こんにちはニコニコ
今日から3月ですね🌸


今日は姪っ子の誕生日ぽってりフラワー
リクエストでケーキを作っています🎂




まだスポンジしか出来とらん…笑


気分上々というわけではないので、かなりスローペースで作ってますが、作り上げて、16時か16時半には保育園にお迎え行って、それから配達に行きたいと思います🚗³₃


出来たらまたアップしますね - ̗̀ 🎂  ̖́-


今日はブロ友さんとこのお子さんも誕生日だったわ✨
おめでとうございます(,,>᎑<,,)ラブラブ


姪っ子と同じなので覚えていましたウインク


3月生まれ、なんだかいいな〜と思いながら、なかなか妊活ではかすりもしない月です。笑


次、狙おうかな…笑


でも、卒業、入学、進学、就職、引っ越し…
めっちゃお金かかりそうなイメージ…笑


あ、うちのダンナさんも3月生まれでした🎂


カレンダーがせつないです…


変えようかな…笑
貰った時は嬉しかったんだけどな…笑い泣き



女の子だったら、3月3日生まれとかいいな…🐥⸒⸒


でも、そんなの、遠い夢…


何を考えても、まだちょっとため息です魂が抜ける


先日、自分の気持ちを保つのもキツくなり、夜も泣いたりしていたので、思い切って…
役所の相談出来るところに電話してみました(📞'ω')


いろんな理由で心が疲れている人がかける相談窓口は、毎回いっぱいいっぱいみたいで、次の予約が3月後半と言われたんです💦
(その後訂正で、4月後半になりました〜泣)


その時にはもう気分も考えも変わってるかも…と思っていたら、子育てなどを相談出来る課がまた別にあって、そちらに保健師さんがいるから…と、話を繋いでくれたんです 📞📲


その日は私も外出先からかけたので、翌日の午後に電話してもらうようにしていました。


そして翌日の午後、担当の方 Nさん(女性)から電話がありました(📞'ω')


私の方から出向くつもりで掛けたけど、わざわざ家に来てくれるとのこと🏠


ただ、里帰りから戻ったばかりで家は荒れ放題で、とても人をあげれる状態では無かったので、私の方から行きます!と伝え、役所とは違う、別の建物(図書館や健康診断がある時に使う場所)の方が近いだろうから…と言って、そちらで会う事になりました🏢


外で待っていてくれたNさんと一緒に中に入り、わりと広めの部屋に2人で座って、何から話そうかと…ポツリポツリ、胸の内を話しましたショボーン


私はNさんと会うのは初めてでは無く、娘ちゃんの1歳半検診の後くらいから気に掛けて電話をくれていて、それまでは主に子育ての悩みとかは話した事がありました。


パパの協力不足も話した事があり、妊娠はしていない時だったけど、パパママ教室に参加させて貰ったこともありましたニコニコ


なので、少しだけ、うちの家庭の状況ていうのは知ってくれてる方なんです。


そして年末、母子手帳を貰いに行った時もたまたま居て、こちらから声を掛けて、
「実は妊娠したんですおねがい
と報告していました。


あれから、何度か電話しようと思っていたと言うNさん。


悪阻でキツイかな?とか、いつがいいかな?と思いながら電話をしないうちに、別の相談窓口の方から私から相談があった事、死産している事を聞いて、これは会って話さなきゃ!!!と思って、すぐに会いに来てくれたみたいなんです。


私もいろんな事を頭の中で抱え、まとまりの無い話を延々としていたけど、ずっと頷きながら、時々、Nさんの思いを話してくれたりして、あっという間に2時間半ほど経ちました🕖


私も娘ちゃんのお迎えがあったし、Nさんもそれを気にしてくれてたんやけど、最後の方で、保育園の状況を聞かれましたうさぎ


そう言えばそうです…。


私は今、疾病で3月末まで預けることになっていて、4月からは求職中で3ヶ月ほど繋いで、そこから妊娠出産で約2ヶ月は預けれるようになっていました👧


でも、産後は産休が無いから、もしかしたら退園になるかも〜という感じだったんですが、保育園から貰った入所決定通知では、来年の3月末まで通園可能になっていたんです!!


それはなぜだろう??と思ってたけど、わざわざこちらからは聞いていませんでした。


もしかしたら、4月からの求職中3ヶ月が過ぎたら「仕事はどうなりましたか?」
と電話来るかも!?
という話になり、
「私も働かないと…て思ってます。。」
と言ったら、

「いや〜、今の聞いた感じ、まだ働かない方がいいんじゃないかな??
でも子どもと離れる時間も必要だし、このまま保育園に残れる方法を考えてみるから、私の方から子ども課に聞いてみますね。
保育園には『求職中』に変更する書類を出すから、そこに名前とか書いて来てください!
そしたら保育園が出してくれるので!
保育園はママの味方だから!」

と言って、いろいろ先回りして動いてくれました泣くうさぎ

たまたま翌日、私は保育参観に行ったので、帰りに事務室(職員室)の方で、手続きの紙に記入をしました🖊


担任の先生も、園長先生もみんな気遣ってくださって、副園長先生からも、
「無理せんでね。ニコニコ
と優しい言葉を掛けてもらいましたおねがいキラキラ


改めて、良い保育園に恵まれたなと思います泣き笑い

また、2月末までに出す書類だったらしく、ギリッギリだったので電話して良かったー!!!と思いましたおねがい


私はこれから不妊治療再開は決めていますが、仕事を始めるかは時と場合によるかなと思っています。


本当は働いて収入も欲しいけど、今の心理状態と体の負担、不妊治療をしながら新しい事を始めるって、良い意味では刺激だけど、ストレスにもなり、治療に影響が出るんじゃ…と思ったら、今のままをキープが良いのかなとも思っています。


そうなると求職中の期間はすぐに終わるので、次に打つ手としては、疾病で申請し直すこと。


これも保健師さんからの案で、今、保育園に行けてるのは疾病が通ってるからなんですが、もう一度それをして、働くのは心と体を立て直してからが良いよニコニコとアドバイスくれましたにっこり


なかなか役所に相談するのは勇気がいりましたが、電話して良かったなと思います!


Nさんが言ってました。


私の住む町は意外と子だくさんが多いみたいで、4人とか5人とか、普通らしいんですよ!


で、5人の子どもを育てているお母さんたちの中には、
「楽しいですよ〜!」
と言ってる人もいるらしく、逆に、一人っ子をヒーヒー言って育ててるお母さんもいて、何が違うのかなって思ったら、周りのサポートがぜんぜん違う!て言っていましたびっくり


私も思います。


すぐに2人目!とか、3人目!て、育てる余裕が無いと作れないよね??て…。


それって、旦那さんか実の親のサポートありきじゃない??と思った事はあります。

 
あとは、お母さん本人があまり気にしないタイプで、子育てもざっくばらんで出来る人なら、そこまでストレスにならないのかな??なんて、私の勝手な想像ですが、思ったのでしたキョロキョロ


私も心と体とお金に余裕があるなら、3人は欲しかったな…


でもなんとか、あと1人までは、頑張りたいと思います!!!

 
最近はダンナさんが頑張ってくれてます(。ì _ í。)


褒めてあげてください。笑
(なぜ他人が…笑)


それでは!!!
ケーキ完成させなきゃ〜!!!
きゃぁぁー!!!
15時過ぎたわ!!!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
今夜も怒涛のように忙しくなりますが頑張ります!!!



イベントバナー


 私の愛用スタンプです♡

めっちゃ可愛いよ!うちも作りました!

上靴や靴に直接書きたくないママにおすすめ!

オムツスタンプなら絶対楽なやつが良い!

 娘ちゃん愛用リュック!

1~2歳児からSサイズがピッタリ!

3歳児〜ならMサイズがおすすめ!!