こんばんはニコニコ


今日は七夕✨皆さんは織姫と彦星を見れましたか??


いつもみた事が無かったけど、今日は天体観測をしてみました!


と言っても肉眼でしか見ることが出来ませんが、娘ちゃんたちと結構遅い時間に花火をして、そのあと少し空を眺めていたら、一面雲だったのが晴れ、星が見えましたおねがいキラキラ


事前にネットで織姫と彦星の位置などを調べていたので、方角と、それっぽい星を探しました☆。.:*・゜




そして見つけました!織姫と彦星!!!






このベガとアルタイルの間を天の川が流れてるらしいけど、さすがにそれは見えなかったです💦


そして、この天の川を南の方を辿ってみると、少し赤い目立つ星がありました★


それがさそり座の目印らしいです!





ちょっと分かりづらいかもしれませんが、上が私の撮影で、下がネットから引用の見本になります!


見比べてみるとさそり座が分かりやすいですね!


これ、普通にスマホで撮りました爆笑


なんだかこれだけ七夕をすごく感じれて嬉しかったです!


8月に生まれる予定だった息子、天星(てんせい)を想いながら、まさに今日は天星の日だねって思いましたにっこり星


ママはずっと待ってるからね!

 
かりに次授かるのが女の子でも、天星はずっとママとパパとお姉ちゃんたちを見てくれている、いつか必ず会えると信じて待ってるよ!!
って、星空を見ながら思いました✨


もしかしたら明日も天気が良ければ見えるかもしれません!


高い建物が無く、こんなに見渡せるのは田舎の特権だな〜って思いましたニコニコ