こんにちはニコニコ


今日は生理2日目、しかも激寒なので厚着してボーと過ごしておりますネガティブ


12月に入った途端、急激に寒くなりましたね💦


実家は築年数が古いから、めちゃくちゃ極寒になります:( ´◦ω◦`):


午後から動けそうなら、ちょっと防寒対策をしようかなと企み中…フム(( ˘ω ˘ *))フム


ところで…


昨日、めっちゃモヤることがありました。


あまり愚痴とか、人の悪口とか聞きたくな〜い🙉
て方は、ここで🔙お願いしますm(_ _)m


黒猫しっぽ牛からだ黒猫からだ牛からだ黒猫からだ牛からだ黒猫からだ牛からだ黒猫からだ牛からだ黒猫からだ黒猫あたま


昨日、何にモヤッたのかと言うと、はい、義母です。
嫁姑問題ですね…。


お?こうゆうの好きな人多い???
私もついつい、他の方のこうゆうネタのブログ読んじゃう!!笑


よそはよそで凄いな〜と、そこで比べては、
うちは良いお義母さんだなキラキラ
と思う時もありましたニコニコ


実際、いろいろしてくれるし、基本は良いお義母さんなんやけど、今回なんでモヤッ!イラッ!と来たのかと言うと、
ちょっと皮肉ともとれるLINEを送ってきたからなんです。。
(長くなるので、Part1と2で分けます!)


話の始まりはこうでした。


もうすぐ新築のローン契約をするんですが、その時までに印鑑登録証明書(役所に登録してる印鑑の証明書)を発行してきてください!と住宅メーカーの担当さんに言われ、ダンナさんが平日休み無しなので代理で私が行く事になったんです。


それ以外にも、娘ちゃんとダンナさんのマイナンバーカードの住所変更をするのに委任状が必要とか、免許証の住所変更に住民票が必要とか、いろいろ必要な物があって、私もそっちにバタバタしていたんですよ💦 
*娘ちゃんは1歳なので、委任状は必要なくて、親権者の記入だけで大丈夫でした!


で、その印鑑登録をすると貰えるカードを持って来てくれたら、代理人の方でも証明書発行出来ますよ!と説明してくれたのに、「もし持っていない場合、代理人なら委任状が必要です。」と言って委任状もくれてたら良かったけど、役所の方も委任状については何も触れてこなかったので、私もすっかりすっぽ抜けて、手ぶらで帰ってきてしまったんです。。。

 
今も実家にいる為、役場までは片道45分はかかるんですよね…。。


その距離を頑張って行ってきたのに不備があり、
ちゃんと委任状やら持って一昨日出直したのに、
「マイナンバーカード住所変更の代理人の委任状とは別に、印鑑登録用の委任状がいります。」
と言われ、窓口の人に、
「はぁ〜!?」
て言ってしまいました。笑


しかも代理人の手続きだと数日かかる為、
「本人さんが来られるのが一番いいんですけどね〜💦」
と言われ、だから来れんってば…と思いながら、その日も印鑑登録は諦めました。。
 




すぐに住宅メーカーの担当さんに連絡すると、
「それが遅れると、銀行契約を遅らせて、引き渡しの日も延期になります💦」
と言われました無気力ガーン


5日には司法書士の先生に渡さないといけない印鑑登録証明書が絶対的に間に合わない為、すべてがずれ込むという事なんです。。


ダンナさんはどんな時も「だって、仕事が!💦」と言う人なので、もう勘弁してくれ!と思い、


「そりゃ〜仕事の都合を自分でどうにかするのは難しいやろうけど、掟破りでもせんと、どうにもならんめーもんっっ!!!!チュー


と、口でケツを叩いてやりました。笑


そもそも、あなたが印鑑登録を作ってなくて、人に頼むからこうなるんだよ…


まぁ、それを言っても仕方ないから動いてたんやけど、その日、娘ちゃんも具合悪くてね、小児科(待機3時間)の後に役所でそれだったから、私もほとほと疲れてしまったんです魂が抜ける


役所の方からは、
「木曜日だけ、19時までは住民課が開いてるから、来れるなら来てください!」
と言われ、ダンナさんに、
「休憩無しで働いて行ってこーい!!」
と言ってたんですよね💦


それがどうしても無理だった場合に、翌日義母に代理人をお願いしてもらおうと思っていました。


 
すると、昨日の午前中に住宅メーカーの担当さんから連絡があり、かなり焦った様子で、
「お義母様が行けそうな日っていつかわかりますか!?」
と聞かれたので、「おそらく明日です!」とやりとりしてたら、
「お母様に同時進行で動いてもらって、もし旦那様が手続きが間に合った場合、代理人からの申請を取り消せるとの事なので、お母様に行ってもらうこともできますか!?」
と聞かれたんですニコ


でも、必要書類をダンナさんが持ったまま仕事へ行ってるので、結局代理人が行っても手続き出来ないことを伝え、義母には協力のお願いだけしておきますね!!!と言っていたんです。


出来るなら私から連絡したくなかったけど、住宅メーカーの担当さんを安心させる為と、突然そんな頼み事されても義母も困るだろうから…という私の思いからだったんですが、これが失敗だったようです…。。無気力


義母にはありのままを伝え、もし間に合わなかった時は代理人をお願いしたいと連絡しました📱


娘ちゃんも溶連菌を発症してしまい、私が連れて回ることも難しかった為です。。
あと、私も生理が近かったので💦


そこは理解してもらえたんですが、ちょっとやりとりで、はてなキョロキョロ??になるとこがあったんですよね。


役所が開いてる19時までに間に合うかどうか…💦とダンナさんは言ってたのに、義母は、
「夕方、印鑑を取りに来ると言っていました。」
と言うんです…•́ω•̀)?


どうゆうこと!?
19時も間に合わないかもしれない人が、夕方実家に行くとは!??と思いながら、義母には適当に返事しておきました。


18時頃、ダンナさんから電話がかかってきたんです!!!


なんとかマッハで仕事を終わらせ、なんと18時には自宅に着いてるという驚異の早さ!!!


私の印鑑はどこにある?とか、この印鑑は誰の?とか、意味不明なことばかり聞いてくるので、
私の印鑑は関係ないから、とにかく早く行ってこい!
と言いました真顔


ダンナさんは、引き出しから別の印鑑が出てきたから、それは私の印鑑なのか確認したかったらしい…。。


そして、義母が印鑑を取りに来ると言ってた事も言うと、


「あぁーそれはね、実家にサブ印鑑があるんよ!!」


との事。


サブ印鑑?

もっと詳しく聞くと、義母が長男にあげるはずだった印鑑があるらしく、もう長男も持ってるだろうから、次男のダンナさんに「あげようか?」と言ってる印鑑があるとのこと。


それも、
「(長男)くんにあげようと思ったけど持っとるやろうし、(ダンナ)いるね??
でも(長男)くんにあげた方がいいかな?
(ダンナ)がいるならあげるけど?」


と、どっちつかずな事を言っていたとか…。


いや、それはどうでもいいけん、印鑑登録に使う印鑑だけ持って行ってこい!!!
て言うと、

ダンナ「ええ、それって、銀行印と同じじゃないといかんと!?」
とか聞いてくるので、


「別でいいけど、そげん何本も印鑑があったら分からんくなるやろもん!!!
どれが何の印鑑か把握して、とにかく印鑑登録行ってこい!
何か足りないってなった時、もう間に合わんくなるやろが!!👹」
*この時点で役所閉館まで残り30分

と興奮気味に言うと、私の最後の言葉を遮るように、
「とりあえず間に合わんくなるけん、行ってくる!」
と言うので、
さっきからそげん言いよろうが…💪🏻:(  ᷇ 👄  ᷆ `ꐦ):
と思いつつ、なんとか無事に印鑑登録と証明書の発行がすんなりと済んだのでした…。。。


これで義母に印鑑登録に行ってもらうことは無くなったけど、残るは銀行印がちゃんと合っているかの確認が残されていました。


それは銀行ですぐに出来るので、義母にお願いしてもらう事にしたんです!


これまたダンナさんが、
「たぶん、あの印鑑と思うけどね!!」
とか言うので、
「ぜっっったいに間違いないんやね?」
と聞いたら、
「そう言われると不安になるな…」
と言うので、きちんと確認してもらって来いと言い、それも義母にお願いしたそうです。


とにかく一番の難関をクリア出来たことで、私たち夫婦もメーカーの担当さんもジョーダンノリノリで、
「ビール奢ります!」
「楽しみにしてまーす!!」
みたいな楽しいやりとりをして事なき終えたのに、この後、義母から私にモヤッとLINEが来たんです…凝視


長くなったので続く!!!!!



イベントバナー

 

エントリー忘れずに!!!

新築で活躍しそうなtowerの商品!

今流行りの浮かせる収納に持ってこいです!!