言葉になりやすいです!


他はいつ覚えたのか分からないくらい、突然言い始める単語もあります!


この前は「ケータイ」て言ってたので、ちょっとビックリしましたびっくり!


意外と、こんなの言ってたっけ!?みたいな事を言い出してます!


自分の名前も理解し始め、先月の中頃くらい(6月11~12日くらい)から、突然、自分の下の名前にちゃんを付けて言うようになりました爆笑


たぶん保育園で言われてるからか、今も、
「これ、○○○ちゃんのっ!!!」
って言ってますが、頭文字が言いにくいのか、ちょっと間違った名前で言っています。笑
それはそれで可愛いので、今はそのまま言わせています。笑


昨日はクーラーつけてても暑くてたまらんパパが扇風機つけてたら、娘ちゃんはそれが嫌だったらしく、ポチっと消して、パパに、
「○○○ちゃん、寒いっ!」
て怒ってました爆笑アセアセ


怒り方も私に似ていて…笑
睨み、流し目、「はぁっ…」て、ため息(o´д`o)=3ついて、それをいじると、サルみたいに発狂しますムカムカ( ºДº)キーッ!!!!笑


私たちの事はパパ!ママ!と言うけど、たまに指差して、
「おとうちゃん!おかあちゃん!」
と言います笑い泣き


でもやっぱりパパとママが定着してますね!


このパパママ呼びをいつまでさせるか…ですが、年長さんくらいになったら、お父さんお母さん呼びをさせようと思っています!


今は大人の女性でも「ママが〜」て言いますが、正直、マジびびりました爆笑


そういえば、親の仕事仲間の娘さん(20代)もママって言ってる、ビックリした…て言ってたのを思い出したけど、やっぱり歳を考えるとね…
ママは…笑


「ママ〜、赤ちゃんのミルク作ってくれる〜?」
とか言ってたら、どっちがママかわからんやん!!て思ったので、やっぱり小学生までにはママ呼びを卒業させようかなと思ってます💦
うちはね!


ところで、みんなお箸っていくつから使えてましたか??
て、覚えてないですよね!笑


子どもさんはいくつから出来ましたか??


娘ちゃんは赤ちゃんの時のスプーンでお箸の持ち方を習得していたんですが、エジソンのスプーンとフォークに変えて、それからグーで握るようになってしまいました💦


保育園でスプーンとフォークの持ち方を習うのか、今はきちんと持てるんですが、今度はお箸が持てなくなりました🥢


トレーニング箸で上手に掴んで食べていた時もあるのに、今はまたフォークとスプーンです(  ˙-˙  )


3歳の誕生日を迎えたら、保育園でも普通のお箸に変えるから練習してくださいって言われたけど、正直、どうやって教えんの??て思ってます。笑


「誰々ちゃんもお箸だし、誰々くんもお箸使えてるから、覚えようね!」
と先生が言ってましたが、誰々ちゃんが使えたからと言って、みんなそんなに上手くいくわけではないので、そこはあまり気にしないようにしました!

それに、親は食事に付きっきりでいれる余裕な時間も無いわけで…


一応お箸は出してみるけど、スプーンすらポーイで、最近は食べムラがあると言うか…
ほんと、ジュース!アイス!しか言わず、食が少し細くなったようにも感じます💦


まぁ、いつかは使えるようになるから!!と、気長に構えてますねニコニコ


もちろん、ぜんぜん教えないわけではないです!


ただ、そこに集中して強制させると、その後がもう…笑


両方イライラ来るじゃないですか笑い泣き
それは一番避けたいとこ!!


スプーンでもフォークでも良いから、はよ食ってくれ!っていつも思ってます。笑


トイレもね、保育園のおかげでトイレしたい時に言うし、おしっこは上手に出来るようになりました!


うんちはね、まだオムツが安心らしい…笑
トイレは嫌がります💦


外出の時は完全オムツです!


義父母は、
「早くオムツが取れたらいいね〜
それの方が楽になるね〜」
みたいに言うんですが、どこが??て思います。笑

トイレに連れてくのも大変、まず言われてすぐにトイレがあるかどうかの問題…
幼児の便座無い問題…
外出先で漏らされると、それこそ親は楽じゃない…


なので、トイレの間隔が空くまでは、我が家は
オムツです!
パンパースよろしく!!!

それでもね、心の成長はしてるんですよウインク


少しづつオシャレにも目覚め、少しフレアな裾の服とか着せると「お姉ちゃんみたい❤」と言う娘ちゃんおねがい


クレヨンしんちゃんのプロペトのCMで観たけど、みさえさんとひろしさんのセリフ…
親になった今染みるなぁ〜って思いました!

https://youtu.be/IG26R7xpBeU?si=kJ0GUNuk-k2Uns7A


成長したしんちゃんを嬉しく思う反面、なんだか少し寂しいような気持ち…


「もうちょっと、ゆっくりで良いけどねぇ…」

なんだかこの言葉がわかるなぁ〜て感じています!

今は成長した娘、大人になった娘を想像するのも楽しく感じますが、いつか十何年、何十年経った時に、この赤ちゃん言葉の娘ちゃん、イヤイヤ期の娘ちゃん、オムツ姿の娘ちゃんを愛おしく思い、成長した我が子がそこにいるのに、もう居ないあの頃の子を思い出して寂しくもなるんだろうな〜とも思っていますにっこり


その時にはタイムスリップ出来ないけど、今がその時なんだ!と思うと、重くなって大変になった抱っこも、「ママママ!!」と言って甘えて、ほっぺたにチューしてくれるのも、あと数年で卒業…


今のうちにたくさん抱っこして甘やかす事が出来る今、赤ちゃんのような娘ちゃんをたくさん愛したいなぁと思っています看板持ち


今回は娘ちゃんの成長記録をお話させてもらいました!


今不妊治療中でお子さんがおられない方には見て辛い内容になってしまったかもしれませんが、いつかお子さんを持たれた時、このブログを思い出し、読み返し、共感してもらえると嬉しいです!


またその都度、成長記録をしていきたいと思っています!ニコニコ飛び出すハート

一生懸命、ボタンにチャレンジしていました!



 うちはぞうさんときりんさんを持っています!

今もたまに使ってます!