こんにちはニコニコ


みなさん、たくさんのいいね!やお祝いの言葉、ありがとうございましたキラキラ


お祝いのお礼に博多通りもんを送るので住所を……


(ヾノ・∀・`)ウソウソ
打ち間違いで、ウソクソと入力するとこでしたー


お気持ちで返させて頂きます<(_ _)>


今日は、痛くて…辛くて…怖い…



会陰切開後のトイレ


について、話したいと思います!


と言っても、まだ数日だし、どうするのが良いとかわからんとけど、実際やってみてこうやったー
って話になりますウインク


完全、お下の話になるので、
食事中なんだけど〜💦
て方は、ぜひ、不妊治療の時からのブログから読み進めてみてください!
果てしない〜〜〜!!!笑



まず、会陰ってどこかわかります??



会陰とは膣の入口のところで、赤ちゃんが出てくる時に裂けやすい場所みたいなんですよね💦



稀に伸びが良くて切開しなくていい人もいれば、赤ちゃんが大きいとか、いきみ過ぎて裂けそうとか、吸引分娩などの方法を使うのに、出やすくする為に事前に切るってことが多いと思います!



陣痛の痛みで切ってもわからんよ!


と聞いたことがありますが、ほとんどは麻酔をするんじゃないかな?と思います!



切るのはほんの一瞬だから、確かに怖がるほどではないけど、問題はその後ですよ!!!



縫合されたところが痛い…チーンガーン


まぁ、傷の度合いにもよりますね!


だから産後の人達は、ガニ股でそろ〜そろ〜と歩いてるんですね💦
私もまさにそうです爆笑アセアセ


円座クッションだろうが座るのも痛い…
立っておくのも辛い…
寝るのも起きるのも痛い…


なに、この地味〜にくる辛さ…笑い泣き



ほんと辛いです💦


そして怖いのがトイレ。

特にウン○の方は、元々痛いお股に力を入れなきゃいけないことで、縫合されたところが避けないか、肛門が飛び出して来ないか、とにかくしみて痛いんじゃないか…
を心配してました💦


実際どうだったか…



尿の方は特にしみなかったです!
私の場合、出産当日の夜は尿道カテーテルを入れていたので、ちょっと尿道に違和感は感じたものの、痛いとかしみるはなかったですね!



驚いたのは尿の量!!!!



妊娠後期は、少ない尿を何度もしたくなるって言う感じだったのが、1回のトイレでかなり出るようになりました!



そうなることで、足の浮腫の改善も早いだろうと言われましたウインク



そして怖かった便の方は…



かなり時間をかけて、ゆっくり頑張りました滝汗



私の場合、会陰切開で肛門の近くまで縫合されているので、まるでデカいいぼ痔があるような感じになってるんですよ…笑い泣き
*縫ってるからボコボコなってるだけらしい…


それでも、やっぱり排便が原因で酷くなるかもしれんし、いぼ痔とかになるかもしれないんで、ティッシュで肛門を押さえながら、少しづつ力を入れてみたり、肛門の周りを揉みながら誘導してみたり…とやってみました💦


便秘の人や、便が固めの人は、酸化マグネシウムの薬を飲んで、便を柔らかくするといいそうです!


排便が怖くて薬を飲んでなかったけど、これはマズイ!!と思ったので、なるべく飲むようにしていますニコニコ


この薬は下剤ではないのでお腹も痛くならないし、便を柔らかくする目的なので、スル〜と出るように飲む薬と思ったらいいですね!


飲み過ぎると、もしかしたら下すかもしれないんで、食後に1錠づつから試してみた方がいいかも!


会陰切開と排便でお困りの方は、薬剤師さんに相談して、説明してもらうといいですよ!



ドラッグストアでも販売してます🎶



排便後は、ウォシュレットをかなり弱にしてあてたあと、そっと拭いています!



まだ悪露もあるし、縫合したところの周りは固くて痛いので、ゴシゴシはしないようにしています!


お風呂の時はね、優しく石鹸で泡洗いですね!
意外としみなかったです!ウインク


とにかく排便の時は力を入れ過ぎない!
これ大事ですね💦


自然と便の方から出てきてくれるのが理想的かなと思います!


でも、思ったほどしみなかったから良かったぁ💦

今日はこんなお下の話になりましたが、次こそレポ話しましょうかね!!


興味のある方は見に来てくださ〜い爆笑