こんにちはニコニコ


今日は大安と一粒万倍日ということで、給与受取の為の口座開設をして来ました!🏧


農協だったからすぐに終わって、9時40分には家に帰って来ました音符


天気はあまり良くないけど、2階の寝室の窓を全開にして、娘ちゃんの布団を少し窓に干して、1階に用事があって下りた時…
義母が来ている!!!!
と気づきました(*°ㅁ°)ハッ‼


慌てて散らかってる部屋のシャッターを閉め…
2階の部屋も網戸を開けて布団を干してたから、「虫が入るよ!」とか言われるやろな〜と思い、慌てて閉めに行きました💦


布団干せたの…5分…笑


今更ですが、「これはいらない!」と言われるベランダ、我が家はつくらなかったけど、つくれば良かったとつくづく思っております(  ˙-˙  )


義母は毎回こんな感じで、過去に大揉めしたのを忘れたのか…
原因を理解していないのか、ある日突然やって来ます。笑


今日は裏の畑の木を切るんだろな🌳


ちょうど今日は、そんな義母たちの話をしようと思ってるとこでした。笑


先日、義理実家でバーベキューをした時、義父の兄にあたる、伯父さんちの話になりました。


若い頃にボクシングをしていた義父は、最近あった井上尚弥選手の試合が観たかったらしく、Amazonプライムでしか観れないから、伯父さんの息子がAmazonプライムの会員ということで、伯父さん(本家の兄)の家に義父母揃って行ったんだそうです🏠


その時義母が気になった事がありました。


本家の伯父さんとこは長男夫婦が同居していて、孫の男の子2人がいましたが、上の子どもさんはもう大学生ということで家を出てるそうなんです。


だから、次男くんだけが家にいて、気づいたら、お嫁さんと次男くんが1階に下りて、ダイニングテーブルで夕食を食べて、気づけばもう2人は2階に上がっていたそうなんですキョロキョロ


伯父さんの息子さんはまだ帰ってなくて、その息子さんの食事も用意されていたそうなんですが、ダイニングテーブルにサラダがポンと置いてあり、それが気になったようで、伯母さん(義理の母からすると義理のお姉さん)に、
「冷蔵庫に入れておかなくて良いと?」
と聞いたそうです。


すると、伯母さんは、
「((-  -。)(。-  -))うんうん。
そのままでいいよ。」
という感じの返事をしたそうです。


義母的には冷蔵庫くらい入れてやれば良いのに!と思った様子。


まぁ、確かに、サラダは冷たい方が美味しいし、私もラップして、冷蔵庫に入るなら入れておくけど、他人の家のそうゆうとこは思うだけで、いちいち口に出しては言いません。


真夏なら思うけど、今は私も常温で置いておく時もあります。


それを義母が言うと、義父やダンナさんは、
「別に今は暑くないけん、常温でも良いやん。」
と言ったけど、義母は、
「ラップもしてないとよ?冷蔵庫くらい入れれば良いのに!」
と、息子さんの事を少し不憫に思った様子でしたちょっと不満


そして20時頃、その息子さんが帰ってきたそうです。

そして、
「ハヤシライスしか食べよらんやった。」
と、義母が言っていました。


その言葉の意味は、
「サラダは食べてなかったよ!」
という意味なのか…
「おかずがそれだけ?」
という意味なのか分かりませんが、ハヤシライスしか食べていなかったのが気になった様子…。


ダンナさんの実家は食卓にいろいろ並ぶ家庭なので、質素なお嫁さんの料理に、何か思うとこがあったんだろうと思います真顔もやもや


私も実家はわりと質素で、ご飯にメインのおかず、味噌汁…だけの日もあれば、あってサラダとか…そんなもんです。
てゆーか、どこの家庭もそんなもんだと思っています。


カレーの日なんて、カレーとサラダがあれば充分!

それで物足りないなら、あと何が足りないの?と思いました。


義父は食にうるさいので、
「俺はとにかく、肉やら魚が無いといかん!」
と言います。


義母も元々料理好きなんだろうと思うし、義母自体がよく食べる人でふくふくしてるので、ただ、自分が食べたい物を作って、いつでも誰でも食べれるように作り置きしておくっていうタイプなんだと思います🍳


突然何かいる!と言われたらすぐ作る人。


実に万能なお母さんなのです。


これが理想、当たり前になると、お嫁さんは大変ですよね。。


ダンナさんは「作れ!」とは言いませんが、普通の家庭の料理の量では足りないようで、夕食を用意していても時々、惣菜とか冷食とかを買って来ます。

 
そんなとこも義父と似ている…笑


家計管理をきちんとしてる嫁なら
「お小遣いから買ってね!」
と言いたいとこですが、うちはそこまできっちりしていない(まったくしていないw)ので、ダンナさんも食べたかったら買って来ます。


そんな食に強いこだわりのある家庭なので、よその家庭の夕食、またお嫁さんが用意した食事が気になったようでしたキョロキョロもやもや


義母が、その伯母さんの立場なら、
「サラダは冷蔵庫に入れとかんね!」
「これで足りるとね?」
「なんか作ろうか!?」
とか、いろいろいろいろ世話焼いて嫁に口出すんだろなぁって思いました。笑


義母からすれば普通の会話だし、ただ聞いただけの事でも、それってお嫁さんに指摘してるみたいになるとか、お嫁さんのプライドを傷つけるといった発想はなさそう。


伯母さんが黙ってそのままにしておくのは、
ある意味お嫁さんに対しての配慮だし、余計なことをして揉めたくない気持ちの表れだと思います。
義母はそれに気づかないんでしょうね。。


なんでも無いことなんやけど、嫁の立場からして、この些細な会話がとても気になったのでした凝視


今どき同居してくれるお嫁さんは珍しいです。


他人の家に住むって、よっぽど割り切れる人か、うまく人(義父母)をこき使える人じゃないとうまくやっていけないと思います!


また、義父母にとっても我が家が我が家では無くなる感覚の時もあると思うので、自分たちにすべて合わせてもらおうというのは通らないことも心得てもらわないといけません。


うちのダンナさんの両親はそんなタイプでは無いので、1000%同居は無理です。笑


近くに住んでても突然現れる!!!とかあるので、義理実家と近いのは、嫁にとって、あまりメリットではないよな〜て思いましたニコ


中にはね、実の親の方が合わないとかで、義理実家の方が好きとか、義父母が好きっていう人もいるけど、とにかく相性が良いか、お互いの対応が上手いんだろうと思います。


どんなに遅く帰って来ても料理をして出していた義母。


義父はそれをするのが嫁の務めだと思っているので、私にも言って来ます。


その度にいつも思う。


それだけしてくれたなら、バカとかクソとか言わず、もっと感謝すれば良いのに…て思い、義父の「してやれよ。」の言葉は何も響いてこないのでした爆笑💦
むしろ、ダンナさんが義父みたいになってほしくないです。笑
そして私は義母みたいにならない!


愛情ゆえに手出し口出ししたくなるのは母親として分かるけど、大きくなった時に家事が出来る人、出来ない人、やらない人になるかは、母親の育て方によると思います。


うちの妹のとこは、長男が高校2年生になりました👦

悪ころ坊主!と言われていた甥も、今では気の利く男の子になりました✨


焼肉に行った時、うちのダンナさんはバクバクと自分の食べたい肉をむさぼってましたが、甥は、娘ちゃんの世話でなかなか食べれていない私の皿に、焼けた肉を入れてくれました🥩


そうゆうちょっとした事!


良い育ちはしてないけど…
兄弟が多い家庭ならではの育ちが出るよね!と思いました!


甥は5人きょうだいの長男で、母親がダメダメちゃんなので(笑)自然と自分でする、人にもしてあげる、が身についたんだと思います。笑

 
だから、
出来る母親ほどしてあげ過ぎて子をダメにする…
と思った事が何回もありました凝視


義母の育て方を批判したいわけじゃないんですが、生活習慣って根付くものだし、その感覚っていろいろだなと思い、今回、伯父さん宅のお嫁さんの料理について話を聞いて、義母はそうゆう感覚の持ち主なんだなって思いました知らんぷり


今年はダンナさんがお盆休みがあるみたいで、久しぶりに本家に行こう!という事になっていました🏠


でも義父が、
「孫も大学行きよるし、たぶん(長男)も稼ぎがあんまりで、それで同居しとるとやろうけん、実は金の面でちょっと大変なっちゃないかな〜と思ってな💦なんか今年は…どうかなぁと思いよるとたい…💦」


と、珍しく遠慮する姿勢を見せてましたが、義母がすかさず、
「自分たちで何か(食べ物)を持って行けばいいが〜!」
と言っていたので、いつもと立場が逆転だーと思いながら、義母は本家に行くつもりのようです。笑

お盆、飲み食いしに行くんじゃなくて、きちんとお寺に行ってあげて…
と私から言いたい…笑


昨日、たまたま観た下ヨシ子さんの動画で供養の事を言っていて、義父母はぜんぜんしてないから、何かあってもご先祖さまが守ってくれんやろな〜とか考えてました。笑

 
今年は本家のお寺にも行こうと思います(-人-)ナムナム…

みんなも毎日の食事作り、大変やけど、便利食材とか使って、楽して頑張りましょうねウインク


量よりも栄養!って、何かで見ました。


旅館のように並ばなくても、野菜と肉or魚、汁物があれば立派な食事です!
贅沢に育てないようにしないとね!笑




 洗う手間も省きたい!!!!

そんな時はワンプレート♡

オシャレで便利で、これだけあれば良し!な感じが良い!!d(˙꒳​˙* )