こんにちはニコニコ


今日は生理4日目です🩸


ロキソニンを飲みながらだけど、昔に比べてずいぶんと楽になり、家事も最低限の事は出来ています🧽🫧


今回は子育ての話はおいておきます( ੭ ˙꒳​˙ )੭ヨイショ


普段はそんな話もしていますが、きっと、1人目妊活さんも見に来ることがあるかなと思うからです。


今、胚移植が上手くいかなかったり、流産で落ち込んでる人、次の移植に向けて動き出してる人、これからスタートさせる人、いろんな方に、ブログを読んで欲しいので、子育てジャンルですが、今日はベビ待ちジャンルの1人として、お話させてくださいニコニコ


️️️️️️⛅️👶️️️️️️⛅️👶️️️️️️⛅️️️️️️️👶️️️️️️⛅️👶️️️️️️⛅️👶️️️️️️⛅️👶️️️️️️⛅️👶️️️️️️⛅️👶


私は今回、第2子妊娠に向けて3回目の胚移植をしたんですが、残念なことに陰性という結果で終わりました。。。


そして、保険適用も終わりました泣くうさぎ


先日から全額自己負担で治療がスタートして、金額を見ただけでガクっと来てしまいましたショボーン魂


もちろん、金額が高くなった事だけがショックではありません。


1人目妊活の時は結果を告げられた瞬間から涙腺が壊れそうやったけど、2人目妊活の陰性は、なんとなく受け入れられたんです。


と言うのも、2人目妊活の1回目と2回目は酷い細菌感染を起こし、結果を聞くまでもなく、これで上手くいってたら赤ちゃんは大丈夫なのか!?
こんなに高熱なら、もう無理だろう…
と、自分で結果がダメな事は予想出来たからです凝視


だから、1回目と2回目よりも今回の3回目は、細菌感染も起きなかったし、順調に生活もしていたので、いつもより期待が大きかったのはあるかなと思いますショボーン


陰性という結果が目に入った時、どんな気持ちになったか、言葉では表現出来ないほど無に近い状態でした…。


そして淡々と次の計画の話をして、時に笑えていたし、なんか、ひとつのゲームに失敗しちゃった〜くらいの気持ちで、欲しい物爆買いして帰ったんですが、上手くいかなかったショックはなぜか、後からじわじわやって来て、判定日から2日経ち、1人でシクシク泣いたのでした悲しい


それは、ダンナさんも知らないし、誰にも話してないです。


親友たちにも話す気になれません。


なぜか、自分のその辛い気持ちを人に打ち明けて発散するという方法は、する気になれなかったんですショボーン


でも、すぐに考え方を変えました。


今回の卵ちゃんを産んであげれなかったことに対して申し訳ない気持ちとか、悲しい気持ちがあったけど、もしかしたら、卵ちゃん自身が、決めたことなのかな?て思いました🥚️️️️️️⛅️


不妊治療でも、体や心に障害を持ったり、健常者だけど発達障害があったり、いろんな子どもが生まれる可能性も十分にあります。


 その時に、私のようなママなら大丈夫そう!とか、パパとママがすごく大変になって、家族が上手くいかなくなるかもしれない…
と卵ちゃんが判断した時、もう一度出直す為に、今回は見送ろうと判断したのかなって、すごく勝手なイメージですが、そう思うようにしましたキョロキョロ


決して、障害があることを批判してる訳では無いので、そこは誤解されないでくださいね!


このお母さんのメンタルだと難しいかもっ…
て、卵ちゃんも、神様も、判断されたんだと思いますおとめ座


だからきっと、私のところに来れなかった赤ちゃんは別のお母さんのところへ行ったかもしれないし、もう一度時期を見て、来てくれるかもしれないおねがい
そう思ったら、少し気持ちが前向きになりました。


そんな考えになったのは、胎内記憶の話を聞いたり、読んだりしたからかもしれません📕✨


胎内記憶のある子どもさんたちは、赤ちゃんの世界で順番を決めて、誰が先に行くとか、失敗したからやり直しで戻ったとか、忘れ物しちゃったから取りに帰ったとか、いろんな話を聞くんですよ!


とある方のお子さんは、自分より先に行った子が、
「どんなお母さんか見てきてあげる!」
と言って降りた後、直ぐに戻って来て、
「楽しそうなお母さんだったよ!行っておいで!」
と言って、自分が滑って来た!
と話していました👧

 
そのお母さん、その女の子を授かる前に流産をされてるんですよねぐすん


でも、娘さんのその話を聞いて、すごく救われたと言っていましたニコニコ


だから、上手くいかない時って、自分にばかり責任があるんじゃなくて、赤ちゃんの方が判断したんじゃないかなって思うようになりました👶


私も今、娘ちゃんに手を焼いています(𖦹⍛𖦹)


そして、ダンナさんとのコミュニケーションもうまく取れず、イライラしながら窮屈な毎日を過ごしていました。


そんな窮屈な子宮に、来たい子なんていませんよね。笑

 
胎内記憶の漫画でも読んだけど、子宮のお部屋が汚れてたからお掃除をしに来たとか、臭いから戻ったとかあるらしく、もしかしたら今の私の子宮は、
暗くて、冷たくて、なんだか寂しくて、騒音だらけの落ち着けない子宮なのかもしれない…
と思うと、そんなお腹じゃダメだよなって、なんだかすんなりと、陰性の結果を受け止めれたのでしたちょっと不満



「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!①」より

でも、これが1人目と2人目じゃ、また違うんですよね。


やっぱりどうしても、1人目妊活の失敗はすごく悲しいです。
十分、気持ちをお察しします。


それを何度も繰り返し頑張ってる方には頭も上がりません🙇‍♀️


あの気持ちを乗り越えるのって、ハードルとかいう高さじゃなく、すっごく高い壁を何度も挑戦して乗り越えようとしてる凄さがあると思います!


これが2人目になると、悲しむ間もないほど子育てが忙しいので、気持ちが紛れる時もあれば、落ち込むとこまで追いつかない時もあります。


だから、1人になってボーとしてる時など、数日経ってジワジワと感じるものがありました。。悲しい


ま、あくまでこれは私の場合ですからね、第2子妊活の陰性でみんなそうなるかと言えば違うと思いますが、やっぱり1人いるのと、まだこれからの人では違うのかなって感じたとこでした。


泣いて立ち止まっても時は進むし、泣きながらでも前に進めば、また次の計画の日がやって来ます🗓


だったら、気持ちを切り替えて、今度はどうしようか?こんな事をやってみようか?など、新たなチャレンジに向かって行く方が、わりと心の傷は軽くて済むと思いますおねがい


もう肌寒い時期ですが、妊活は冬の方が最適らしいですよ!

 
夏だと冷たい物が欲しくなってしまうけど、これからはホットココアとか温かいお茶が美味しい季節になりますね!


夜ごはんはお鍋にして、野菜や水分をたくさん摂る事が出来るし、街ではいろんなイベントが開催されるのも、これからの時期の楽しみなとこです🎄✨


温かい格好をして、温かい飲み物や食べ物でお腹を満たして、心と子宮を温めながら、次の挑戦に向けて頑張って行こうと思います!


早く、卵ちゃんを迎えに行ってあげよう!🥚️️️️️️⛅️✨

今回、妊娠する事は出来ませんでしたが、そのおかげとは言いたくありませんが、友達の結婚式が悪阻の時期とズレたという事で、たくさん美味しい物を堪能したいと思いますてへぺろ


また、来週は義父母たちと旅行にも行って来ます!

久しぶりの別府温泉!!!楽しみ!!!♨


みんなも顔を上げて、ワクワクをたくさん増やして行こうニコニコ飛び出すハート
一緒に叶えましょう!!!

「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!」
とてもおもしろいです爆笑
ベビ待ちママさんも、赤ちゃんとサヨナラして寂しいママにも響く、気持ちが温かくなる1冊です📕✨