こんばんはニコニコ



先日からとても重い内容の報告に、温かいコメントやたくさんのイイネ、ありがとうございましたおねがい


今日の朝、亡くなった息子とお別れして来ました☁

ここ最近は気持ちの良い晴れの天気でしたが、今朝は大泣きした涙のように、たくさん雨が降りました☔





家族で居れたのはたった1日未満でしたが、昨日の午後に引き取りに行き、家族写真を撮ったり、散歩をしたり、公園で遊んだり!!!???笑
して過ごしましたニコニコ


夜は息子も同じテーブルで乾杯をして、家族みんなで夕食の時間を共にして、寝る時はみんなで川の字になり、息子も保冷された箱の中で眠り、上にアンパンマンを乗せてあげましたにっこり


娘ちゃんもやけにハイテンションで、みんな幸せに満ちた笑顔で一晩を過ごしました🏠おねがい



週数の短い死産だと、手形も足型も取れないし、抱っこすら危うく、産婦人科的には火葬の前に引き取りを勧めてくるのですが、私はそれが納得出来ず、ほんの少し我儘ですが、ドライアイスなどの管理をきちんとした上で、1日だけでも早く引き取りをお願いして、希望を叶えてもらいましたにっこり


私たちらしい見送り方ってどんなのだろう?


小さな赤ちゃんと残す記念や、してあげられる事はなんだろう?と、入院中、ずっと考えていました。


そして、一番こだわったのは、


自分の良いと思うもので、したい事をできる限りやって見送りをしたい

私たち家族らしい見送り方をいろいろ考え、半日だけでもそう過ごせた事が、とても思い出深い記念になりました✨


さすがに手形足形は無理だったので、小さな小さな足をメジャーで測り、写メで残す事にしました👣⸒⸒


約1cm…
とても小さな足に、またちいーさな指があり…
とても愛おしかったです照れ


当然、悲しくないわけは無く…
ダンナさんと2人の時は、何度も涙を流す事はありました。


でも、親の前で泣いたのは、いよいよ火葬される直前だけです悲しい


悲しい気持ちは十分分かってくれている…


だから、家族といる時は気分が和まされるので、いつもの自分でいる事が出来ましたニコニコ


お骨になってしまった今、これから大きくなるはずだった息子と会いたいなぁ…と思う時があります…曇り


普通なら目にする事の無い未完成の赤ちゃんですが、それでも可愛い我が子に変わりはなく、何度も顔を見て、家族みんな、その小さな体を抱き締めましたぐすん


ダンナさんも息子を愛しています。
私も、息子が大好きだし、とても可愛い存在です。

 
戸籍には載らないけど、自分には可愛い息子がいるんだと、人にも話せていけたらなと思いますおねがい


息子に会いたくなったら空を見よう曇り


遠いようで…
そこにいる。


そう思いながら、家族支え合いながら、もう一度愛し合いながら生活していこうと思いますにっこり