こんばんはニコニコ


今日は小春日和のようなお天気で、朝から洗濯3回もやって大変でした💦

天気が良いのも明日まで☀
明後日は曇のち雨のようです☔


3月1日、姪っ子の誕生日でもあるんですが、実家の近所に住んでいた面倒臭いと思っていたおばちゃん(80代かな!?)の葬儀があります。


今朝、突然の訃報に少し驚きつつ、癌で入院してたし、なんとなくもうそろそろな気がしていました。


最後に何かしてあげたいと思いながら、ついつい忘れて実行に移せなかったことが少し悔いになりましたショボーン


独身の時から「結婚はまだね?」と急かしてきたおばちゃん。


結婚すれば、今度は「子どもはまだ?」と聞いてきて、不妊治療をしている時、
「あんま言われるけん、出来んとやろ〜笑」
と言って来た時は腹が立ち、素っ気ない態度をとりました。


それからようやく妊娠出産し、お祝いと赤ちゃんを見に来ると言った日に私が発熱したので、親に断りを言ってもらい、おばちゃんはその後来ることはありませんでした。


そのくらいの頃、入院してることを知りました。


その面倒臭いおばちゃんと義理姉妹になるおばちゃん(お向いさんで近所に住んでる)は、よく娘ちゃんの様子を見に来てくれ、あの時(発熱した時)入院してるおばちゃんに少しでも会わせておけば良かった〜と思いましたショボーン


しばらくして、癌治療をしてることを知りました。


あまり自分の事を話したがらないおばちゃん。
少しの間、落ち着いた頃に自宅に戻って来ていました🏠


こちらから会いに行き、ようやく娘ちゃんと対面おねがい


「うさぎちゃん、良かったねぇ。
女ん子の1人でもおると良かよ〜!
女が良い!良かったね〜!良かったね〜!」
と、目を細めて見ていましたニコニコ


おばちゃんの事だから、
「男を産まな!」
と言われるかと思ってたけど、自分自身が息子夫婦と同居してるけど、やっぱり親が弱った時に頼りになるのが近くに住む娘だったからか、将来を考えると女の子がいいよ〜という意味で言っていたようです。
どちらにしても性別でいろいろ言われるのはあまりよろしくないけど、この時はつい本音がポロリだったんでしょうね知らんぷり


その後も何度か娘ちゃんと会い、もしかしたら2人目まで見せることが出来るかな!?と思ったけど、それは叶いませんでした。


去年、
「もう夏まで持たんかんしれんばい!」
と言いながら夏を越え、12月、ずっと半身不随で介護が必要だった旦那さんが先に旅立ち、年を越しておばちゃんが後を追うように行ってしまいました。


もう、あんな嫌味も、「良かったね〜!良かったね〜!」と喜んでくれることもありません。


料理が上手で、いつも美味しそうな匂いがしてたおばちゃんち。
鍋ごと持って来て、
「食べりー!」
と言ってくれてたおばちゃんの料理も食べれなくなりました。


最後に魚の煮付けでも差し入れしようと思ったのに、ごめん、おばちゃん
ぼや〜としてるうちに、おばちゃんは天国に行ってしまったんやね。


でも、身が軽くなったやろう☁


ずっと歩くのが不自由だったおじちゃんも、スタスタと2人で肩並べて天国の階段を昇りよるとやろね。


小さい頃からたくさん面倒見てくれて、叱ってくれてありがとうえーん


明日がお通夜で明後日がお葬式。


今日は自宅で家族と過ごしてるようです🏠


手紙を書いて行こうかな。
写真だと遺骨に溶けたりしてあまり良くないらしいから、写真をカラーコピーしていれようかな。


思うだけにならんように、今度こそしてあげたいと思います。


みなさんも悔いにならないように、思った時に即行動でしてあげてくださいにっこり




 訃報はいつも突然です。

何も無い時こそ、余裕を持って用意しておきましょう!

私は親戚の時、突然だったのでしまむらで買いました。

ネットでいろいろ選びたかったな〜💦


マタニティでも着れるオシャレ礼服♡

 

 個性的かつ綺麗め礼服✨

 

 大きいサイズでもスッキリデザイン!

  

お念珠は持っておきましょう!

安くて可愛いお念珠もありますよ!

 

 男性にはシックなお念珠!

 

 長く使う物だから良い物を選びたい✨

 

 青みがかったデザインがオシャレです!