こんばんはニコニコ



昨日は娘ちゃんの誕生日会を両家で行いましたニコニコ🎂音符
その時の話をしていきたいと思います!
すこーーしトゲ🌹混じりになりますが…笑
お許しくださいてへぺろ

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

お宮参りの時のお祝いは近所の料亭でしたけど、今回は旅館で、宿泊無しの食事だけで、お祝い御膳を頂きましたー爆笑


ダンナさんは有給が取れたけど、昼間はラーメンを食べに行っただけだから、有給…あまり意味なかったかな照れアセアセ


義父母はせっかちなので、5時半から入室と言っていたにも関わらず、3時半には行ったらしく、
「温泉入れんとか嘘つきやがって!!
入れるじゃねーか!ムカつく!!!」
(温泉入れんとは言ってなくて、早く行っても準備中で部屋に案内されないかも…と言っていた)
と、わざわざダンナさんに愚痴文句を言ってきたらしいので、最初はどうなることかと思いました凝視魂


ようやくみんな集合して、まず……
ダンナが温泉入ってくる♨️と…。


親子揃って、初誕生日の儀式より温泉と飲み食いかよ!!と突っ込みたいのを抑え、抑え、やっとみんな集まってから餅踏みをしました!


地域によって初誕生ですることはいろいろ違うと思うけど、こっちの方は餅踏みと言って、赤ちゃんに草鞋(わらじ)や草履(ぞうり)を履かせて、餅の上を踏み踏みさせるんですよ!


その時の歌もあるらしいけど、誰もリズムとか知らんので、宇美八幡宮の餅踏みで聞いた、
「あんよが上手!あんよが上手!*歩くのが上手!
と言って踏ませました!




関東の方とかは一升餅を背負わせるんよね!
こっちは一升餅の上を歩く!という…変わった儀式です!


お餅はかなり大きいので、3等分にして両家と我が家で頂く予定です!


餅踏みをしたら、次は選び取りです!


これは全国でもやってるのかな??


並べた物はこちら!!!



ちょい、ちょい、ものさしとかメジャーが無いやん!!!💦
変わり種に風船🎈(羽ばたく、海外に行く)もあるらしく、風船持って来てたのに、並べきる前に親が娘ちゃんを手放してしまった為、中途半端な感じで選び取りが始まりました💦


ママ(私)は準備してたから、動画もなんも撮れず……驚き


いつだってママは置いてけぼりさ……凝視ガーン


今の時代、スマホも置くらしいですよ!
スマホはIT関係とからしい!
こんなにたくさん置かなくてもいいんやけど、いっぱいある方が楽しいよねニコニコ


バラバラに散らばせていたのに、これまた律儀に義母が真っ直ぐ並べ直し……


何かと祖父母たちが手を出し過ぎです。笑
でも、バラバラにしたら近くの物を取りそうなんで、並べておくのがいいのかな??


娘ちゃん、一目散に進んで行って掴んだ物は……










はさみ!!!
*ママは元美容師!







と見せかけて……








お札をしばらく握ってました。


ものさし、並べてましたね💦
ものさしじゃなくても、メジャーでOKなんだって!
昔は大工関係とか言われよったけど、〖大きな家を建てる、几帳面〗という意味らしい!


化粧品やしゃもじも私が勝手に増やしただけです!笑


これなら買わなくても家にあるしねルンルン


楽しみだった選び取りも終わり、ようやく大人の楽しみ、食事会の開始です!







 
娘ちゃんにもご飯が出ましたが、ほとんど飾りなので、食べれる物だけ食べさせて、あとは大人が頂きました❤


終始、賑やかに会話しながらの食事!


コロナを気にし過ぎる義父がいちばん、声がデカくて、ボロボロ、口からこぼしてました!笑い泣き


うちの親が、 
「お義父さん、本当によく口からこぼすね!!」
と言ってました。笑



そして義母が義父をよく怒るのもビックリしてました爆笑


そろそろケーキを……というタイミングで、まさかのタイミングが良いサプライズ!!!!




花火があがりました!花火


義母が抱っこしています☝


義母に3coinsのヘアピンあげたら付けてくれてましたニコニコ音符


義父はずーーーーーーと


「なんかー!!!しょぼいな〜!!
まだ(派手に)上がらんとかー!!
良かったね〜(娘)ちゃん❤花火〜❤
しょぼいな〜!!!!!


失礼極まりなさ過ぎてぶん殴りそうだった!!笑


この花火は、旅館さんがお客さんの為に、不定期で上げてるんだそうです!


ほんとにタイミング良くて良かったー!!!
もしかして合わせてくれた!?と思い込んじゃったてへぺろ


最後の方は、結構大きめの花火が上がりました!


そしてようやくケーキの登場です!





ママが作ったクッキーもトッピング!
盛モリにデコってみましたチューラブラブ


星のロウソクも立てたら、ばあちゃんたちらが、
「5本もあるよ!!1本やろー!!」
と口々にうるさかったんですが、いーと!!可愛くしとると!!と言って、たくさん火をつけました爆笑🕯.*


義母がついていながら、娘ちゃん、素手で火を触っていました驚き!!
びっくりしたみたいやけど泣かんやった…笑


この時から、なーーーんかあまり食欲が無く、楽しみにしてたケーキも1口食べてやめました💦


この後……まさかの事態に……


長くなったので、この続きはまた別のブログにしようと思います! 
  

旅館さんのお心遣いで、三家分の集合写真もプレゼントしてくれました!
1個はフレームに入れて!!


こんなにたくさんの人からお祝いしてもらって、ほんとに幸せ者の娘ちゃんです!


これから1歳児ママになりますが、頑張って育児しながら楽しんでいきたいと思います!