こんにちはニコニコ


この前干支の話を書いてから、なんかちょっと気持ちがスッキリしたのか、もう前ほど気にするのはやめよう〜と思えるようになってきました爆笑


ヘビがキモイのはキモイですが…
世の中何百人、何千人と巳年の方もいるし、地元(と言っても隣の町だけど、地元より利用してたから地元感がある)出身の美人女優さんのお子さんも巳年で、そうゆうの知ったら、ちょっとなんか嬉しくなりました。笑


そもそも、十二支って誰が決めたんだろ??て思いません??


もう、相当昔ですよね???


なぜ選ばれた生き物が
ねずみ🐭
うし牛
とらトラ
うさぎうさぎ
たつ龍
へびヘビ
うま馬
ひつじ羊
さる猿
とり鳥
いぬ犬
いのししいのしし
なんだろう???て、思いましたキョロキョロ??


国によって違うところもあるらしく、亥年は無くてブタ年とかあるらしいです。
中国やったかな??


長崎のランタンフェスティバルでも豚をお供えしたりしてるから、なんか神にまつわるのかな??
と思いました🐷


十二支の中で、神にまつわる生き物と言えば、
うし
うさぎ
たつ
へび
いぬ
くらいかな???


私が好きな太宰府天満宮にも、いろんな場所にお牛様がいます🐄


調べてみると、天満宮とつく神社には菅原道真公がおり、その菅原道真公の生まれが乙丑年であること、また亡くなられた日が丑の日だったこと、そして、御遺骸を乗せていた牛が途中で座り込んだ事から、天満宮にいる牛の銅像たちはみんな座った姿勢なんだそうです!🐮
確かに、太宰府天満宮の牛さんたちもみんなしゃがみ込んだ姿勢です!
また別動画で太宰府天満宮のブログアップします!!


そして、その牛の銅像の頭を撫でると知恵がつくと言われ、牛と自分の頭を交互に撫でると良いんだそうです!


太宰府天満宮も毎回すごい行列ですよ!

下矢印下矢印下矢印変な歩き方の娘ちゃんはオマケです♡


他に、パワーと言えば龍ですよね!!!


水神様とも言われていて、井戸水とか川とか、水に関わるところに龍が出てきます!🐉


蛇も神の使いとか言われるけど、金運のイメージが強いのかな??
なんで蛇なんだろね???
脱皮した抜け殻を財布に入れると良いとか聞くけど、効果あるのか知りたいです。笑


農園で働いていた時は、ちょいちょい蛇の抜け殻とか、たま〜にヘビも見かけました🐍


昔、実家でヘビと格闘した事もあります。笑
怖いけどやっつけに行くタイプですฅ( •ω• ฅ)ガオ-
戌年ですから!(∪・ω・)ワンッ🐍


他にもうさぎとか犬は子宝安産、とか言いますね!

うさぎや犬は赤ちゃんをたくさん産むし、比較的安産だから…だそうです!


干支にない動物で神にまつわると言えばキツネとかなまず???


キツネはお稲荷さんとか言うけど、なんか怖いよね💦


なまずは知らない人多いと思うけど、神と言うより仏の使いなんだそうです!!


それにしても、他の動物じゃダメやったん??て思うよね。笑


猫好きさんも多いからさ、猫年があったら人気やったろうな〜🐱笑


本当は猫も神様の集まりに行くはずが、ねずみが日にちを騙して十二支に選ばれなかったという話があり、トムとジェリーみたいに猫とねずみが不仲(イメージ)なのはそうゆう話からきてるそうです。笑


猫年ね、可愛いのにね猫


だからさ、私、新しい十二支を考えてみました!!!


12種類をどう選ぶかってとこですが、普通に考えると私の好きな動物ばかりになりそうなので、
あかさたなはまやらわ 
これで10種類なので、残り2種類は、
あ行の2段目、か行の2段目を追加して考えてみました!!!


以外に浮かんでこないのが「ま」でした💦


なんかカタカナの動物しかいなくて💦
日本の動物で「ま」といえば、なにかいますか??


「真鯛?」とか言ってたけど、ダンナさんから、
「それならなんでもおるやろ!!!笑」
と言われ、夫婦一致した動物の名前にしました。笑


では発表します!!!


新!十二支は!!!!!






あり年  
かめ年
さめ年 
なまけもの年  
はち年  
まんとひひ年 
やぎ年
らいおん年  
わに年  
いるか年 
きりん年


です!!!!!

…笑


みなさん、なりたい十二支はありましたか??


また私の勝手なイメージで十二支の特徴ですが…

あり年
勤勉で団結力があるが、時々抜け駆けするタイプもいる  食べ物に対する執着が強い


かめ年
マイペース 石の上にも三年で忍耐強い
臆病  貯蓄大好き

さめ年
怖いもの知らず なんにでも食らいついていく精神があり、以外に子煩悩(コバンザメ)

たぬき年
おちゃめ  ちょっと嘘つきだけど憎めないタイプ
年上に可愛がられる

なまけもの年
のんびりや   ちょっとの事では動じない
いつも笑顔の癒し系

はち年
働き者で上の人の言いなり 気に入らないとすぐに棘をさす 綺麗な物が好き

まんとひひ年
リーダーシップ  強くて優しい  男の人は浮気性
家庭は大切にする

やぎ年
泣き虫  食べることが好き  愛嬌がある
自己主張が強い

らいおん年
我が強い  広い視野で分析することが出来る
行動が早い  子どもにも厳しい

わに年
秘密主義   疑い深い  上から押さえられると弱くなるタイプ  実はオシャレさん

いるか年
団体行動が得意   順応性があり可愛がられやすい
物覚えが良い

麒麟年
見た目に反して穏やかで優しい
正義感が強く弱い物いじめは許さない


どうですか???笑


自分にあてはまるような十二支はいましたか??笑

逆に、この動物は嫌ー!!とかありましたか??


当初、「な」は「なめくじ」でいこうと思いましたが、良い点て何もなく…笑
なんか、ジメジメ陰湿…みたいな、嫌なイメージしかわかなかったので、キャラクターとしても人気者の「なまけもの」にしました🦥


また、をきつね🦊にするか…キリン🦒にするかで悩み、首の長いキリンでしていたんですが、本当の十二支には実在しない龍がいるので、ここでは架空の生き物、麒麟にしました!!!


麒麟は見た目は恐ろしいけど、虫や草花を踏みつけ、殺傷するのを嫌うから宙を浮いてる…という話から、そんな特徴を書きました!


すべての動物の特徴が当てはまるというわけではありませんが、あくまで私のイメージです照れ


ちなみに私がこの中でなりたいと思うなら…




どれでもいい…笑


特に、苦手な生き物はいません!
(そりゃそうだ、あんたが決めたからな!笑)


うさぎが勝手に考えた新・十二支の中で、
みんなの「これになりたい!!」があったら教えてください音符


それでは〜
午後からも頑張りましょー!!!٩(´・ω・`)و



今朝の保育園の桜
よそはほとんど葉桜ですが、まだまだ新入園をお祝いするかのように咲いています🌸
今日の福岡は☔
だいぶ散っちゃうだろな〜桜


 とうとう買いました!!!

すごく使いやすいし、買って良かったー!

 毎朝声がガサガサなので、寝室用に買いました!

娘ちゃんが選んだのは〜ピンク!!!

可愛いオレンジピンク色です!

 これで天くんのお参りが出来ます!

悩み悩んで…鈴の音と見た目で決めました!

 

イベントバナー