こんにちはニコニコ


今日は福岡、晴天です!☀


年上のお友達がイチゴハウスを持っていて、刈り上げと言うのかな??実を取ってしまわないといけないから、イチゴ取りにおいで〜と連絡くれました🍓ラブラブ


それもタダで!!!!


午後から家族で行って来ようと思いますウインク


時々今の季節が分からなくなる時があるんですが…
みなさんはあります???


今みたいな、気候が安定してる時期に起こりやすい錯覚…


あれ?春だっけ?秋だっけ?…みたいな、一瞬何月か考えちゃうんですよね笑い泣き


ダンナさんは無いらしいけど…
最近も私、錯覚してしまいました。笑
今…春ですね!


と言っても、もう紫陽花の季節…
初夏が近づいて来ています!


私の計画通り行ってたら…
来月で下の子が1歳になるくらいで考えてたんやけどな〜👶笑
(2023年の6月生まれを目指して移植したら細菌感染してしまい、陰性に終わりましたハートブレイク


そんな仕方のない話は置いといて…笑


夏が来たら娘ちゃんは3歳!


そしてあっという間に夏が過ぎ、気候が落ち着いてきた頃、七五三のシーズンがやってきます!


娘ちゃんの七五三、どうしようか…どうしようか…と悩んでいて、私が3歳の時に来た着物を染み抜きして着せようか…?と迷ったんですが、今ですら洋服を着るのもイヤイヤ!!!!の娘ちゃん…


じっと大人しく立って、着付けをされるなんて…
想像しにくいwww


うちの姪っ子(現在18歳)が3歳の時、私の着た着物を着せましたウインク


元々が聞き分けが良く、すごくしっかりした子だったので、嫌がらず泣きもせず、笑顔で写真も撮れました*.(*´͈ ˘ `͈*).*


考えてみれば…
姪っ子は3月生まれ🌸
秋の七五三の時で3歳と8ヶ月になります。


うちの娘ちゃんは8月生まれなので、七五三の時は3歳3ヶ月👧


そこ5ヶ月の差って、かなり大きいですよね!


だから、早生まれの子の方が、七五三の時に少し4歳に近づいているから、理解力も増すし、着付けもしやすいのかな〜と思いました!


七五三は11月15日と言われるけど、その前後くらいからしてあるご家庭が多いですよね!
特に10月は、気候がちょうど良く、一番多い時期じゃないかなと思います!


その頃、私はどうなってるのか…🤰🏻 ̖́


それも想像し難い…笑


なので今年は、簡単に着れる被布のセットをメルカリで譲って頂きました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


でもね…
後に楽天で売ってるのに気づいて、そっちのが安くて、やっちまったーと思いましたww
メルカリあるある…
一度、新品が販売してるか、見てみるべきですね。笑


でもやりとりしたら良い方だったので、もう目を閉じます照れアセアセ


そしてもう一つ決めないといけないこと…


写真!

スタジオで撮るか…ロケーションで撮るか…
めちゃ悩みますよね…(。-`ω´-)ンー


金持ちならどっちも撮りたいけど、浪費家の妻で貧乏なので、どちらか決めないといけません💦


スタジオも可愛いけど、やっぱり神社でのロケーションが良いのかなと思い、カメラマンを探しました📸


なんとなく、良いな〜と前から気になっていたカメラマンがいて、料金を確認したら1時間半で5万円とのこと。


おぉ〜
まぁまぁするなぁ〜
と思いながら、他のカメラマンを探しても同じような金額だし、気になってるカメラマンは撮影後の写真を補正などすべてしてくれてデータをくれるので、そこまでしてもらえて5万円なら相当だな!と思い、昨夜ダンナさんにその話をしたんです!


そしたらなんか浮かない顔で、高いな〜と言っていました。


まぁ、私もそう思ったけど、スタジオで撮っても同じくらいになりますよね💦


娘ちゃんのお宮参りの時にお願いしたカメラマンはもう少し安かったので、ダンナさんはその人でも良いやん!て感じなんですけど、まだカメラマン見習いみたいな感じの方だったんですよね📷´-


不満とかは無いし、素敵な写真を撮ってくれたんですが、今回その方を採用せず、別のカメラマンにお願いしたい理由は…
子育て経験があるか、ないか…なんです!


もちろん、未婚で子育て経験が無い方でもセンスがあったりして、子どもをあやすのが得意な人とか、素敵な写真を撮ってくれたりはあると思うんやけど、経験がある人はもっと、
自分ならこんな写真を残したい!
子どものこんな可愛い姿を撮りたい!
というのが、リアルに分かっていただけるんじゃないかな?と思ったからです!


私がお願いしたいカメラマンはご夫婦でされていて、お子さんも2人いるそうなんです!


田舎暮らしに憧れ、いろんな土地を探してピン!と来たところにスタジオを建てられたらしく、とても温かみを感じるご夫婦なんですよねおねがい


しかもご夫婦とも私たちと同い年!!!!


誰かにお願いするならこの方がいいな〜と、なんとなく気になっているんですニコニコ


でもダンナさんがね…笑


パパという人は、イベントをどうするか率先して考えないし、提案すれば金額とか都合だけいろいろ言うから、ほんと面倒臭いよね〜ニヤニヤ

子どもの事に一生懸命になり、そこにそれなりのお金をかけてくれる人って、珍しいのかな??


写真くらい、少し奮発してよ〜と思いました💦


写真の補正までしてくれる事を言うと、
「う〜ん、そのくらい俺でも出来そうだなっ!」
だって!


いやいや、バンドのフライヤーとかをちょっと作った事があるくらいで、補正出来るとか言うなよー笑い泣き


それに、ぜーーーーーーーったい後からやらないから!!!!


結婚式のアルバムもケチって、後から自分たちで作ろう!とか言ってたけど、いまだにアルバム作ってませんよチュー


ダンナさんは知らないけど…
私の元彼…カメラマンなんですよね。笑
(しかも、ダンナさんも知っている…が、付き合っていたのはいまだに知らないw)


それで生計立てるくらいのプロで、主に結婚式とかポートレートが多く、うちの姪っ子の七五三も彼に撮ってもらったんです📸


すべての写真は補正をかけて、アルバムには背景にデコレーションをするなどのこだわりもあり、出来るなら彼にお願いしたいくらいでしたが、今更縁を復活させるような事をするのは…と思うし、それを知らないダンナさんを騙してるようで、さすがに頼めないんですよね照れタラー


彼のしてる作業を見ていると、本当にすごく細やかなところをし直したりしていました。


例えば、新婦さんのアングル的にウエストが太く見えた場合、少し縮めて違和感が無いくらいに見た目を良くしたり、影で歯が抜けて見える箇所には、別の歯をコピーして貼り付け、それも違和感が無いようにしていて、すごいな〜と思っていました!


遺影写真もしていて、団体写真から故人さんの写真をつくる場合、隣の人の肩で故人さんの肩が隠れていたら、見えている側の肩を切り抜いて反転させ、それを合成して作っていました💻


それはそれは気が遠くなるような作業で、ミスって消してしまった時は遠吠えしていました。宇宙人くん


とても素人が出来るような事ではないですよねあんぐりキラキラ

だから、出張してくれて、1時間半も撮影してくれて、いろんな補正(そこはカメラマンによって内容は様々ですが)してくれての5万円なら、そんなに高いものでも無いかな?と思いましたうさぎ


ただ、こんな説得で伝わるかは分からない…笑


私も来週から仕事だし、コツコツと少しづつ七五三の為に貯めて行こうと思います!


まだ予約受付はしてなかったけど、秋に入る頃にはスタジオの予約など取れなくなるので、早め早めにチェックしていこうと思います!


七五三に限らず、同じ時期にお宮参りなど被りそうな人は要注意ですよ!


うちは娘ちゃんが生後3ヶ月でお宮参りをしたので、11月に撮影を依頼するのに、どこも予約が埋まってて大変でした💦


結局、カメラマンとのマッチングアプリみたいなのを利用して探しました!


また、時期をずらして桜の季節に七五三の写真を撮る方もいるようですウインク
それはそれで、すごく可愛いですよ✨
桜の時期もいいな〜(,,>᎑<,,)


時間はまだあるけど、それもあっという間に過ぎるので、私もこれからどうするか煮詰めていこうと思います!