こんにちはニコニコ



昨夜ブログアップしようと思ったのに、寝かしつけに2時間弱かかったもので、疲れて寝てしまいました💦


昨夜もダンナさんは不在です!

 
ここ最近多くない〜???


浮気やーん!絶対浮気やーん!!
脅してなんか買ってもらおーーー!!!笑


笑い泣き


本当に新年会らしいです。笑


ダンナさんのお友達と会った時に、19日に新年会するって話してたから!
でも、翌日早く出掛ける予定があるから家には泊めてあげれんけど〜💦
と言ってたのを覚えてたので、そう言ってたよね??と言ったら、なんか適当に天神で寝床探すらしいです(:3_ヽ)_


絶対浮気やーーーん!!!ww


はい。笑
そんなことはどうでもいいや。笑
(めっきり愛が減ってしまったな〜笑い泣き


ちょっと久しぶりに、私の今の状態と、娘ちゃん2歳5ヶ月について成長具合いなど話そうと思います!


私は明日の日曜日で妊娠12週になります!👶


もう、2週間ちかく病院行かんと、自分が妊婦って忘れそうです。笑
それくらい普通〜なんですけど…笑


悪阻に関しては、ムカムカはゼロになりました!


まだ食べれない物はあるけど、少しづつ食べれるようになった物もあり、一昨日久しぶりにジョイフルのハンバーグを食べたけど、美味しくてペロリと食べました!
牡蠣フライも食べた!!!爆笑


コーヒーが飲めなかったのが、妊娠9~10週くらいから飲むようになり、カフェインレスの粉でブラックコーヒーを作って飲むこともあります!


私は元々甘いコーヒーしか飲めなくて、ブラック出された日には「あ…」て感じやったけど、今はブラックもいいな〜と思う時があります!


それはダンナさんも同じで、めっちゃ喉乾いてる時に冷えたブラックコーヒーが美味しく感じた!!と言ってました!


困るのが…、配達の時に気を利かしたおばあちゃんが夏に熱々のブラックコーヒーを出して来る事があって、早く次に行きたいけど、カップに入れてるし、早く飲みたいけど熱いし!!で、あれは結構困った(^_^;)と言いながら、お客さんたちが良くしてくれると話している時がありました!


今はエリアが変わって、そんな田舎ならではの優しさに触れないとか…笑


はい!話を戻しまして、後何か変化があったかと言えば、少し胸が膨らんで来たかな???


娘ちゃん生まれた後にしボんだ…と言うか、居なくなったアイツ…


決して大きくは無いけど、居なくなった時よりかは少し増えた気がします。笑


お腹は、もともと胃下垂体質でお腹が出やすいので、現段階ではぜんぜん分かりません!
むしろ、食べて妊娠6ヶ月くらいの大きさになるので、友達からもビックリされました。笑
マタニティーマークを付けてたら大きくなったお腹も気にしなくて良いのが利点…笑


辛い点で言うと疲れやすいこと💦

 
ほんとに、軽く短距離走したくらいの疲労感が出たりします魂が抜ける


でも好きな事をしてる時は忘れてる…笑


何気にダンボールハウス制作も、デッカイ工作なので体力使います。笑
軽く仕事かな?くらいの時間、作ってる…笑


まぁ、そんな感じでしょうか!ウインク


そしてお次は娘ちゃん!
今月10日で2歳5ヶ月になりました!!!


(1月9日時点)
体重は12kg!
身長は89.8cm!


洋服のサイズは90~95cmですが、今買う時は95cmで選んでます!


保育園の時の服はメルカリとかセカスト(リサイクル)で買ったりするけど、その時は90cmで選ぶこともあります🎀
(大き過ぎないように!)


でも90cmでジャストだから、ほんとに今シーズンのみって感じ!


意外とね、子どもの成長記録の時に服のサイズを書いておくのオススメ!


第2子、第3子の時には忘れてしまって、その時の写真を見返して、何cmの服着てたっけ!?てなる事があります!
だから、この時は何サイズを着てた!とか書いておくと、後々参考になりますね爆笑
お友達の子どもに買う時も役立つし!


どうせ間違うなら大きめで買うかな!


うちの娘ちゃんはわりと大きめちゃんなので、昨年の誕生日に80cmを貰い、おーーーギリギリか〜!?て感じで、結局着せれなかった物もありました💦


第2子ちゃんで使えるかもしれないので大切に残してますが、よその子の服のサイズ選びは難しいね!💦


食事に関しては、詰まりそうな物は気をつけています!
餅も食べたことがあるけど、かなり危険なので、小さく切って、海苔で巻いて、お茶を飲ませながら傍についてる!くらい、心配性です凝視タラー


普段は食べさせないけど、保育園でお餅つきをした時の餅を持って帰って来て、せっかくだし、食べさせてあげたいと思って少しあげましたにっこり


保育園では、白玉団子くらいは食べてるみたいです!
梅ヶ枝餅も食べますよ!
粘りの強いお餅だけ注意してます!


アレルギーはね、卵はほぼOKやね!!!


茶碗蒸しも食べるし、卵焼きも食べるし、卵アレルギーあったと!?と思うくらい、普通に食べるので、給食でも卵は解除になりました🥚💮


カニアレルギーは、そもそもカニを食べさせた事がほとんど無いし、1歳の時に殻を舐めてたのと、少しカニのクリームパスタをあげたら反応したので、調べた結果、カニアレルギーが星4つみたいな感じでした💦


でも普段食べんしね〜笑


カニカマくらいは大丈夫そうけど、カニカマによるのかな??


完全にカニが入ってないカニカマか、カニエキスが入ってるカニカマでは違うかもだし…
まだ食べれるのかハッキリ分からないとこです🦀
甲殻アレルギーは克服してほしいな〜
海老は大丈夫なんやけどね!!🦐
(私も夫の家族も海老カニ大好きです。笑)


お菓子はみんな、どんな物をあげてますか??


うちはまだ、チョコレート、キャンディは積極的にあげてはないです💦


でもたまに選ぶ時があるんよ〜あんぐり💦


選んでいいよ!と言った手前、ダメと言えず…笑
あげたこともあります。笑


それとか、うどん屋さんでペコちゃんキャンディ貰ったりとか…笑


手に持っちゃったもんだから、開けてあげると、
「うまーい!!!」
と言って目をキラキラさせてました。笑(´。✪ω✪。`)✧*。
そりゃそうだ、体と歯に悪い物はうまいんだ。笑


そんな日は、押さえつけてでも歯磨きしますけどね(*´罒`*)🪥


でもだいたいスナック系が多いかな??
アンパンマンの連なったお菓子とか、かっぱえびせんも好きで、少し高いけど、1歳からのかっぱえびせんとかあげてます!


これもさ、海老アレルギーの子はアウトよね💦


そんな事を考えず、うちの親がかっぱえびせんをあげたのがキッカケです。笑
何事も無くて良かった💦


インスタントに関しては、たま〜にくらい!


帰宅が遅くて、汁物作る手間を省きたい時にスープとか、アンパンマンうどんとか、レトルトカレーくらいは食べさせたりします!


でも、大人のインスタントラーメンはあまりあげたくないので、私はコソコソ隠れて食べますが、ダンナさんはそんな事気にしないので、くれくれ!!言われて困ってます。笑
進学校に行くほどの脳ミソあっても、そうゆうとこは考えが回らないようです(¯―¯٥)


納豆も、うちの妹は隠れてコソコソ食べるけど、ダンナさんは堂々と食べるから、娘ちゃんにくれくれ!言われて困ってます。笑
なんで覚えないんだろう…笑


娘ちゃんの好物は、
納豆 汁物  麺類
カマボコ竹輪などの練り物
豆腐
カレーもよく食べます!
辛くない麻婆豆腐も、ご飯に混ぜたらめっちゃ食べます!
イチゴ、リンゴ、バナナ、キウイ、パイン、みかん
ヨーグルト、ゼリー、ジュース(特にりんごジュース)、アイスクリーム(ガリガリ君系、アイスボックス大好き)
鯛焼きや梅ヶ枝餅など、カスタードより餡子派

まぁ、こんな感じですね!!


意外とね、ショートケーキとかクレープは食べない!!
生クリームが苦手なんかな??


だから、今年の誕生日ケーキはサーティワンのアイスケーキにしようかな〜って思ってますウインク


夏生まれだし、私も産後だったら作る余裕無いかもなので💦


次に発達ですが、身体的な発達はまったく問題ないようです!


わりと活発なので、私に似らず、運動系が向いてるのかな!?と思う時があります!


お風呂に入る時、踏み台から降りる時、両手を握って、お風呂のフチとか、踏み台からジャンプして降りたりします笑い泣き
(そして爆笑してる…笑)


スリルとか好きみたい…笑


遊具も、滑り台はきちんと腰を立てて滑るようになり、昔のように寝そべってズコー!!!みたいな滑り方は直りました。笑
あれはあれで可愛かったけど…笑い泣き


あとね、なんか登る系の遊具も好きっぽい💦


心配性ママは怖くて見てられんです。笑


認識については、色も野菜や果物も分かるようです!


まだ全部は言えないけど、自分の中で繋げてるみたい!


「おやさいのうた」てのがあるけど、
大根はコンコンコン音符
にんじんはニンニン音符
白菜はクサイクサイクサーイ音符
とかいう歌!


野菜の名前は言えんけど、その野菜を見て、
「ニンニンニン!🥕」
とか言うので、なるほど!見て分かるんだ!!
と思いましたおねがい


色も、少しづつ覚えています!

今のとこ、
あか!あお!きぃ〜ろ!きぃーく!!(ピンクです。笑)オージィジィ〜(オレンジ)
を覚えて、マスター中!


言葉は遅すぎず、早過ぎず…かな??


YouTubeで同じ月齢の子の観るけど、お姉ちゃんがいるからか言葉が早いな〜!て気がしました!
うちの方が遅いなと思ったけど、日に日に新語も増えています!笑


他には、
「暗いね〜」「怖い!」「ねんね行こう」「うんち〜」「トイレ」「アイス」「にゅうにゅう(牛乳)」「おちゃ」「見て」「来て」「嫌」「バイヤイ!(バイバイ)」「ワンワン」「にゃーにゃー」「チューチュー」
など喋ります!


動物の鳴き声も区別してるようです!


でもたまに何語!?てくらい、なんか文章を喋ってる感じの時もあります。笑

「♪*★プップー#※★◎パパ$♡¥+$@チッチー(うちの親)#+※♪*★」

「はい〜!?」
みたいな…笑


でも、このあまり喋れない感じが可愛いピンクハート


あと半年もすればうるさくなるよ!てよく言われます!
友達の子も秋に3歳になり、
「マァマ〜、ダメって言ったでしょ!?
それは○○ちゃんのだから〜」
とか注意して来たり、プリンセスになりきったセリフとか言ってるらしいです笑い泣き


娘ちゃんも赤ちゃんが生まれる頃にはそうなるのかな〜笑


勝手に名前とか付け出したりして〜笑
「ピヨちゃん❤」
とか…笑


まぁ、まだまだ幼い2歳5ヶ月ですが、自分でオムツを脱いだり履いたりも出来るようになって来たし、家ではトイトレしてないけど、保育園では順調みたいなので、自然に任せて成長を見守ろうと思います!





アンパンマンふりかけを飲む娘ちゃん…笑


これからもよろしくねラブラブ



 2歳4ヶ月くらいからよく遊ぶようになりました!

 

公園で遊ぶのに人気のストライダー!

 遊びに散歩に便利なキッズバイク!

 

 遊具を買った結果…、ブランコはいらん!笑

滑り台はオススメ!

 2~3歳頃から活発に遊ぶ子にはジャングルジムがおすすめ!

ただし、6畳以上は無いと狭くなるかも💦