こんばんはニコニコ
ご覧頂き、ありがとうございますウインク

今日は!
福岡県糟屋郡宇美町(かすやぐんうみまち)にある、宇美八幡宮(うみはちまんぐう)に行って来ましたーイエローハーツ

こちらはですね、子授けと言うよりも安産祈願やお宮参りで来る方が多く、子授けなのか〜???と思ったのですが、ま、授かった人たちからパワーを頂こうおねがいキラキラということで、行って参りました〜音符

一昨年もね、こちらの神社を主人が見つけてくれて連れて行ってくれたんですけど、その時はね、すごく辛かったんですショボーン

お腹の大きな妊婦さん、赤ちゃんを連れた方がニコニコと参拝していて、なんだか、自分が来るとこじゃなかったなぁと思いながら、大きな木の前で泣いたことを思いだしますお願い

今日は、そんなマイナスな気持ちよりも、ぜひ皆さんあやからせてください!との気持ちで行ったので、すごく気持ち的にパワーを頂いてきましたキラキラ

あ〜そうだ、正面の鳥居を撮っていなかった!!

ホームページからも見れますので、ぜひご覧になってくださいウインク

まずはー、手を洗いましょう!

あ、鳩さんがお水を飲んでおりました(笑)

 

周りは、鳩!鳩!鳩だらけ!!!🐦



七夕飾りも置いてあり、晴天を華やかにしてくれていました🎋

青い空に彩りどりで可愛いはピンクハート




また鳩🐦鳩🐦 




鳩ばかり撮りました(笑)

参拝のところはちょっと写真を遠慮しましたが、主人もしっかり御参りしてくれて、そのあとは御守りを見てみたり、神社の中をウロウロ見て周りましたおねがい

この神社にある大木はスゴい!





とても神秘的キラキラ

トトロでメイが迷い込んだ森の大木っぽくも見えますね!

そして、みんながここへ来る理由とは!!
これです!!
大量の石!!!




安産祈願で来られた妊婦さんが、この中から運命のひとつを選び持ち帰ります。
そして、無事に出産をしたら、自分が用意した石に赤ちゃんの名前と生年月日、体重などを記入して、お借りした石と自分の石を2つ、またここへお返しするんだそうですニコニコ

そしてまたその石を、新たに誰かが借りていく…
凄いですね!
それはとてつもないパワーがあるんじゃないかと思いまして、私、妊娠もしていないのに、お借りしてきました(笑)

ネットで、子授けと思い込んで借りて帰った後、長年不妊だった方が妊娠した話を読み、それなら私も…(笑)と乗っかってしまいましたラブ

運命のひとつを選ぶって大変!
自分と同じ誕生日の子いないかな〜とか、ハート型の石ないかな〜とか思いながら見ていたんですが、ちょうど1年前に生まれたお子さんの石があり、その運命の石をお借りしてきました照れ

(ここまで書いた後、寝落ちと充電切れしてしまいました…
読んでくれた方すいません…チーン 続きです。)



※プライバシー保護の為に、お名前は隠しています!

古風なお名前の女の子ハート(だと思う)

「今日が1歳の誕生日かー!

と思うと、見知らぬ子供さんの成長が少し嬉しく思う気持ちと、まさか1歳の誕生日に石を持って行った人がいる!なんて知ったら驚くだろうな〜と思いながら、主人に、
「この石にするー!おねがい
と言って、お借りすることにしましたキラキラ

この石がたくさん置いある所の隣に『産湯水』があり、石段を降りて行くと手水舎がありました。



石を主人の手のひらに乗せて、私が柄杓を使い、石を撫でながら洗いましたキラキラ
(ここで洗う決まりはないので、そのまま持ち帰られて大丈夫です!)

「○○ちゃんも、去年の今日産まれた後に、こうやって産湯に入ったんやろね〜おねがい」 

と言いながら、タオルハンカチに包んで持って帰りましたハート

神社を出ようとした時、お宮参りで来られた方がいて、ドンドンドンドンと、太鼓の音がしていました。

一昨年は悲しくて仕方がなかったけど、今年は、羨ましい気持ちもありつつ、いつかこうなれたらな!という思いの方が強かったように思います!

この神社の近くに子安通りがあり、離れたところにもひっそりと宇美八幡宮がありましたびっくり

階段が多すぎて凹みそう(笑)

主人と手を繋いで、ヒーヒー言いながら登りました笑い泣き


 
これを真っ直ぐ行くと、石が置いてある宇美八幡宮の鳥居の所まで行きます!


ここも宇美八幡宮なんだ〜と思いながら、一応参拝しました(。-人-。)

近くに公園があり、少し風が吹いていて気持ち良かったです!

でも暑い滝汗!!

戻ろう!戻ろう!!
と言いながら、足早に戻り、その後は涼しいところを求めて、イオンモールに行ってきました(笑)

この日、日本一暑かったところが久留米市!!

糟屋郡も暑かった、暑かった…。。

でも、気分は晴れ晴れとした気持ちになりました爆笑

帰りの車から見た雲キラキラ
見るものすべてが綺麗に見える!



現在、高温期で気持ちも安定してるので、こんな日が続いてくれるといいなぁと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ

http://www.umi-hachimangu.or.jp/

  • 宇美駅出口から徒歩約6分

  • 新原駅出口から徒歩約18分

  • 須恵中央駅出口から徒歩約30分

電話番号092-932-0044
営業時間通年 8:30~17:00
定休日年中無休