こんばんはニコニコ



今日は母の日、みなさんはお母さんや義理のお義母さんに感謝と贈り物などをしましたか??



うちは昨日、義理の実家でバーベキューをしたので、その時にお花をあげましたニコニコキラキラ



その時に義母がお花を持って写った写真がとても気に入ったようで、今朝LINEで

「写真のお義母さん、めっちゃいい感じー✨」

と送ったら、

「私も気にいっているので遺影写真にしてね。記憶してね。」

と来ました笑い泣き



いえいえお義母さんなら、まだまだ生きますよ!

という気持ちで返事を返したけど、本当に、そんな写真にしても良いくらい、笑顔が良かったですおねがい


うちの親とは明日会うので、明日カーネーションの寄せ植えを渡そうと思ってますウインク花束



本当は、一番に渡さないといけない人がいるんですが、最近実家に行く予定が無いので渡せていません。

それは、お母さんですニコニコ

私を産んでくれたお母さん🤰



私が言う親とは、父の妹になる、育ての親になってくれた叔母のことです。



42年も私たちを見捨てず、全力で向き合って育ててくれた叔母(親)には感謝してもしきれません泣くうさぎキラキラ


一番に感謝しないといけない存在だと思っています。


でも私の中で、一番は産んでくれたお母さんでないといけない!!と思っています。



それは自分が母になったから。



娘ちゃんは今日で2歳8ヶ月になりましたにっこり



この2年8ヶ月、いっぱい悩んだし、笑ったし、可愛い存在が心を救ってくれることもありましたニコニコ



産んでくれた実のお母さんは、私と4年7ヶ月、共に過ごして、愛情をたくさん注いでくれたと思います。


でも残念ながら、記憶はお母さんが亡くなる前くらいからしかなく、皮肉にも、亡くなった日と、葬儀の時の記憶しかありません。。ショボーン



自分がこの濃厚な2年8ヶ月を過ごして、お母さんにとっての4年7ヶ月は、もっともっと濃厚で、離れ難いくらいの寂しさがあっただろうなと感じるようになりました。



私だけでなく、当時、3歳4ヶ月の次女と、1歳7ヶ月の三女がいたので、お母さんは必死に育児をしていたと思います。



同居だったので、祖母や叔母も面倒見てくれていたけど、母親の愛情は、母だからこそ出せる物だし、きっとみんな可愛い存在だったろうと思います立ち上がる



そんな3人を残して、病気発覚から半年で他界したお母さん。

30歳。今の私より、12歳も若いお母さん、もっと子育てをしたりして、成長を見たかっただろうなと思います。



遺影写真のお母さんは、今の私より若いです。


もう、お母さんの方が、私たちの記憶も無くなり、どこかで転生してるかもしれんけど、私は歳をとればとるほど、また、育児を経験すればするほど、当時の母の気持ちに近づきます。



お母さん、大変やったね。



私と次女は1歳差で、下2人は年子やったもんね。



私はすごく泣き虫の甘えん坊やったし、病気がちやったから、相当甘えてたんやろね大泣き



たくさん抱っこしてくれたんやろね。



記憶が無くてごめんね。



でも、今はわかるよ。



私にそっくりな娘はいつもママに抱っこされていたい。


きっとそうやったんやろうなぁって、今だからわかるよ!



本当にありがとう!



私が死ぬまで、心に生きているからね!



直接は言えんけど、その気持ちで手を併せに行こうと思いますにっこり

出来れば白のカーネーションを持ってね花束



私はいつになったら母の日をしてもらえるかなぁおねがい


いつかそんな日が来ることを楽しみにしてますピンク薔薇