こんにちは☔



なかなかスッキリしない天気が続いてますね。



昨日から、数件メッセージを頂きました✉️

ありがとうございました✨



みなさんが心配してくれていること、支えようとしてくれていることが、本当に嬉しかったですえーんキラキラ



返信しようとしたら、ちょうど通知が来たのとかぶってバグってしまい、文章が全部消えるという…(え!?どこいった!?状態)

になって心が折れた為、また後ほど、ぼちぼちでお返しさせてもらいますニコニコ



今日もなんだか家事のやる気が起きず、洗濯物が…あ〜溜まってます…( ºωº )チーン…



ダンナさんは毎日ストレスに揉まれて帰って来るので、家事をする気力体力はゼロ。



お互いほぼ無言で毎日が過ぎています。



今朝は肩凝りで、頭痛がします‪( ੭⌯ω⌯ ).。oஇ‬



マッサージに行きたい

整体に行きたい…



とは思うものの、行くのが面倒臭い…

という、どうしようもない感じ。笑



家全体が転がされたかのように散らかっていて、もう、ダスキンさんを呼びたいくらいです…笑い泣き



金持ちなら…

そうしてるかも…笑

(いや、もうYouTubeの古堅純子さん呼んでるわ!)



こんな時でも家事育児を休めないって、

本当に辛いですよね。。



今朝は娘ちゃん、あまりイヤイヤ言わず、なんとかすんなり服を着て、アンパンマンだよ!と言って、ただのアンパンを渡したら、小さな4つ入りのアンパンやけど、2つも食べて登園しました🚗³₃



すんなり食べて行けるのがどんなに助かるか!✨

いつもより早く戻ることが出来て、午前中はコーヒーを飲みながらダラダラダラダラ過ごしました☕



今回の妊娠も、5週であっけなく流産に終わり、なんだか蝉の抜けになったような気分です。



またすぐに移植出来るのなら前を向けるけど、立てたドミノが全部倒れたような感覚、また立て直していくのに時間がかかるのが、本当にどうしようも無く辛いです。



今年の10月に、義兄夫婦も帰ってきて、みんなで家族旅行の予定でした🚗³₃



その頃には妊娠7ヶ月くらいで少し膨らんだお腹で行けるのかな…なんて楽しみにしていたのに、お腹が膨らむどころか、その頃にやっと移植出来てるかどうか…、上手くいっても悪阻とかぶる…という、なんとも言えない時期になりそうです真顔ガーン



旅行のタイミングが悪阻でも良いから妊娠出来たら良いけど、そのタイミングで報告できる週数か!?と言えば、それもまだ不安定な時期になりそうで言えない…



だけど、禁酒するならバレそう…



などと、出来る前提の想像をしてしまったり、

今から考えても仕方がない先の事まで、ダラダラと考えてしまいます無気力



暇なんだろうね。笑



今はもう、何も考えないのが一番!良いのかもです。


 

また専業主婦(という名の何もしない人)に戻りたい…笑



しばらく仕事もしたくないくらいです。。



でもやらなきゃいけない仕事…



それは   育児。



私は1人、8月で3歳になる娘ちゃんがいるので、どうしても育児だけは休むことが出来ません。



1人目を流産と、2人目以降の流産



悲しみは同じやけど、1人目流産の人からすると、すでに1人子どもがいる人を羨ましく感じると思います👦👧



私もそれは思います。



特に天くんを死産(15週での後期流産)した時は、娘ちゃんの存在にだいぶ救われましたおねがい



あれが1人目だったら、もっと耐えれなかったかもしれない…。



今回も、娘ちゃんを抱き締めて泣いたし、理由は理解出来ないけど、ママを気遣う素振りを見せてくれたこと、こんなふうに感じるようになったんだ!と、悲しみの中に明かりが灯るような、そんな発見もあって、この子は奇跡の子だなぁと、思わせてくれましたニコニコ



でも…


良いことばかりじゃありません。



育児は休めないのです!



流産で、心身疲れて悲しんでる中、普通にオムツ替えをしたり、子どもの食べる用意をしたり、訳の分からんイヤイヤ期に振り回されて頭がフリーズしたり、保育園の登園や送迎には少し小綺麗にしないといけない、保護者や先生、声を掛けてきた子どもたちに明るく話さないといけない…



無理するしかない場面が多い


のです。。



それが逆に良い!て人もいるかもしれません。



子どもがいなかったら、とことん自分の悲しみに向き合い、自分を癒し、とにかく自分の事に時間を注げるけど、それが良いとも限らない。



周りからは流産をした人…とは分からないので、仕事でも子育て世代の人は待遇されやすく、子無しさんだと、流産後でも仕事があまり休めずに忙しいとか、

「子どもはー?」

とか言われて、流産を隠して笑顔で、

「まだなんです〜ふふ^^」

なんて誤魔化すのも大変だし…。。



考えてみたら、どっちもそれなりの辛さがあるよなぁって、思いました。

※すべて私なりの解釈です。違う考えの方もおられると思います。



あとはダンナさんですよね。



もう、ここは言ってもしょうがないのであまり言いませんが、やっぱり、周りのサポートがどのくらいかで、疲れや悲しみの癒え方も違って来ると思います看板持ち



登園させるのは大変やけど、昼間保育士さんたちが見てくれていることが、本当に本当に本当に本当に!助かるし、成長も出来るし、本当に感謝しています泣くうさぎスター



ある意味無理やりでも、ダラダラの時間と家事の時間、母娘の時間、でもダラダラのフリータイム…

ていうスイッチの入切りをして、メリハリを付けるのは大事かもしれませんね⏰



ほんとだらしなく生きてますが、今は心と体の為にも、だらしない…を休息の時間と捉えて、子どものいない時間を大切に過ごそうと思います。






面倒くさくて、見た目もばえないワンプレートになりがち…



こんな状態でも、よく食べています🐷🍚




 いろいろそうめん🖍

七夕メニューの為に、少しお高いけど買ってみました!