こんにちはニコニコ


福岡は今日も朝から雪が降ってましたが、日差しもあり、すごくキラキラした朝でした❄✨


と、その前に……


前回のブログで、とても不快な思いをされた方がいたようでコメントを頂きました。


誰かが残念に思うようなブログを書くつもりは無いんですが、弁解したいところもあり、ブログ削除まではしませんでしたが、急遽アメンバー限定にさせてもらいましたショボーンアセアセ


子持ちの方たちが、お子さんの写真を載せた年賀状を送ることは、決して、自分の子は可愛いでしょ?と自慢したい人ばかりでは無いです。


でも、そう見えちゃう人もいて、なるべく写真は載せない方が良いのかなぁと、コメントを読んで思いました(>_<)


私はどちらかと言うと、自分だけ写真の無い年賀状にされた事を知ったら、寂しいなと感じる方ですショボーン


それが気遣いであっても、別世界間を余計に感じてしまうので、そこは分け隔てなく…してくれるといいなぁと思っていました。


でも、そう受け取る人は少数派なのかもしれません💦

文章にさえ気をつけてくれればね、私は写真OKなんですが、人の心は聞いてみないと分からないので、ここで訂正するのはどうかと思いますが、なるべく写真付きは送らない方が無難なようです!


本当に、不愉快に思われた方には申し訳ないです🙇‍♀️アセアセ


この場を借りて、お詫び致します。。


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


ところで話は変わるんですが、私は昨日から
お家作りに励んでいます!!!


なんのお家かと言うと、娘ちゃんが自宅でお店屋さんごっこやお家ごっこが出来るように、ダンボールハウスを制作中です!!!


ダンナさんは知りません……笑


いきなりリビングにお家が現れたら……


               ちょっ……アセアセ


てなるやろな笑い泣き


欲張って、少し大きめに制作しております🏠


ダンボールは買うと高いので、DAISOや家電店に行って、大きいダンボールを頂いて来ました!


ホームセンターとかはくれないところもあるので、店員さんに聞いてみてください!
家電店の方が、大きいダンボールがある可能性が高いかなと思います!


本当は設計とかきちんとした方が良いけど、私は目利きと、少しだけ長さを合わせる程度で、適当にやっています!


ダンボールを開いて、どのくらいの大きさ、幅にするかを決めて、ペンで下書きをした後、カッターで切っています!


これがなかなか大変ね〜笑


なんとか昨日のうちに、家の土台のカットは完成しました!!!




ちょっと片流れチックな屋根です!


しかし、かなりフニャフニャなので、がっつり布テープで固定しないといけないです💦


普通のクラフトテープだとテープが重ならないので、布テープがオススメとか!


さすがに昨日は壁紙までいけず、1階のフリースペースに突っ込んでいます 📦


そして今日は、妹宅にクリスマスケーキの配達に行く予定で、朝からヘクセンハウスという、お菓子の家を制作しています!





楽天で買った型抜き!


このお家を作ろうと思います!


まずはクッキー生地を作り、固めてるうちにスポンジケーキ作成!


スポンジケーキを焼いてる間に、スポンジの周りに装飾で付けるチョコのテンパリングをして、それも今、冷蔵庫に寝かせてるとこです!


その間に、洗濯物を室内乾燥!!!


今日は元気に動けています!!!


悪阻もなんか少し落ち着いたような……???


赤ちゃん大丈夫かな💦


今日は16時にお迎えに行って、その足で妹宅に配達したいので、残り時間は3時間ほどです!!!


一番難易度高いのがやっぱりヘクセンハウス🏠


型抜いて、焼いて、アイシングで接着と装飾、そしてスポンジケーキをナッペして、デコレーションをしてから配達準備!!!


そもそも、スポンジケーキの上にお菓子の家を乗せれるのかが一番怖いとこ……笑


リハなしのぶっつけ本番!笑い泣き


配達の時に倒れないようにする必要があります!


出来れば、ヘクセンハウスの中にライト入れたい…笑


時間無いくせに、難易度高いことをしたがります笑い泣き


今日はダンボールハウスをする暇が無いかな〜💦


とりあえず、ケーキの完成を優先に、頑張ってやろうと思います!!!( *˙0˙*)۶


完成したら、またブログに載せますね音符