こんばんはニコニコ
ご訪問、ありがとうございますニコニコ

今日は、赤ちゃんの名付けについて、ちょっと自分が思う事とかいろいろ、話していきたいなぁと思います星

きっと、赤ちゃんを待っている方も、今、お腹の中で赤ちゃんを育んでいる方も、

『赤ちゃんの名前、何にしようかな〜?

と考えたり、妄想したりしたことがあるかと思います!
私もですね、彼氏がいなかった時から、もう〜かれこれ15年くらい前から(はやっ笑)何がいいかな〜??と妄想をしてきました(笑)

今は読みも自由だし、周りと一緒になりたくないという理由で珍しい名前を付けるパパママが増えてきましたが、やっぱり言われたくないのが『キラキラネーム』ですよねニヤニヤ

『DQNネーム』とも言われてましたね。

キラキラネームとかDQNネームという言葉が流行りだした頃、 

👶難しくて読めないほどのあて字
👶キャラクターやペットのようなカタカナっぽい名前
👶聞いたこともない響き
👶人間ぽくない名前
などが、該当するんだと思っていたんですよ。
でも、キラキラネームという言葉が広まり出してからは、別にそこまで変わってないけど、外国っぽいとか、カタカナっぽいだけでもキラキラだと言われたり、子供さんの名前から、勝手に、
『親は絶対、ギャルかヤンキー!』
みたいにイメージを持たれてしまったり、逆にギャルや元ヤンチャだった人が、子供に一般的な名前を付けると、
「キラキラネームかと思った〜!
意外〜(笑)」
とか、これまた勝手なことを言われたり、第三者がいちいち他人の子供さんの名付けに言って来ることが、昔より増えたような気がするんですよニヒヒ

確かに、ちょっと飛びすぎてるのは私でも思いますよ(笑)

はーとちゃんを聞いた時は驚きました(笑)
いちごちゃんもいますね🍓
『黄熊』で『プー』とか、『光宙』で『ピカチュウ』とか、まるで子供をぬいぐるみかのように付けるのは共感出来ませんが、私が思うDQNネームとかキラキラネームって、このぬいぐるみ、キャラクターレベルだと思うんですよ。

でも今は、たぶんどんな名前もキラキラって言われてしまうんですね(笑)
キラキラネームの基準がわからんニヤニヤ

そしてみんな遠慮なく言いますよね、パパママさんたちに、
「それってキラキラネームじゃない?ちゅー
とか。。

ほんと面倒臭い世の中になったなぁと思います(笑)

私の周りも珍しい名前を付けた人、何人かいますよ!
漢字が難しそうだから子供が可哀想〜とか、おばちゃんたちが言ってました。
あなた方が産んだわけではないでしょうが!(笑)って言ってやりたい真顔

むしろ、昔の方が名付けとか適当だった気がします。
そして同じ名前多いし(笑)
どちらの和子さんのこと?みたいな、それくらい多いよね(笑)


最近は、キラキラネームと言われたくないからと言って、古風な名前や、一発で変換出来るような名前を付けるパパママさんも増えたそうです。

それも最近知ったんですけど、

『シワシワネーム』

って言うらしいです…。

シワシワって…(笑)
要は、じーちゃん、ばーちゃんみたいな名前ってバカにしたような言い方ですよねえー

なんにでも、なんちゃらネームとか言ってそれが先走り、みんなの先入観だけで子供が陰でいろいろ言われたりしてる思うと可哀想じゃないですか?

珍しい名前でも、子供さん自身が大きくなって恥ずかしくなければいいと思います!
たぶん気にする人って、祖父母ぐらいだと思います(笑)
まぁ、私も付けたい名前を言ったら、
「はぁ〜!?なんかヤン上がりのママが付けるような名前やん!」
と言われましたが……チーン
ぜんぜん、そうも思いません…。。
でも最近、人に言うのが恥ずかしくなってきてしまったので、どんな名前かは秘密にしておきます(笑)
ぜんぜん違う名前にしたりして(笑)アセアセ

男の子の名前はまったく思いつかなくて、逆に難しいな〜と思ってしまいますキョロキョロ

主人とまだ友達だった頃、男の子の名前をその年の干支の『馬』を使って名前を考えてみよう〜音符という遊びをした時、主人が名付けた名前が、

『ウマーニ』

と言うハーフみたいな名前で爆笑したことを思い出しました(笑)

男の子は『蓮くん』が人気ですね!
私も蓮っていいな〜と思っていましたが、クラスにたくさん居そうだな(笑)
『翔』が付く名前も多いですね!
私の親友2人も、息子ちゃんの名前に翔を付けてるし、私に妹(4人の子持ち!!)がいるんですけど、長男は『大翔』と名付けてますチュー

これも多いですね!
ランキングで絶対見る!

クラスに何人かいそう!!
それを思うと、やっぱり少し変わった名前にしたいな〜とかは思ってしまいます照れ

学校や、幼稚園、保育園の先生が子供に名付ける時、どうしても同じ名前の生徒さんが浮かびそうだけど、そこんとこ、どうしてるんだろ!?
とても気になります(笑)

これはもう、花の名前とか、季節にちなんだ名前とかが何年経っても批判されずに済むのかもしれませんねチュー

ももちゃ〜んハートとか呼ぶの可愛いなぁと思うけど、はい、すでに主人の身内に『ももかちゃん』がいるのでアウトです(笑)
そうなっちゃうんですよねてへぺろ

つばきちゃん、あやめちゃん、ゆりちゃん、さくらちゃん、ももちゃんなどの花の名前

はるかちゃん、ふうかちゃん、なのはちゃん、さやかちゃん、はづきちゃん、れいかちゃん、りんちゃん、あきちゃん、かえでちゃん(くん)みのりちゃん、ゆきちゃん

季節を感じる名前など、誰が聞いても可愛い名前もたくさんありますニコニコ

でも、子供は、お父さんとお母さんがいたからこそ誕生した宝物なんですよね!
だから、親が一生懸命その子の将来を思って考えた名前なら、私は素敵なんじゃないかなと思います!
(プーとかピカチュウとかは無しね!!笑)

最後に!
実は私も、とても珍しい名前です照れ
(でも、キラキラネームではないらしい…笑)

すいません、身元がバレるんで公表出来ませんが(笑)初めて会う人から、必ず珍しいと言われます!!
日本に、たぶん、私入れて3人……?くらいしかいないと思います!
逆に、いるんだ!!と思ったくらい(笑)
そして名字も、福岡県ではよくある名字から、読みが珍しい名字になりまして、フルネームがえらいなことになってしまいました笑い泣き

珍しい!!と言われるのは嬉しいけど、唯一困ることは!

誰かがどこかで私の名前を言ったら、
「もしかして〜、何市の、○○ちゃん?」
ってバレる…ニヤニヤ

フルネームが珍しくて、電話で伝えるのが難しい!チーン
(機械みたいに、一句一句を丁寧に言わないと伝わらない、それでも伝わらないこともある)


利点は、

私だけのオリジナル感がある!

確か珍しい名前だったよね?で覚えてもらえる!

「えー!可愛い〜!」と言ってもらえる!

なので、私は自分の名前が大好きだし、来世も同じ名前に生まれたいと思っています音符
ちなみに、どちらかと言うと漢字のイメージで古風だと言われますウインク
じーちゃん、可愛い名前を付けてくれてありがとう照れラブラブ

皆さんの周りでは、珍しい名前、古風な名前、どんなお名前が多いですか??
珍しい名前で苦労した〜!とか、ありきたりで嫌だ〜!とか、いろんなコメントもお待ちしてますルンルン
では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜ウインク
また遊びに来てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ