おはようございます真顔


今日は雨やね☔福岡は雨が降っていますガーンカエルガーン

眠そうな娘ちゃんを保育園へ送って行きました🚗³₃

園に着くなりしがみついて離れませんでしたショボーン


ママも寂しいです。。
嫌なの分かるよ…
可哀想って思っちゃう…。。


仕事してるなら仕方ないと割りきれるけど、そうじゃないからね、預けて良かったのかな…て思ってしまいます。


仕事したい気持ちはあるけど、移植日決まってるし、慣らし保育がゆっくりめになりそうだから、最近寝付きなども不安定な娘ちゃんを抱えて仕事始めるのはハードル高いな…なんて思ってしまいます。。
甘えてるよねニヤニヤアセアセ


今日で登園4回目になるんやけど、やっぱり担任の先生に対して苦手意識があります。


40代後半くらいに見える女の先生やけど、すごく真面目なタイプらしいですちょっと不満
(その園で保育士してる友達から聞きました。)


初対面の時から合わせて5回会ったけど、それまでニコニコ笑ったことがありません。
(ほんのり…ならあるけど)


気が強そうとか意地悪そうなイメージは無いんやけど、なんか打ち解けにくい感じの雰囲気があるんですよね。。


向こうは向こうで「マイペースなお母さんだな」と思ってるかもしれんけど、こっちはまだ不慣れなので、こっちから聞く前にサクサク説明してくれたら良いのに…て思う事も多く、結局、やんわり注意されて気づくことが多いです予防ガーン


例えば…
保護者は教室内に入れないそうなんですが、面談の時はそんな事言わず、
「この棚に娘ちゃんの名前があるので、ここにオムツや洋服などを補充してます。」
など、教室内に入って説明があったので、入っていいもんだと思ってました。


だけど、登園初日、入りにくそうにしている娘ちゃんの手を引いて、
「じゃ、ママと中に入ろうか!」
と言って入ると、
「あ、ちょっと保護者の方は…(入らないで)」
と言われ、慌てて後退りして出ました💦


この気まずさよ…チーン


その他にも、こちらから聞かないと、今日は何時までなのかがわからない…。


送った後、園に電話して確認した日もありました。


お迎えの時間も、11時と言われたら、11時前に行くのはダメなのか、遅れるのはOKなのかが分からず、11時少し過ぎて迎えに行っていたら、今朝、
「11時から給食が始まるので、11時前に来てもらえますか。」
と言われました…。


私も空気読めば良かったのかもしれませんが、それもそれで、最初に言えばいいやん?て思いました。。


私も2回、5分遅れで迎えに行った時に察したので、今日は11時前に行こうと思ってた矢先に言われたから、
「すいません、遅れちゃって…。分かりました。」
と謝って帰ってきました真顔


それと、参観日の出欠確認の用紙を、園からのおたよりを挟むお便り帳に挟んで出していたら、それも、
「これに挟むんじゃなくて、保育士に直接渡してください。」
と言われてしまいました…。


送迎した時に、保護者が記入するところもあるんやけど、初日はペンを貸してくれたから置いてあるもんだと思ったら、それも保護者自身が持って来なきゃいけないらしく、今日はたまたま持って来てなくてお借りしました🖊


それも先に言おうや。

なんかモヤモヤ(´・_・`).。oஇ
自分の失敗を言われてばかりに感じて、担任の先生のせいにしたくなります。。


気の利く保護者は当たり前にそれが出来るのかもしれんけど、私はそうゆうの苦手です。。


気にしいな性格だから、知らなかったー!て事を言われると引きずってしまいます。。


9時前に行ってもみんな座って絵本読んでもらってるし、朝のおやつの時間?か何かで配膳してる先生もいて、誰も娘ちゃんのとこに来てくれない…。


保護者入れんとやろ?
自分で「入りなさい」て入れた方がいいと?
また、ガードされてる扉を私が開けると「保護者の方はちょっと…」とか言わん?
なんが正解かわからん…


と思いながら、泣いて嫌がる娘ちゃんを担任の先生に渡して帰ってきましたショボーン


可哀想でたまらん…。。。


慣れるまでは仕方ないけど、ママも嫌だよ。。


これから、保育園もそうやけど、小学校、中学校と、良い先生ばかりに恵まれるとは限らないから、これも保護者の試練かもしれんけど、あんまりこんなモヤモヤはしたくないなと思いました。


保護者だって不安なんですよ。


「言わんでもそのくらいわかるやろ!」
と思う人もおるかもしれんけど、ルールがあるならあるで、先に言ってほしかったです。


それで間違ってたなら「こうしてくださいね。」
と言う言い方さえしてくれれば気をつけるし、素直に謝れるけど、このモヤモヤ感は迷惑をかけてしまった自分への罪悪感と、どんなに気をつけようと思ってもアウェイ感を感じてしまう事、先生の対応が尚更不安に感じること…が原因かなと思いました。


あまり波風立てたくないし、低姿勢でいるつもりやけど、みんな良い保護者とは限らんよねキョロキョロ


同じ失敗をした保護者もいるかもしれない
毎日遅れて連れて行く保護者もいるかもしれない
パーフェクトな人はいないかもしれない


でも、出来るだけ迷惑をかけない保護者になりたいけど、これからまたいろいろ、こんな後から言われたよ〜みたいな事は起きるかもしれないと思いました。


娘ちゃんが途中で保育園に入れたのは、突然枠が空いたからなんよね。


それってなんでやろね?笑

きょうだいが行ってる他の園に入れることになって退園したとか?
引っ越しとか?
なんか折り合いが悪くて?
なんでやろ?


園長先生は穏やかなおばあちゃん先生で、他の保育士さんたちに嫌な雰囲気を感じたことはないけど…
なぜか担任だけは苦手です凝視


まぁ、大人の社会でもあるけどねw


まだ私が知らんだけだとは思う。


本当はものすごく良い先生かもしれんし、娘ちゃんの事を一生懸命考えてくれて、親切な対応をしてくれるならそれで良い。


ここ数年、保育園や幼稚園での事故やいじめ問題など、保護者が気になるニュースがたくさんあるので、保護者もピリピリしちゃうし、園も先生たちもピリピリで大変だとは思いますちょっと不満


よそ様の、小さな命を預かる仕事


ただ面倒見るだけじゃない仕事


保育士さんたちには感謝しなくちゃいけないんです。


預かって頂いてる間、仕事が出来たり、用事を済ませれたり、自分の大変さを代わりに担ってくれてるわけだから。


だから、マンモス?🦣
いやいや、マンモグラフィー?違う違う


えっと、モンスターペアレント!
そだそだ!モンペだ!
そんな保護者には絶対なりたくないので、これからも低姿勢に、提出物は誰か掴まえて渡す、時間厳守が出来るように気をつけようと思います悲しい


今日はママも恋しいよ…。
早く迎えに行ってあげよう。。



 


イベントバナー


 今月からプール開きの園も多いと思います!

水着やプールバックは、楽天スーパーセールの時に買っちゃいましょー!🏊✨


男の子に人気の新幹線やパウパトロール!

好きなキャラクターだと嬉しいね!

 

サイズ規定がある園ならこれがオススメ!

私もかなり悩みました💦

また後から「サイズが〜」とか言われたらこれ買おうw

 

めーちゃ悩んだけど、オーロラ色が好きな私の心を鷲掴みにしました目がハート

パープルを買ったよ!

 

これも可愛い!予備でこれ買おうか悩み中〜!

 

これも可愛いな…

発送は少し時間かかるかもだから、買うなら早めが良さそうです!

 

これなら園も文句は言うまい!w

バッククロスNGの園なら、こんなワンピースタイプがおすすめ!

 

男の子の水着はデザインが少ない分、色や柄で選びたいね!

腰紐NGの園は、紐を抜いてゴムを通すと良いよ!

 

大人っぽくて可愛い!!!

え、これも悩む…目がハート

 

園ではズボンだけ使って、家族とプールに行った時は上下着るとオシャレやね!!