こんにちはニコニコ


毎日「明日はあれをしよう!」と思いながら、保育園送迎から帰って来ると気力を失い、ボケーとしてしまう うさぎです凝視


昨日の夜更かしがたたり…午前中はお昼寝(?)してしまいました。笑


二度寝になるのかな…笑


ジャンルをね、妊娠記録ジャンルに変更したのに、ぜんぜん妊娠について話しが出来てなくてごめんなさい笑い泣き


と言うのも、前回の妊婦健診から次の妊婦健診まで3週間あり、その間も変わった事もなく過ごしているので、とくに、妊娠について話すことがないというのが事実です泣き笑い


まぁ、良いことですけどね!
元気ってことだから!


でも、3週間も行かないと、赤ちゃん大丈夫かな〜??て思いますよね💦


少し変化したとしたら、胸が以前より膨らんで来た感じがあります!


まぁ、それくらいですね!ニコニコ


食欲も増えて来たので、元々の胃下垂もあり、お腹もふっくら見えるようになって、事情を知らない人が見たら、
「まさか?」
て思うらしい…笑


本当は、タイムラプスみたいに、妊娠何週位からのお腹の動画か写真を撮りたいけど、元々が出てるので(笑)どこがスタートか分からないというのも撮るか悩むとこです笑い泣き


出来たらやってみようかなと思うけど…笑


なので、次の検診まであと1週間あるので、それまでは普通に生活についてのブログになります!にっこり


ところで!


2月5日は甥っ子と義父の誕生日だったんですが、今年はすっかり甥っ子の誕生日の方を忘れてしまい、4日の夜21時頃…
あ"ー!!!!
と思い出しました笑い泣き


毎年、甥と姪の誕生日にはケーキを作っていますウインク


急いで義理実家の裏にあるドラッグストアに急いで行き、とりあえずホイップクリームとかフルーツ缶詰とか、運良く熊本産の苺が1パックあったので買いました!驚き


正直、苺はイマイチやった…笑


ちょっと傷んでたし💦
ドラッグストアの生鮮食品とかって、まぁ、そんなもんよね💦
無いよりはマシ!!✨


そして、義理実家から帰宅後急いでお風呂を溜めて、その間にスポンジケーキ作り!!!


スポンジケーキは、いつもYouTubeのもっちゃんねるのスポンジケーキを真似してるんやけど、ノートに書き写したレシピがあるので、それでサクサク作れるようになりました!



バターがいらないのが良い〜!!!


とにかく、グラニュー糖と小麦粉、卵、牛乳、油、コンスターチもあれば作れるので、意外と思いつきで作れたりします!!
概要欄に分量とか書いてあるので、真似する時は概要欄見てみてくださいニコニコ
勝手に宣伝してます〜笑


悩むのがデコレーション💦


ほんとに思いつきだったから、ドラッグストアにある物でしか作れず、誕生日プレートとかチョコペンも無く、後から思えば、22時過ぎまで空いてるスーパーの方に行けば良かったかな?と思いました。笑


スーパーの方が、製菓コーナーがあるのでチョコペンとかアラザンとか売ってますよ!


苺が無くても、意外とね、バナナ!!!
バナナに削りチョコとかをサンドしても美味しいですよ!!!!🍌🐒
安いし!!


そして翌日、5日の朝からデコレーション!


誕生日プレートをどうするか悩み、溶かしたチョコをコルネに入れて文字にしたチョコを刺す!て事にしたけど、意外とこれが大変で💦


折れるし、暖房とか手の温もりで溶けるし💦
今度からこのやり方はやめようと思います照れタラー


時間はかかったけど、まぁ、とりあえず修正しながらなんとかやりました。笑


毎回なんかしらのイメージを考えて作るんやけど、甥っ子はなんか、カラフル🌈とか似合うイメージキョロキョロ


元気で明るいタイプでは無いけど、小さい頃は絵画の才能があるな〜と思った事があるので、なんとなく、色をたくさん使いたいと思いました!


そして出来たケーキがこちら!!!🎂






マーブルチョコをトッピングしました!!!


カラーのつぶつぶとかは、クリームの湿気で色が溶けだすので、綺麗なのは出来たての時だけです💦


マーブルチョコも溶けだしたかな?と思ったけど、これが上手いことクリームの筋に沿って流れていたとかで、それはそれで綺麗だったらしい!✨


この日の夜、甥っ子のお父さんもケーキ屋さんでケーキを買って来てくれたそうです🎂


いつからか、ケーキを買って来るようになったらしい!笑


子どもたちの評価は…


ケーキ屋さんのケーキの方が胃もたれしやすそうな味で、私のケーキの方が食べやすくて美味しいとのこと!!!おねがい
嬉しい〜笑


今回、ホイップクリームを2パック使ったけど、砂糖は50gと少なめにしました!


ほんのり甘めのクリームで軽く感じたのかな??


本当なら、少しお高い生クリームの方がもっと美味しいけどねてへぺろ
節約で、ホイップクリームでごめん…笑


でも、喜んでもらえて良かったですウインク音符


ロウソクも、買い置きの中から選びます!


たまたま、メロディがなるロウソク1本と、5のロウソクがあったので、それを2つあげて、15歳のお祝いをしてもらいました🕯


今度は3月1日!姪っ子18歳の誕生日✨


どんなケーキが良いかリクエスト聞いてみようと思います爆笑


その前にバレンタインがあるね❤🍫🎁


出来ればその時に、ダンナさんに性別発表のサプライズが出来たらいいな〜❤


13日の検診で分かるといいな〜笑


3月はダンナさんの誕生日もやった!びっくり


ちょうどその日が戌の日やけど、ダンナさんは仕事なので、今年のダンナさんの誕生日は、地元で有名なケーキ屋さんで買おうかなと思います音符
たまにはケーキ屋さんのが食べたい…笑


そして次は4月…🌸
姪っ子8歳の誕生日🎂(27日生まれ)


春まで忙しいな…笑


あ…

妹もやった…笑(4日生まれ)


姪っ子はすみっコぐらしとか、要望がめっちゃ難しいので、今からイメトレとかしておこうと思います爆笑



 


イベントバナー