こんにちはニコニコ


今日は、先日行った妊婦健診のお話です👶


おかげさまで、昨日で妊娠13週目に突入しました!!

現在の体調は特に問題無く過ごせています!


強いて言うなら…
娘ちゃんの抱っこがキツくなった…笑


今12kg台だと思うんですが、もう13kgくらいあるんじゃないか!?と思うほど重く、今日、娘ちゃんの体重を測ってみたいと思います爆笑


年子とか、2歳差も地味に赤ちゃん2人みたいな感じで大変やけど、3歳差になると、上の子が重くなるうえにまだ甘えん坊…という、意外な盲点に気づきました。笑


赤ちゃんが生まれる頃にはもう少しお姉ちゃんになってくれてるといいけどねニコニコ
ママ独り占めも今だけだもんね❤


はい!ところで、1月23日に、初めての補助券を使っての妊婦健診に行って来ましたニコニコ


産婦人科の都合で夕方からの受診になりましたが、保育園帰りの娘ちゃんは看護師さんが相手をしてくれたので、自分のスマホとUSBにモニターの映像も撮ることが出来ました!!\(^o^)/


まず最初に、前回の採血の結果の説明がありました!
この辺は少し端折りますが、どの数値も許容範囲内で問題無く、娘ちゃんの時は少なかった風疹の抗体も、産後の予防接種のおかげで十分にあるということで、その他、エイズになる可能性なども無い!と、採血結果は良い結果だということが分かりました︎︎👍


そしてすぐに腹部エコー🤰


この時がドキドキですよね💦


まだ胎動のない時期は体感出来ないので、無事でいてくれ!という気持ちでモニターを眺めますキョロキョロ


赤ちゃんはまた少し成長した姿を見せてくれました爆笑
エコー写真が出ますので、辛い方は素早くスクロールしてください↓↓↓








しっかり、両手、両足を上げ、各2本づつ、そして指も5本確認出来るとの事でした!


一番気になるのは首の浮腫ですね👀


この時12週なので、出生前診断をするならこの時期ですが、私はそもそもするつもりはありませんでした(乂'ω')


何か分かっても諦める選択肢が無い事と、本当に何かあれば、この先生なら見抜くな!という、安心感があったからです!


もしするなら、天神にある、古賀先生のクリニックが良いですよ〜(安いし、的確!)とクチコミをもらったことはありますウインク


気になる方は調べてみてください!📱


この日の妊婦健診では約10分くらいのエコーでしたが、この重要となる首と、手足を主に見ていました!
あとは、胎盤の位置とか、そうゆうとこですね!


今回は、前回のような低置胎盤は無いそうですウインク


首も計測した感じ、今は問題無さそうとのことでした!

他、見て分かるのは膀胱とか、そこにおしっこ溜まってるね〜とか、口唇裂は無し、目の水晶体があるね〜とか、そんなとこでしたにっこり


気になる性別は…???


まだ12週での検診なので厳しいですが、何度かエコーのカメラでお腹を揺さぶって、赤ちゃんが両足をあげているお股の部分を見ていましたが、まだ約7cmに満たない小ささなので、さすがにまだ分からないとの事でしたが、
「どっちかと言うなら…○の子かな〜…
と言っていました。笑


さて、どっちでしょうね爆笑


次回の検診で確定する可能性が高いです!


次の検診は2月13日!


約3週間先になるんですが、すごく楽しみですチューラブラブ


先生に、葉酸サプリとかまだ飲んでた方が良いか聞いたら、
「今飲んでもあんまり意味がないんやない?
残ってるなら飲んでも良いけど、あんまり意味無いかなw」
みたいに言ってました。笑


やっぱり飲むなら妊娠前から妊娠初期が大事ですね💦


それと、肩凝りで頭痛になりやすいから薬が欲しいと言うと、
「漢方薬なら出すよ。粉が良いね?錠剤が良い?我儘な人なら錠剤でも良いけどニヤリ笑」


先生はおじちゃんですが、時々イタズラなことを言ってくれます。笑
でも良い先生ってみんな言います!


私も乗っかって…
「我儘でも良いんで錠剤が良いです!
粉が飲みきらんけん!!」
と言ったら、笑いながら、


「ごめんね、こげなん言って…笑」


と言って笑ってました爆笑


あ〜、先生のとこで産みたかったな…笑


私の妹も先生が好きで、子ども5人とも、そこの産婦人科で産んでます👶


普通の産婦人科で産めないことだけが悔やまれます悲しい


少しだけ、引っかかる事を聞きました。


「大学の○○先生は、紹介状に『なんでそっちに行くんだ?』みたいな事を書いてたよ。
あなた、腸管内膜症とか珍しいのがあろうが?
お腹の中もベチャベチャに癒着してるし、出血が多いよ。前回も1.5(L)くらい出たろ?
大学なら輸血とかサッと出来るけど、うちは無理やけん、大学に返すけんね。
でもよく下から産んだね。
もう、道が出来てるから、今度も下から産めると思うよ。」


と、大学病院の先生が書いた内容に触れつつ、先生なりの説明をしてくれました📄


もう、他の産婦人科に行きたいとか、我儘は言わずに、大学病院に帰るつもりです🏥


大学病院の助産師さんたち、先生たちもみんな優しく、サービスという面では普通の産婦人科より劣るけど、命の危機があるお産になるリスクがあるのなら、もう言うことを聞くしかありません💦


それほど産婦人科を選べる地域でも無いし、むしろ、安心安全な判断をされる今の産婦人科への紹介を勧めた大学病院の先生…


最初に口に出した産婦人科には触れなかったものの、もしかしたら何かしらの口コミを知っていて、それなら逆に、今の産婦人科に転院させて、こっちにまた返してもらおう作戦だったのかな…と、やっぱり思わなくも無いです。。


ただ、それがなんかちょっと、胸に引っかかったかな…ショボーン


その先生には、不妊治療から、卵巣嚢腫の手術から、妊娠判定後も、ずっと、何年もお世話になってきました。


その長い付き合いがあるからこそ、大学病院での出産が良いと、最初は説得されていました💧


なので、まぁ、先生のシナリオ通りと言うか、そうでなくても、田舎の産婦人科で何かあっては営業も続けられなくなる為、どっちの先生が考えても、私のお産は大学病院一択なんだと思います泣き笑い


もう、無事に産まれてくれたら…


そこだけ願うしかありません!


バースプランキラキラとかレストランのような食事キラキラとかお祝いのお土産キラキラとかすべて産婦人科に揃ってますよキラキラとか…
そんな待遇はありませんが、せめて…
せめて!!!
個室に入院したいですキラキラ
(1日9000円の部屋か、12,000円の部屋になる。ダンナさんに言ったら絶対却下されそう…w)


それと、これ言っちゃうとなんとなく地域バレしそうなんですが…笑
出産予定日の前後くらいに、病院のすぐ近くで大きな花火大会があるんです✺⋆*


娘ちゃんの年はコロナで中止になったけど、昨年から再開されているので、今年は運良く病院から見れたら良いな〜と思うけど、最悪なのが、その日、その時間帯に陣痛が来たらヤバいです😱💦


先生に、
「花火と陣痛が被らんと良いけど…笑」
と言うと…これまた目からウロコみたいな事を言われました。笑


「救急車で産んだ方が良いやん。」


え!?救急車で産む!?
それの方が良い!?

「そりゃそうよ。着いたけど時間がかかって産まれません〜よりも、1回産んでるし、救急車で産まれて、臍のうをクリップ(?)で挟んで、そのまま抱えて運ばれて、向こう着いたら胎盤出して処置してもらった方が良いやん。そっちの方が良いよ!」


と言われ、予想もしない発言に驚いたのでした!爆笑


娘ちゃんの時も看護師さんに聞いたけど、
花火大会の渋滞に巻き込まれて病院行けない時どうすべきか!?聞いたら、
「その時は救急車呼んでね!」
て事だったので、お産で救急車を呼ぶ選択は、ヤバいと思った時、迷わずした方が良さそうですウインク


今回はこんな感じで終わりましたが、次回の診察ではもっと詳しく赤ちゃんを見て、それからベビーたちの故郷になる大学病院に帰ります看板持ち


引き続き、応援よろしくお願いします🙇‍♀️❣️



 今度の週末は節分です!

お豆の用意をしておこう!!!👹