こんばんはニコニコ


一度投稿したんですが、かなり内容が濃くなり過ぎたので、内容を分割して、今日は水子供養に行って来た話をします☆


なぜ内容が濃くなったのかと言うと、お寺の事を説明してるうちに解説みたいになってしまい…笑
ご供養の話が薄くなってしまった為です💦


また、お寺の事とか、仏教の事については、別ブログとしてアップしますね!


ぜんぜんベビ待ちジャンルと関係無いけど…笑
結婚したら直面するお話でもあるので、興味のある方は覗いてみてくださいびっくり
明日(25日)に投稿出来たらしようかなと思います!

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


2月23日の金曜日は、天皇誕生日でもあり、
私の父の誕生日でもあり、天くんの初七日にあたる日でもありました(。-人-。)


そして、その翌日の今日、24日に、天くんのご供養をしてきましたにっこり


ご供養をお願いしたのは、私の実家の菩提寺になるお寺です✨


そこのお寺はダンナさんも気に入っていて、単純に、大きくて立派、見晴らしが良い、若い方の活動も盛んに行われている…
というところで、もはや観光地みたいな感覚で行ってるそうです。笑


今日もお願いした時間頃に行くと、受付の方はお休みなのか、お坊さんが対応してくれましたニコニコ


ご住職は忙しいのか、お会い出来なかったのが残念ですショボーンラブラブ


なぜラブラブ…?て…笑


好きだから…ピンクハート


あ!いやいや💦
推しメンみたいな…そんな感じですニコニコ飛び出すハート


今はご住職も50代後半なんですが、マジマジと顔を見たのがかれこれ17年くらい前で、当時私が25歳、ご住職が41歳くらいで、今の私くらいの時でした!


祖母の葬儀で孫代表の手紙を読む時、ご住職の方を一礼して顔を見た瞬間…
ズキューンラブラブラブ
となりまして…笑


あれから、ずっと、仏様と、ご住職の顔を、拝ませて頂いております(-人-)ラブラブ


なんの話ですかね?これは…笑


すぐ脱線してごめんなさい。笑


我が子の供養の話が禁断のラブ物語になるとこでした…笑

もしかしたら、ブログを読んでくださってる方で同じ福岡県とか九州、山口県あたりの方とかで、同じ菩提寺の檀家さんとかいらっしゃるかもですね!!

行事がある時は、いろんな地方のナンバーとか見かけます🚗


そんなお寺のご住職も私に良くしてくださり、私もお寺の活動に携わらせて頂いていた時期があったので、娘ちゃんの戌の日の祈願もそちらのお寺でしてもらったし、今回も戌の日でお願いするつもりが、まさかのこんな事になってしまい、水子供養として、お参りして頂きました泣くうさぎ


まずは応接間みたいな部屋に通され、そこでお茶とお茶菓子を頂きながら、父母の名前と、子の命日などを書きました🖊


聞かれてはいないけど、一応、
男の子    ●● 天星(名字  てんせい)

と、名前にふりがなもつけて書いておきました。


その後、お経で天星の名前を読み上げていたので、書いといて良かったです!


娘ちゃんに緑茶はほとんど飲ませませんが、出して頂いたので、少し飲ませましたニコニコ




小さな湯のみに入れてくれる心遣い、ありがたや…(人 > ̫< )

結構なお手前で…!
て感じで飲んでいたので、緑茶、わりと好きそうです。笑


そして自由にソファに寝転んでおりました。笑


ダンナさんも居心地が良かったようで、
「こんな友達んちがあったら毎日来るわ〜!音符
と言って、たいそう〜気に入っておられました。笑


受付は室内の1階にあるんですが、そのまま室内から2階に上がり、渡り廊下を渡って本堂へ行くことが出来ます!


これがまた珍しいことに、上りだけ、エスカレーターがあります!!!
そして1箇所だけ、エレベーターもあって、どんだけお金持ちだ〜!!!✨て思いました。笑
(外にもエスカレーター欲しいな…笑)


ご供養は本堂でするのかな?と思ったら、今日は本堂で何かあっているようでした(-人-)


なので、別の場所に通され、椅子を出して頂いて、そこでお経をあげて頂きましたニコニコ


私は実家の菩提寺でもあるし、時々お経をあげるので、お坊さんのペースについていきながらお経を読み上げました(๑ーㅅー๑)


ダンナさんはほぼ無宗教と言っていいくらい、宗教と関わりが無く生きて来たので、時々戸惑いを見せていましたが、お焼香もして、きちんと声に出してお題目を唱えていました(-人-)ナムナム…


時々、お経とは違う事を言ってるな〜と思ったら、父母の名前、子の名前などを言いながら、霊が成仏出来るように…というような事だと思いますが、読み上げていました📖


そして、お経の最後の方で、そのままの言葉は覚えていませんが、簡単に略して言うと、

母のお腹に宿り、父母ともその日を待ちわびたけども、産声をあげることなく…

みたいな言葉を読み上げられた時、自然と涙が溢れて来ました泣くうさぎ


もっと、グッと来るような言葉だったと思います。

どこのお寺もそのような事を言うのか分かりませんが、うちの菩提寺では、赤ちゃんの短い生涯をそのように読んでるのかもしれませんね👼🏻


そして全ての供養が終わり、その場でお布施をお渡ししました💴


金額は決まっていなくて気持ちの分…でしたが、相場としては5000円〜1万円くらいなので 、今後の付き合いも考え、1万円をお包みして、ふくさにの上に置いてお渡ししました( ꜆ 'ᵕ' )꜆


天くんのお骨は、お経をあげる時は祭壇のようなとこに置かれ、終わるとまた引き取り、納骨はせずに持ち帰りましたウインク


そこに関しても、また明日のブログでお話します!

帰りに少し納骨堂に行き、私の母と祖父母に、天くんをご対面させましたウインク


そして速やかに帰りたかったんやけど、YouTubeに気を取られていた娘ちゃんがタイミング悪く、お寺の敷地内にあるブランコを見つけてしまい💦
1人で脱走するほど遊びたがったので、納骨堂お参り後、少し滑り台などで遊ばせました無気力サム〜




お寺では、あちらこちらで、梅の花を見ました🌸

 



今は、河津桜の時期でもあるのかな??
河津桜、可愛いですよねおねがい


まさかの時期に出産をし、火葬をして、辛いお別れをして、あっという間に流れた1週間…


天くんを想い、きちんとご供養出来た事で、すこし安らかな気持ちにもなりましたおねがい


また、突然の訃報に、静かに見守ってくれているブロ友さん


一緒に悲しんでくれるブロ友さん


温かいコメントをくださるブロ友さんに、感謝してもしきれません悲しいキラキラ
本当にありがとうございます!


きっと天くんは今頃、虹の橋を渡り、神様と会って生まれ変わる為の受付をして、次またママのとこに来れるように、雲の世界へ向かっていると思います✨


そしてママは…


そんな天くんを迎える為、体を整えて、治療に向かい、お腹のベッドを整えていきます!


そんなママを見ていて!


ママの入れた髪の毛を手探りに…
またパパとママとお姉ちゃんを見つけてねおねがい
待ってるよ!!流れ星